受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

仕事を続けるのが辛いです

閲覧数996 コメント数32 personまっちゃ edit2024.01.09

仕事が辛く、休みがちになってしまってます。
職場に行っても吐き気がしてしまい、席に座ってるのも辛いです。

無職になるの怖くて仕事をやめたくても辞められず、またクビになるんではないかという恐怖もあります。

転職活動もしているのですが、不安で不安で辛いです。

昔からネガティブな性格で何をやってもダメダメで、、、仕事もうまくいかずでいやな事があると休んでしまいます。

なにかあるたびにもう嫌になって逃げ出したくなります。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、こんにちは。
    今のお仕事は障害者雇用として働かれておりますか?
    また、私は障害者雇用として働いておりますが、私も仕事の悩みがあるのでとても共感できます。

良かったら、今どんな事で悩んでるのかを教えて頂けると幸いです、そしたら私なりのアドバイスが出来ると思いますので、良かったら教えてください、宜しくお願い致します。
      まっちゃ 20代後半 女性
      マーシーさん
      初めまして

コメントありがとうございます。
      いえ、現在は障害者雇用ではないです。
      先日、病院に行った時に不安神経症ではないかと診断はされました。

派遣社員なので、契約契約に追われるのに疲れてしまい、配属先もあまりあっていなかったり、通勤が辛かったので、在宅勤務や時短勤務を交渉したのですが、ダメでした。

そして、これ以上無理なら自己都合理由で契約満了(3月末)で退職してほしいといわれました。

転職活動もしていますが、まだ内定がもらえず、3月中旬までにもらえなかったら、アルバイト求人を探すか検討中です。

障害者雇用については、まだよくわかっていないので、今週木曜にハローワークに行く予定があるのでそこで少し相談してみようかと思っています。

一番の悩みは無職期間ができることが怖い。もし内定をもらって新しい会社(アルバイトで仕事することになったとしてもを含む)お仕事するとなっても続けられるか怖い。

障害者手帳とかないけど、障害者雇用枠でお仕事探しとかできるのか怖い。

今の悩みはこんな感じです
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます。
      障害者雇用ではないのですか、配慮等が得られてないと思いますので辛いでしょうね😖

何もかもに恐怖感があるんですね😥
      まず障害者雇用は障害者手帳が無いとだめな企業が多いので、一度病院の先生に障害者手帳を申請したい旨を伝えた方が良いと思います👍

次にお仕事探しは焦らなくても大丈夫ですよ、私は無職の期間結構ありましたが、なんとかなりました😅

ちなみに今後はどのような職種でお仕事を探されてますか?
      お返事頂けますと幸いです。
      マーシーさん
      早々にありがとうございます。

今のところ、事務職とかお弁当などの盛り付け業務をできればなと考えております。

なるべく負担の少ない業務や通勤も電車とか満員電車に乗らないでいいとか、、、

やっぱりそうですよね、、、
      ちょっと先生に相談してみます、、、

マーシーさん、無職期間が長かった時期があったのに、なんとかなったんですね。

私もなんとかなるかな、、、
      退会したユーザー
      気になってる2つの職種、素敵ですね、是非どちらか受かる事をお祈りしています😊
      あと満員電車の件なのですが、今の私がまさにソレで、行き帰りの電車が常に満員電車なので、私の場合は社内で毎月異動申請を出し続けようと思っております。

手帳は発行した方が良いと思うので是非先生に相談してみて下さい😊

障害者雇用の場合、無職の期間中について質問された場合は普通に体調不良だった為と正直に答えて良いと思います🙆

私でよければいつでもお話聞きますよ✨
      マーシーさん
      ありがとうございます。
      お弁当の盛り付けは正社員雇用で選考が進んでるところ(事務職)がすべてダメだったらアルバイトに切り替えて、近くのところさがして、応募して採用になれば、4月からと考えています。

なるほど
      そういう考えもあるんですね

勉強になります。
      退会したユーザー
      いえいえ😄
      次の仕事も無理な場合は障害者雇用も視野に入れておくといいですよ😄

一応、病歴12年なので色々な知識が身についてしまいました😅笑
      マーシーさん

ちなみに障害者雇用って、ハローワーク行ってお仕事紹介とかしてもらえますか?

