受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

好きな人とどうしたらいいのか分からないです

閲覧数268 コメント数5 personみゆ edit2024.01.07

1年ほど前から好きな人(仮Rくん)がいます。

Rくんとは高校の時学校のゲーム友達として知り合いました。初めはRくんがゲームグループの中のある女の子のことが好きでそれを私に相談していたのですがだんだん私が相談されているうちに好きになっていました。でもその時は相談に乗っている立場だったのでRくんがフラれてその女の子に縁をきられるまでずっと話を聞いて一緒にどうしたらいいか考えたりして寄り添ってました。

現在はRくんは東京の方の専門学校に行っていて離れ離れになってしまったのですが毎日電話で話しています。

その後、Rくんは定期的に病むようになってしまって、電話で毎日話を聞いたり、辛い時はいつでも電話かけてもいいよと言ったので時には夜中に沢山お話を聞いたりしました。

私は好きになって貰えるようにメイクやダイエットを頑張って友達からも垢抜けたねって言って貰えてとても嬉しかったのですがRくんからはデブとかブスと言われて自信を無くしてしまいました。2人で遊びに行った時にはカラオケの密室で性的なことをされたりしました。

ある日突然、Rくんに学校で好きな人が出来た、と言われてとても苦しかったです。言い方は悪いかもしれませんが沢山色んなことをしてきて好きになるのは他の人なんだと辛かったです。私は友達にRくんのことを相談したら「そんなに沢山のことをしてもらっててそれは最低だと思うし傷ついて欲しくないから離れた方がいいと思う。」と言われて誰に話しても同じような事を言われて最低な人なんだとわかったのですがどうしても優しくしてもらったこととか思い出とかを考えたりすると離れることが出来なくて、でもその度に嫌な思いもしたりしてて辛いです。

1度、私から縁をきるはなしをしたことがあったのですが「友達ではいたい」と言われて今も引きずっています。今は好きかどうかと言われたら分からないです。でも一緒にいたいかいたくないかと言われたらいたいです。

まとまらない文章ですみません。
私はRくんとどういう関係になれたらいいのでしょうか。このまま好きでいて諦めないで頑張った方がいいのか諦めた方がいいのかなど答えてくださるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    らいら 10代前半 女性
    はじめまして、らいらと申します。
    今まで本当に辛かっただろうと思います。
    好きな人から本当は離れた方が良いと思っている、でもやっぱり離れたくない、そんな葛藤が嫌で今後どう接すればいいかわからないということですよね。
    人それぞれですが、1度好きになってしまった人をすぐに縁を切って忘れられることができるのはとても難しいのではと感じます。やっぱりやめられない依存心みたいなものが発生してしまう、Rくんも良い所があって全てが悪いわけじゃないから完全な接したくないという気持ちになれない、とたくさんの考えが浮かびどうしたらいいのかわからなくなってスタート地点にもどる様なことも多々あるのではと思います。
    結局、時間が解決してくれるのかと思いきや相手の干渉もあり上手くいかず…という悪循環が続くこともあるのではないでしょうか?
    本当に苦しいですよね。
    よければもう少しお話させていただけないでしょうか?シークレットで構いませんのでRくんの良い所であったり、思い出であったり、、、

もし、不安であったり、嫌な思いをされたり、打ち明けたくなかったりしたのなら申し訳ございません。ここで打ち切っていただいても構いません。

みゆさんが将来幸せに生きていることを祈っています。(*´˘`*)
      みゆ 10代後半 女性
      回答ありがとうございます。わかっていただけて本当に嬉しいです。らいらさんの言う通り、時間が解決してくれるかと思っても結局スタートに戻るという繰り返しをしてるので辛いです。

