解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

言い方がモヤる友人についての返答

閲覧数240 コメント数4 person edit2024.01.09

グループLINEでの会話で「このライブ来月からなんだけど行きたい人いないよね?」と友人Aから言われて返答に困っています。嫌な聞き方じゃないかなと思っているので、指摘するか悩んでいます。みなさんならどう返しますか?(気にしないでも結構です)

半年前に発表された時点でも1度「ライブ決まりました、スケジュール合い次第行こう」とグループLINEにて友人Aは呼び掛けを行っていました。しかし、私含めて友人BCDEからの返答はNO。
もちろん、「その月は忙しいから厳しい」「配信だったら見れるけど現地は難しい」「今は別ジャンルにお金落としたいから暫くこのジャンルは行かない」等々、理由やスタンプを添えつつ返答しています。たまたま今回A以外は行く予定が合わなかった感じです。みんな行く時は現地も行ったり配信でも観たりしています。

今回はA以外は行く気が無さそうだったので、冒頭での聞き方になったんだとは推測しています。ただ、皮肉った嫌な言い方をされている気がしてなりません。
誘ってもらって断るのは申し訳ないとは思いますが、この返しはどうなんだろうかとも思ってしまいます。この言い方だとこちらに謝罪を求めているように感じます。考えすぎでしょうか?

みなさんだったらどう答えるか、また、指摘を行うか回答して頂きたいです。
良ければこの言い方が癇に障るかどうかも答えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    人それぞれ捉え方が違うものですね。私は気になりませんでした。本人も悪意はないのでこれで指摘してしまうのはちょっと可哀想に思います。

いないよね?というのはダメ元で聞いているから誘いを断ってもなんの問題もないし気にしないでねって想いが含まれています。

20代後半 女性
      みたらし団子さん回答ありがとうございます。

こちらの「行けなくて"ごめん"ね」という言葉を待たれている気がしてモヤモヤしてたのですが、すっぱり「行かない」とだけ返してもいいのかなと思えました。
      Aにとっては会話をする気はなく、確認と連絡くらいのテンションなのかも、と思うくらいがいいのかもしれないですね……。
    メンバー
    モカ 50代 女性
    悩さん、こんばんは。

言い方とか聞き方にモヤッとする時ってありますよね。
    とくにLINEなどの文字だけだと表情や声のトーンがわからないのでどうともで取れてしまいますし。

私も今回のLIVEはAさん以外行く気がないことをわかった上でそういう聞き方をしたのだと思いました。

ただ謝罪を求めているとは感じませんでした。
    どちらかと言えば断られることを前提とした下手に出た言い方(最終確認)に思いました。

Aさんは1人で行くのが寂しくて半年前に断られたものの、やっぱり気が変わって一緒に行ってくれる人いないかな?と思ったのかなと。

ただそれなら素直に「一人は寂しいから誰か一緒に行ってもらえると嬉しいなー」という聞き方や誘い方の方がモヤモヤしないですよね。

悩さんの気持ちわかりますよ。

日頃から(これまでもずっと)言葉選びが気になっていたのなら別ですが、指摘してしまうと悩さんがAさんに悪者扱い(?)されないかな?とそっちの方が心配です。

私は普通に「うん、やっぱり今回はやめておきます。 また都合が合えば行こうね!」ぐらいの返事をしますね。

謝る必要はないのでごめんとかは言わないです(苦笑)
      20代後半 女性
      モカさん回答ありがとうございます。

断られることを前提として下手に出た言い方の可能性もあるとは考えも及びませんでした。Aにとってはただの確認であるかもしれないのですよね。

ただ、自分であればモカさんが例に出したような素直な誘い方をしたと思います。誘われる側としたら素直に「一緒に行きたいけど行けない?」と聞かれた方が『行く気無かったけど行こうかな』とポジティブな気持ちにもなれたのではと考えてしまいます。

ご推察の通りで、以前から少しAの言い方にモヤモヤすることがありました。
      Aと話してて「こういうところ直したらいいのになあ」と感じることが多々あります。今回で言えば前述のような言い方の方がネガティブに感じなくていいのに、と思っております。
      しかし、その度に「今指摘すべきだったかも」「いやでも自分もそういうところあるかもしれないしな」「これは気にしすぎたかもな」と、自問自答して終わりにしていました。今回は文面に残っていたので脚色せずに他者に相談できるかなと思い、こちらに投稿してほかの方の反応を見ようとしていました。

ほかの方もですがこの件に関してAは悪意がなく、あくまで確認のためと見受けられるようなので指摘はせずにお返事しようと思います。
      (モカさんのように謝罪はしません笑 )
keyboard_arrow_up