ネットだとdodaとかもあるみたいですが、お金とか請求されるのではと思い怖くて、申し込みとかできなくて…
      退会したユーザー
      ハローワークの紹介の障害者雇用は給料安い所ばかりなのでオススメできません❗
      自分で気になる会社を見つけて、インターネットでその会社は障害者雇用もあるかどうかを見つける事の方がオススメです🙆
      正直、ハローワークの求人は言い方悪いけどクソみたいなのしか無いので、自分で探してみる方がいいですよ😊
      ちなみに私は事務等が苦手なので、倉庫内の軽作業系でお仕事を自分で探して今に至りました。

dodaとか障害者雇用専門サイトでお金を請求されるって事は無いですが、ほとんどが事務職ばかりなので、事務職で探してる人には向いてるのかな?と思いました。
      マーシーさん
      詳しくご教授いただきありがとうございます。

ハローワークってそうなんですね、、、
      前職はハローワークで探して入社したので
      てっきり、いいのかと思ってました、、、

現職の退職予定のところは某有名求人サイトから応募しましたが💦

事務職または軽作業を考えているので、まずは病院で手帳が発行できるレベルか相談してみようと思います。

もしダメだって言われたら、また考えようと思います
      退会したユーザー
      いえいえ、病歴12年間の間に様々な知識を得たので任せて下さい👍

まず病院で手帳が発行できるかを聞いてみて下さい、基本的に何らかの精神疾患があればだいたいの場合発行できますよ😊
      また話聞いてると普通にコミュニケーションできてるので一番軽度な3級になるかもしれませんね😄
      もちろん3級の場合でも障害者雇用で働けます❗

もし良かったら今後、病院で障害者手帳の件を相談した後、またこちらで結果を教えて頂いてもよろしいですか?
      私でよければお話聞きますよ😊
      マーシーさん
      ありがとうございます。
      また、朝早くの返信ごめんなさい

詳しくご教授いただき本当助かります。
      正直、もう転職活動するのも疲れちゃって
      面接とか予定入ってるところも、ケガしちゃって面接受けたりすることができなくなってしまいましたって断ろうかなと思ってます。

とりあえず選考が進んでる&通勤が楽なところで今週面接予定のところがあるので、それ次第になりますが…

なんか生きるのも疲れてきちゃって…

無職になりたくなくて、がむしゃらに仕事探してるけど、気持ちが追いつかなくて、面接もうまくいかないし

辞めれることにはなったけど今の職場行くのも辛いし、次がなくて怖いし、次決まったとしても続けられるか怖いし…

もうどしたらいいのかわかんなくなってきちゃいました…
      退会したユーザー
      おはようございます、ご返信ありがとうございます。

生きるのが疲れる気持ち、よくわかります、実際に私も今生きるのに疲れてます。

あとは悩みは全てお医者さんにお話して、少しずつ解決に向かう事をお祈りしています。
  • refresh約3ヶ月前
    ユメ 20代後半 女性
    初めまして、ユメと申します。
    今日も1日お疲れ様でした。
    私もまっちゃさんと同じ気持ちになり悩んでいます。私の場合、新しい仕事を始めて2ヵ月がたちました。職場の方は優しい方ばかりですが自分の仕事を覚える能力が低すぎて困っています。職場の方々ともどう接したらいいのかが分からずあまり話せません。
    職場で倒れてしまい自律神経失調症と診断されてからは仕事を休みがちになっています。
    私は職場に出勤する前に吐き気がしてしまいめまいがして休んでしまうことが多々あります。本当に辛いですよね。
    無職になるのは怖いです。でも、仕事をやめたくても辞められず、休みすぎているのでクビになるんではないかという恐怖もあります。私も昔からネガティブな性格で仕事もうまくいかずでいやな事があると休んでしまいます。
    まっちゃさんは転職活動もしてらっしゃるとのことで次へ進むための準備が出来ていること凄いことだと思います。
    私も今、転職しようか迷っていますが少しずつ動きだそうと思っています。
    まっちゃさんのその1歩に勇気をもらえました。お互いあまり自分の性格に落ち込まず自分を大切にして肩の力を抜いて気負いすぎずいけたらいいですね♪
    ゆっくりペースでいきましょう。
    まっちゃさんのこと陰ながら応援しています!
      ユメさん
      すいません
      なかなか返信できずで
      またこんな時間にごめんなさい
      失礼ですよね、、、

