受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

些細な事で傷ついてしまう。

閲覧数299 コメント数6 personたまご edit2024.01.09

私は昔から些細な出来事ですごく傷ついてしまいます。
少し注意されたり、きつい言い方をされると泣いてしまうほど心が弱いです。

最近、初バイトを始めたのですがミスしたり注意されたりしただけで仕事中に涙が出てきてしまいます。しかもほぼ毎回です…。
泣きたくて泣いてるわけじゃないのに勝手に涙が出てきてしまって、辛いです。
最近特に生きづらさを感じてしまいとてもしんどいです、どうやったら強くなれるんでしょうか…せめて仕事中に泣いてしまうのをやめたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    たまごさん、こんばんは。

    私も失敗したり人に怒られたりすると泣きそうになってしまうことがよくあるので、ミスや注意、きつい言い方にとても傷付いてしまう気持ちよく分かります。自分の意思に反して涙が出てきてしまうのは苦しいですよね。

    解決策ですが、私なりに考えてみました。
    まず一つ目、注意に対する考え方を少し変えてみるのはどうでしょうか?私の場合、注意されると相手に自分自身を否定されたかのように感じてしまい、泣きそうになることがありました。なので注意はミスに対してであって自分自身に向けたものではない、とワンクッション置いて考えるようにしてみると、少しだけ気持ちが楽になりました。たまごさんの場合は私とは違うかもしれませんが、受け取り方を少し変えてみるといい方向に転ぶかもしれません。

    二つ目、とにかく手を動かしてみるのはどうでしょうか?もしも注意された後に涙が出るようなのであれば、わざと忙しくしてつらい気持ちから目を逸らさざるを得ない状況にしてみるのもいいかと思いました。そうしているうちに冷静になり、少しはしんどい気持ちも落ち着いてくれるかもしれません。

    繊細な性格はとても生きづらくて疲れると思いますが、それをなんとかしようと頑張れるたまごさんならきっと少しずつ強くなっていけると思います。あまり気負いすぎるともっとつらくなってしまうと思うので、いっぱいいっぱいになりそうなら少し休んでみるのもいいと思います。

    長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
    頑張ってください!
    • refresh約4ヶ月前
      たまご 10代後半 女性
      解決策参考になります。
      ネガティブな方に考えがちなので少しでもいい方向に考えられるようにがんばります。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
  • refresh約4ヶ月前
    ドッペル兄さん 30代 男性
    夜遅くにこんばんは。

    アルバイトお疲れ様です。

    その気持ちめっちゃくちゃ分かります。
    自分も昔から友人がいないせいか、周りの全ての人を大事にしようと考えてしまったり、嫌われてはいけないと考えてしまいます。

    たまご様のお話に戻ります。
    相手の意図は関係なく、叱られたり、きつい言い方をされると涙が出てしまうのは、相当お辛いかと思います。

    解決策を考えて欲しいとのことですので、自分なりに2つ提案させていただきます。
    ご参考にしてください。

    1、傷ついてくる人のことを考えるのではなく、味方を増やすことに意識を向ける。

    泣いている姿を他人に見られるのは誰しもが経験したくはないでしょうが・・・。

    泣いている姿を見て心配してくれるような人がいれば、その人とうまくコミュニケーションをとるといいですし、
    逆に泣いている姿をよく思わないような人とは、なるべく近づかない。

    泣いている=自分が弱いということでもなく、もしかしたら相手を拒絶しているという心からのメッセージなのかもしれません。
    仲良くする人・近づかない人を決めるのも、人間関係ではとても大事かと思います。


    2、人間関係がどうでも良くなるような、夢中になることを見つける。

    一見すると逃げのように思いますが、人間関係ばかりに目を向けると、心身が疲弊してしまうと思います。
    確かに人間関係は幸福度を左右する大事なことではありますけれど・・・。

    自分は〜〜が好きだ!これが自分なんだ!
    これに熱中している時の自分は他人なんかどうでもいいわ!
    みたいなことを見つけることも大事だと自分は思います。

    「好きなこととか見つからない!」
    と思うのであれば、騙されたと思って、無地のノートとボールペンを用意してください。

    何も考えず、ノートに今自分が考えていることを殴り書きしていくと、頭の中が整理されて、たまに思いもよらぬアイデアが浮かぶこともあります。

    ちなみに寝る前に行うと、頭がスッキリしておすすめです。


    以上のことがたまご様に合っているかは分かりませんが、参考になれば幸いです。
    長文失礼しました。
    • refresh約4ヶ月前
      たまご 10代後半 女性
      沢山アドバイスして頂きありがとうございます。
      ノートに書いてみるの、いいですね。
      気持ちの整理にもなりそうです。
      早速やってみます!ほんとうにありがとうございます。
  • refresh約4ヶ月前
    10代後半 その他
    分かります
    私もよく、些細な発言を気にして、傷ついてしまいます。
    生きづらいですよね。私はこのことを相談すると、いつも「気にしすぎ」とか言われますけど、本当に辛いですよね分かります、
    そうですね、多分今、怒られるとなった時に、涙が出てしまう、と考えているかと思いますが、その考えを無くすのはどうでしょう?何も考えずに聞く、それだけで楽になると思います。
    お互い生きずらいですが、明日は何度でも、きます
    あまりいいアドバイス出来なくてごめんなさい
    一緒に、がんばろう。
    • refresh約4ヶ月前
      たまご 10代後半 女性
      アドバイスありがとうございます。考えを無くすのやってみます!お互い生きづらいと思いますが頑張りましょう。
keyboard_arrow_up