Rくんとは一緒にライブに行ったりしてるのですが、先日もライブがあって一緒に一緒に行ってきました。80分食べ放題のしゃぶしゃぶを沢山食べたりデザートを食べたり、ライブでは一緒にペンライトを振って楽しんだり、ライブが終わったあとはライブの話を沢山したりしました。他にもたくさん遊びに行ったり、毎日朝電話でRくんを起こしてあげたり夜は毎日電話で話したり一緒に動画を見たりゲームしたりしました。
      今までの人は一緒にいると気を使いすぎて気づかれとかしていたのですが、Rくんは一緒にいて落ち着くので居心地がとてもいいです。

でも、Rくんに好きな人が出来てしまって、Rくんは私のことを信用してると言っているのでその好きな人の話をされてとても辛いです。私が好きと分かってて、Rくんに告白をしたのにも関わらずそういうことを相談されてその上友達でいたいって言われてどこまで私を苦しめるの……って思ってしまいます。

お返事遅くなってしまってすみません。
      メンバー
      返信ありがとうございます。内容読ませていただきました。
      すごく心温まる思い出ですね!ライブに行ったり、一緒にゲームしたり、、みゆさんの嬉しいという感情がとても伝わります。みゆさんはRくんのことがやっぱり好きで、本当は隣にもいたいんだろうな、とわかります。自然と頬が上がってしまいました(*ˊᵕˋ*)

「自分は好きなのに相手には友達でいたいといわれる」

これほど辛いことは他にはないと思います。
      ここからは話を聞いだけのただの憶測になってしまうのですが、Rくんは少なからずみゆさんを失いたくない気持ちがあるのではないかと思います。自分に好きな人はいるが自分のことを好きになってくれている人がいる、そんな人を失いたくないのではと思います。そして、昔も聞いてもらっていたし、さらに自分のことを好きになっていたのなら自分の悩んでいることにはいつでも親身になって答えてくれるだろう、という期待もあるのではないでしょうか?
      だから、Rくんはみゆさんに好きな人の話をするしみゆさんのその辛い気持ちに気づけていないという可能性が考えられます。
      繰り返しになってしまいますが、憶測に過ぎないためこんな意見もあるんだなくらいに思っていただけたら嬉しいです。

そして、私の解釈が違っている部分などあれば返信をお願いします。
      みゆ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

少しモヤモヤしてた部分がらいらさんのおかげで納得に変わりました。

それを踏まえてなのですが、私はこのままRくんに振り向いて貰えるように頑張り続けるのか諦めて新しい人に出会ってその人に振り向いて貰えるように頑張るのか客観的にどちらの方がいいと思いますか?
      もし良ければ意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
      メンバー
      返信ありがとうございます。
      これからRくんとはどう接したらいいか、ですね。

あくまでも客観的な意見として、諦めて新しい人に出会うという方がやはり良いかと思われますが、それだけで区切ってしまってもなかなか立ち直れないものだと思います。

ここからは私の実体験になります。あくまで1例としてお聞きください。
      私もみゆさんの様な関係を続けたらいいかやめた方がいいかという恋に悩んだことがあります。何回も「やめる」「やっぱ続ける」を繰り返し、最終的に相手への恋愛の心は無理やりなくすが相手とは用事があったら話し、話しかけられたら話す、の様な接し方になりました。時間がたてば少し忘れてきたものの、やはり忘れられるまでの孤独感とモヤモヤ感といてもいられない不安はとてもありました。

そのため、結局はみゆさんが「どうしたいか」を大切にすることが1番です。そして、それを完了するために次に「どうすればいいのか」を考えます。そして自分なりの答えがでたら少しずつ日常に取り入れます。

その、少しずつ、少しずつの繰り返しでみゆさんは「どうしたいか」を達成できるかもしれません。

もし、その過程で気の迷い、孤独感などを感じ取った場合は「どうしてそう思うのか」を整理した後、1番最初の「どうしたいか」をもう一度思い出します。この時点でもうみゆさんは着々と前に進めています。

これで根本的な解決にいたらなかったら申し訳ございません。それでもこういうことがたくさんの道の中にはあるということを認識したくらいにとどめてもらえれば嬉しいです。
      こんな感じでよろしいでしょうか?

さらに、質問や考えなどがありましたら返信お願いします。
keyboard_arrow_up