他の方にいまの現状をお話ししたのですが、結局前に踏み出せませんでした

落ちこぼれですね、、、

ユメさんすごいです
      わたしはむりでした、、、

すいません
      うまく返信できなくて、、、
      ユメ 20代後半 女性
      まっちゃさん、おはようございます。
      返信ありがとうございます。

転職されるのですね。
      それは大きな一歩ですよ。
      落ちこぼれではありませんよ。
      むしろ、すごいことだと思います。
      私は症状が出るのにも関わらずまだ転職の一歩も踏み出せていません。自分でも転職は視野にいれていますがそれに向けて行動するのがなかなかです😅
      面接を受けることはとても勇気のいることだと思いますがちゃんと面接を受けて内定をもらって…その一歩が大きな一歩です。私もまっちゃさんみたいに行動したいなと思いました。
      お互いに無理はせずに自分のペースでゆったりやっていきましょう。
      ユメさん
      こんにちは

転職活動していますが、メンタルが弱いので面接バンバン受けたりとかできておらず、どうしたらいいかわかんなくなってます。

正直、次が決まらなかったらアルバイトとかでお仕事していき、リハビリというかメンタルを治しながら仕事できるところを探していこうかなと思ってます。

こんな甘えた生き方で社会に通用するのかわかりませんが、、、
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    まっちゃさん
    こんにちは。

お気持ちが葛藤されていらっしゃるご様子が伺えました。お辛いですね。

今まで、まっちゃさんは頑張ってお仕事されてこられ、からだもこころもお疲れになっていらっしゃるのではと思いました。心療内科の先生がおっしゃるように、休息も必要なのかもしれません。だけど迷われていることもおありなのですよね。どうしようかと思っているんですよね。なかなか決められないこともありますよね。

もう絶対行きたくないと思っていらっしゃるのであれば、診断書を郵送なりで送ることもできると思いますし、最悪、本当はいけないでしょうが無断欠勤をされて会社からの連絡を待って診断書を提出するだったりもあり得ることかなと、私は思いますがいかがでしょうか。

まっちゃさんがおっしゃるように、一旦バイトやご自分に向いていそうなお仕事にされて、仕事嫌だなと苦痛に感じるハードルを下げてみるのも良いのかなと思います。軽い不安に落として、また働くことが辛いと思わなくなったら、ハードルを上げていく方法もありなのではないでしょうか。

長文失礼致しました。ここまで読んでくださりありがとうございます。まっちゃさんのお気持ちは決してわがままではなくて、何をしてお仕事をするかは、まっちゃさんに与えられた権利なので遠慮されることなく、私は、からだとこころを大切にされる生き方を選んでもいいのかなと思っています。

