受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

勉強しようとすると泣いてしまいます。

閲覧数284 コメント数5 personIXFPです edit2024.01.06

こんにちは、私は説明が本当に苦手です。
私は中学生なのですがもうすぐ受験生になります。
私は小2から勉強していません。
なので全く勉強が出来ません。
最近勉強しようとするのですが、勉強をして分からないことがあったり親に教えてもらったりすると泣いてしまいます。
言っていることが頭に入らないし、言っていることも何言ってるか分かりません。
集中するにはどうすればいいですか?
泣かない方法と頭に入りやすくする方法があれば教えてほしいです。
説明分かりづらくてごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    aidayo 10代前半 女性
    。さんこんばんは!受験生のaidayoです!よろしくお願いします
    泣いてしまう、それは何かに追い詰められているのでしょうか、もしかしたら自分を責めているのではないでしょうか、私は中2の頃なんでもっと今まで勉強して来なかったんだろう、周りの友達とすごい差ができてしまっていると自分責めたりしてきました、それで勉強する気もあまりなくなってしまい中3になりました、ですがこんな勉強できない私でも高校を選ぶ選択肢はまだまだあります。だからたとえ。さんが全く勉強できなくたって、選べる高校はあります、そこは安心してください!
    泣かない方法と頭に入れる方法ですね、
    私はリラックスできる音楽を聴きながら勉強したり、お菓子を食べながらやって、時間はかかりましたが自分を責めず泣かずに勉強することができました。
    頭に入れる方法は、環境作りも大切だと思うんです!机の周りを片付け、自分が落ち着ける環境(私は椅子の背もたれにクッション置いてましたを作ることも大切だと思うんです)を作ってみるといいと思います
    あと、単語とか暗記系を頭に入れる方法、私は青ペン書き殴り勉強法を使っていました!
    簡単です、青ペンで覚えたいことを書くだけです!

    お互い頑張っていきましょう!これからまだ大変なこともあるかもしれませんが、 。さんならきっと乗り越えられます!
    • refresh約4ヶ月前
      IXFPです 10代前半 女性
      こんな分かりづらい説明に答えて下さりありがとうございます。
      追い詰められたりはしていないのですが、出来ない自分に何故か泣いてしまいます。
      でもaidayoさんに教えてもらった通りに青ペン書き殴りやってみたいと思います!
      本当にありがとうございました!!
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      勉強ですか。クク八十八!みたいな?あれって使います?そこまでしてしなければならんのでしょうか?時計がわかればいいんじゃないですか?
      それにわかりづらいなんてご謙遜(けんそん)してますが十分わかりますよ。あまりにもつらい。向き合わなきゃ、でも…。と必死に言ってます。
      勉強という言葉は本当に嫌いな日本語です。つよくつとめると書きます。つまりやらされるものということです。冗談じゃない。人権の侵害もいいところです。
      なので勉強などいったんやめませんか?おやごさんにもちゃんと説明して。どうしてもというのなら、生きるために必要なことなら教えてあげられますよ。
    • refresh約4ヶ月前
      IXFPです 10代前半 女性
      説明に分かると言ってくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
      確かに学校で教えてくれることは使わないことが多いいと思います。
      ですが,高校に行って働ける選択肢を多くしたいので親に相談しながら少しずつ頑張ろうと思います。
      質問に答えて頂きありがとうございました!
    • refresh約4ヶ月前
      aidayo 10代前半 女性
      私も塾で毎回できない問題があって、悔しくて泣いていた時がありました😢

      無理せずにね、こちらこそありがとうございました!
keyboard_arrow_up