きっちゃんさん
      おはようございます。

念の為、診断書は作成してもらいました。
      また、すごく緊張しましたが、先日面接を受けて無事に内定を頂く事ができました。

正直、まだ迷ってはおりますが
      内定を頂いた会社さんが内定承諾可否の期間を月末まで延長して下さったので、もう少し他の会社さんも受けてみようと思います。

先日内定を頂いた会社さん、または今後他に内定を頂いた会社さんがでてきたら、考えて結論を出そうと思います。

お休みはとりあえずせず、転職してみて、ダメだったら考えようと思います。

転職先の会社さんがうまく自分に合った仕事ができるのか不安ではありますが‥

また今の会社はとりあえずどんな結論になったとしても3月末で退職しようと思っています。

うまく返信ができずすみません。
      メンバー
      まっちゃさん
      こんばんは。

面接お疲れ様でした。緊張を乗り越えて面接をされたのですね。ドキドキされながら勝ち取った内定は価値のあるものになるのではないでしょうか。よかったですね。

前回、ハードルを下げてとコメントさせていただいたのですが、まっちゃさんがチャレンジしていきたいだったり、もう少しがんばってやってみて、それでもダメかもと思ったりがあってからでも全然良いのかなと、まっちゃさんかおっしゃっているように、いろいろ試してみてからお考えになってもいいのかなと思っています。なので、まっちゃさんがそうしたいと思っているのならば、もちろんそれが良いし、そう生きていく方がいいのかなと、いかがでしょうか。
      環境を変えることで視野も広がると思いますよ。
      きっちゃんさん
      こんばんは

返信が遅くなり申し訳ございません。
      先週バタバタしておりました。

実は一昨日違う会社さんの面接を受けました。

合否は週明けくらいに頂ける予定です。
      とりあえずすでに頂いてる会社さんが一昨日受けた会社さんの結果次第にはなりますが、それでどうするか決めようと思います。

きっちゃんさんのおっしゃる通り、チャレンジして、環境を変えてみないと進まないなと思いました。

ダメだったらダメだったでその時にまた考えてみようと思いました。

性格上のこともありますが、すごく不安が増していますが、なんとか頑張っていこうと思います。
      メンバー
      まっちゃさん
      こんにちは。

面接お疲れ様でした。緊張してドキドキしますよね。今回で2社目でしょうか。間違えていたらごめんなさい。面接ばかりで大変かと思いますが、ご自分の未来を切り開くために頑張っていらっしゃることは決断と勇気のいることなのではないでしょうか。それをこなされている、まっちゃさんはこの先もきっと胸を張ってお進みになって行けるのではないでしょうか。

まっちゃさんがおっしゃる通り、ダメだったらダメでまたその時考えてみようというお考え、とても素敵だなと思いました。
      それでもうまくいかない時は、お一人だけで抱え込まないで、またご相談くださいね。

まっちゃさんの未来が楽しい未来であることを願っております。

きっちゃんさん
      おはようございます。

返信ができておらず申し訳ございません。

来週月曜日までに2社のどちらかに転職するか残るか決断しようとしているところなのですが、どちらも条件が自分に合わないところがあり、お断りしようと思っています。

ただ前回もこの理由で転職活動を辞めてしまい、また期間空いて転職活動してのループの繰り返しで、辛いです、、、

両親にはいまの仕事もやめて、どこかアルバイトで入社して、一旦自分のペースでお仕事するのもいいのではと言われました。

でも、アルバイトになるのが怖くて
      いまも契約社員なので、アルバイトみたいなもんですが、、、

どうしたらいいのでしょうか、、、
      メンバー
      まっちゃさん、こんばんは。
      夜分にすみません。コメントありがとうございます。

面接された会社は、ご自分の条件に合わないのでお断りしようと思っているのですね。早めに気づくことができてよかったのではないでしょうか。無理をして転職なさって、もしお体を壊すことだったり、行きたくないなーと思いながらお仕事だったり、不安がおありであれば今回は辞退することもありなのではと思いますがいかがでしょうか。

ご両親様からは、今のお仕事もお辞めになって、アルバイトをやってみてはとあるのですね。まっちゃさんのことを大切に考えてくれているのですね。

まっちゃさんは、アルバイトをすることはちょっと違うかなーだったり、働くなら社員かなーとかだったり、何か思いがおありでしょうか。よかったらお聴かせください。
      きっちゃんさん

すいません
      なかなか返信できずで
      またこんな時間にごめんなさい
      失礼ですよね、、、

この前受けた会社はすべて内定は取り下げというかお断りしました。

でも、正社員で働きたいと思ってはいます。

正直、いまの現状の話になりますが、契約社員でフルタイムで週5日で毎日フル出社で満員電車が辛いです

所属会社に、相談に乗ってもらってもちゃんときいてもらえず、配属先の人からもういらないよって言われるかもしれないの覚悟で配属先の方にも相談に乗ってもらってもやっぱり解決せずでした

再度、正社員の求人に応募しましたが
      また同じことしそうです

そして、いまの配属先も所属会社も契約満了でさよならっていついわれるのか怖くて、もうこの苦しみがいやです、、、

なんでこんな世の中なんですかね、

すいません
      混乱しててめちゃくちゃな内容になってしまって
      メンバー
      まっちゃさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございます。

お受けになった会社は、お断りすることにされたのですね。お断りすることだって、とても勇気のいるご決断だと思います。
      お疲れ様でした。
      そして、内定をいただかなくては取り消しもできないことだと思います。面接されて内定をいただくという前向きなお気持ちからのチャレンジは成功だと思います。面接され、しっかり内定をいただけたご経験は確実に次につながる成功体験になられたことと思いますがいかがでしょうか。

正社員で働きたいお気持ちがおありなのですね。正社員で働きたいお気持ちのなかには、安定しているとか、お給料がいいとか、将来的に安心できるとか、ボーナスがあるとか、認められている感じとかなど、他にもいろいろあるかもしれませんが、少しお聴かせいただければと思っていますが、いかがでしょうか。

今は契約社員でお仕事をされているけれど、契約満了になってしまうことを怖いと思っているのですね。怖いことのなかには、無職になってしまうとか、お金のこととか、自信が持てなくなってしまうとか、がおありなのでしょうか。こちらも少しお聴かせいただければ幸いです。

お答えできる範囲で話しやすいところからでも大丈夫ですので、よかったらお聴かせください。

きっちゃんさん

こんな時間にごめんなさい
      一番は無職なって経歴に傷がつくのが怖いです

親にも同居してる彼氏にも
      いまのお仕事のせいでおかしくなってる。無職になって一旦ゆっくり休めばいいって言われてます

ですが、不安と恐怖に襲われて
      同じことがループしてて
      親や彼氏に無職になる、怖い、助けてと
      朝から夜中、一晩中同じことを繰り返してしまいます。

こんな状態で転職しても、続くの?って言われてます。

とりあえず何もかも無になって、少し落ち着かせてから、アルバイトなり正社員なりの仕事探していけばいいって

ただ怖いんです。
      空白期間ができるのが
      そしてこの不安がもう病気になってて
      何しても治らないんです

正直、障害者手帳はまだ先生から言われたりしてませんが、もうお仕事やめるなり、休むになりとりあえずはしなさいって言われてます。

自分的にはもう障害になっちゃったのかなっておもって、正直障害者雇用などの方も視野に入れてます

みんなにも迷惑かけてて、もうどうしたらいいんですかね、、、
      メンバー
      まっちゃさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございます。
      お時間はお気になさらないで大丈夫ですよ。まっちゃさんのペースで大丈夫です。

お仕事のこと、まっちゃさんのお気持ちを教えてくれてありがとうございます。

無職になって経歴に傷がついてしまうことが怖いのですね。お仕事が無くなってしまうことは耐え難い思いがおありだと思います。お気持ちとしては、次のお仕事に差し支えてしまうとか、社会人として許せないとか、ちゃんとしないとという思いもおありでしょうか。きっとお仕事をされるということに、真剣で今まで一緒懸命生きてこられたことなのだろうと思いますがいかがでしょうか。

ここからは、私の考えを少し話させていただいてもよろしいでしょうか。決して、そうしてほしいとかではなく、あくまでも個人的な意見ですので、お聞き流されても構いませんので、よかったら聴いてくれたらと思います。

お仕事に対するお気持ち、それは、まっちゃさんのいいところでもあり、またご自分のことを傷つけてしまう部分も含まれていることに思います。無職になりたくないお気持ちも痛いほど伝わってきます。働きたいのにという思いと戦っていらっしゃって、どうにもならないもどかしさだったり、いらだちだったり、悲しさだったり、たくさんの感情と向き合って苦しいお気持ちを抱えながらも、なんとか今より前に行こうとされていることに応援させていただきたいという思いもあります。

ただ、ご自分のこころを守るためにお休みされることは後退ではなく、新しい自分をゆっくり見つけるための前進という捉え方もできます。今までの生き方を振り返ってみたりとか、好きなことだけしてみる一日を作ってみるとか、ふれたり、やってきたことないことをするとか、その中で見つけられることもあるかもしれないし、今と変わらないかもしれないけど、お試ししてみる価値はあるのではないでしょうか。そこから、新しい生き方、考え方が生まれてくることもおありかもしれませんがいかがでしょうか。

きっちゃんさん

なかなか返信できずでごめんなさい
      違う会社さんの面接を先週受けていま結果待ちです。

今週も何社か受ける予定ですが、これ以上面接とか受けるのはやめて、今月中に決まらなかったら、3月中旬くらいから、アルバイトを探してリハビリする形でゆっくり少しずつお仕事していく形の方が良い親ではと親に言われました。

こんな生き方になってでもいいのか不安ですが、、、

きっちゃんさんのおっしゃる通り、親にも考え方が変わってくると思うよって言われてます
      メンバー
      まっちゃさん、メッセージありがとうございます。
      まっちゃさんのペースでお返事いただければ幸いです。

こんな生き方でもいいのかなと不安なのですね。なかなかふみきれない想いだったり、答えが見つからなくてジレンマもおありなのではないでしょうか。

これからのことに不安になってしまうこともおありかもしれませんが、今までにされてきたこと、感じたこと、お考えのこと、
      そして、そのときのまっちゃさんのお気持ちを一番大切にして、少し乱暴な言い方かもしれませんが、親御さん、ここでのメッセージはそれはそれとしていければ良いのかなと、伝わりづらく具体的ではないのですが、こんなことを申し上げる立場でもありませんが、お聴き流される感じで聴いていただければと思います。

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    まっちゃさん
    はじめまして。

お仕事を続けることが辛いのですね。
    辛いお気持ちの中、ご相談ありがとうございます。

職場で吐き気がしてしまったりなど、体調が悪くなってしまうこともおありなのですね。お辛い症状と向き合いながらお仕事をされていらっしゃるのですね。体調では食欲がなかったり、眠れなかったりなどもおありでしょうか。よかったらお聴かせください。

無職になってしまうことが怖かったり、お仕事は辞めたくないという想いがあったり、嫌なことがあったりするとネガティブな方に引っ張られてしまったり、仕事に行きたくないなとなってしまったり、逃げ出したくなってしまったりと、たくさんのお気持ちを抱え、葛藤されていらっしゃるのではないでしょうか。

お話をお聴かせいただきながら、よろしければご一緒に考えていけたらと思っていますが、いかがでしょうか。

• refresh約4ヶ月前
      きっちゃんさん
      はじめまして

はい。食欲はなんとかあるのですが、職場に行こうとしたり、職場で仕事してると吐き気がしたり、座ってるのが辛くなってきます。

トイレに数分に一回くらいいってしまって、もう辛くて、会社には月経困難症が酷くてと嘘ついてます。今日も休んでしまいました、、、

転職の面接も受け始めたのですが、怖くてパニックになりそうになりながら受けています。

転職活動も現職も辞めてアルバイトでお仕事しようかとも考えています。

朝の通勤時間の混雑して満員電車とか勤務時間がフルタイムなのも正直苦痛な面ではあります。

有給休暇もほぼ無くなってきてしまって、どうしたらいいのかわかんないです、、、

遅刻してでも出勤すべきなんですかね?

多分、仕事内容が合わなくて苦痛になっている部分もあるとは思います。

特にいじめにあってるとかではないのですが、仕事が振られず、行く気も自分はダメ人間だからなんだろうなって思ってしまいます。

心療内科にいったらお休みした方がいいって言われました。一応診断書も書いてもらいましたが、怖くて会社に提出できません。

どうしたらいいかの答えがでなくて、すごく苦しいです‥

わがままばかりいってるみたいでごめんなさい
keyboard_arrow_up