受付終了
20代前半 女性

遠距離恋愛中の彼との同棲について

閲覧数233 コメント数1 personかほ edit2024.01.09

私には、お付き合いしている男性がいます。
その方は、今、宮城県に住んでいて、仙台と札幌で遠距離恋愛という形でお付き合いしています。
彼氏とは去年の6月頃から付き合いはじめました。お互い忙しい時はなかなか会えないのですが、最低でも1ヶ月に1度は私が宮城に行ったり、彼が札幌に来てくれたりしています。
とても仲はよく、お互い同い年の24歳でなんでも話し合える友達のような部分もあれば、男性として頼れる部分もあるとてもステキな人です。
毎回会う度に、お別れの時がとても寂しいということと、年に何回も飛行機を使用することで、旅費がバカにならないという理由で今年中には結婚を前提に同棲を始めたいなと思っています。
そして、同棲をするなら私が仙台に行きたいと思っています。
理由は、彼の方が今の仕事にやりがいを感じて頑張っているということと、お給料も彼の方がいいこと、私は生まれてからずっと札幌に住んでいるので、若いうちに札幌以外のところでも暮らしてみたいと思ったことです。
彼は仙台で営業の仕事をしていて、私は札幌で父が経営している行政書士事務所で働かせてもらっています。父も母も私がその事務所を継ぐとは思っていません。
彼は私の家族にも挨拶済みで、印象も悪くなかったようで、両親も私の彼氏のことを気に入ってくれていたようでした。
しかし、先日母に彼と今年中に同棲したいと言うことを伝えると、まだ早すぎるという答えがかえってきました。まだ若いのになんでそんなに焦っているのかと言われました。
お父さんの会社で給料も安定していて、ボーナスももらっているのに、仙台にいって1から仕事を探しても今みたいな安定した給料はもらえないし、死ぬまで仙台で過ごすわけじゃないんだから、仙台で同棲するのは変だと言われました。
私は昔から人見知りが激しく、人と接するのが苦手なので、学生の頃のアルバイトなども長続きしたことはありませんでした。あんたが当時バイトが辛い辛いと言っていた時も、お母さんからしたら何が辛いのか分からなかったとも言われました。母は仕事のできる人だったので、私のような人間は札幌以外の場所では働けないと決めつけていました。
母は私の彼氏に仕事を辞めさせて、札幌で働けばいいと言ってきます。
まだ若いんだからそれまで待った方がいいという意見みたいです。
私は彼氏に無理やり仕事を辞めさせてこっちで働けなんて絶対に言いたくないし、母には私がなんで早く彼と住みたいかという理由を言っているにも関わらず、それを無視して彼氏が札幌に来るまで待てばいいというようなことを言ってきます。
彼のことを悪く言われるのもとても悲しかったし、お互い好きだから今すぐでなくても今年中に暮らしたいという気持ちをただ焦っていると見なされていたというのも悲しかったです。
母には何を言ってもダメでしたし、あまり言うと、「じゃあ勝手にすれば?」というような嫌な態度で返してきます。
私としては、今までずっと近くで見守ってくれていた母には、快く応援してもらいたかったというのが本音です。
これから父にも相談しようと思っていますが、母のこともあったので、また反対されて傷つくのが怖い気持ちが勝ってしまってなかなか相談できていません。
自分のやりたいことを優先すべきか、母の言う通りにするべきなのか、毎日その事ばかり考えていて、正直頭の中が混乱していてどうすればいいかが分からない状態です。
なので、みなさんの意見をお聞きしてからもう1度頭を整理したいと思い相談させて頂きました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    かほさん、はじめまして。

彼との結婚前提の同棲をお母様に反対されて辛いを思いをされましたね。

お母様は彼との交際を反対しているわけではないので、可愛い娘がたった24歳で親元を離れると突然言われて寂しかったのではないでしょうか。

年齢も若いですが交際してまだ1年も経ってなくて、会えるのが月に1・2回程度(?)だったらまだお互いのことを深くは知れていないと思います。

良い面ばかり見ている段階かな?と。

仕事を辞めて北海道からいきなり仙台に行って、もしも彼と生活スタイルとか価値観や考えが合わないことを知ってしまったらどうするつもりですか?

長期間で一緒に旅行に行くなどしてもう少しお互いを知ってからの方がいいでしょうし、同棲ではなく結婚という形で仙台に行くというのならご両親もそこまで反対はしないように感じます。

そういう大事な話は彼と二人揃ってご両親に伝えた方が安心されますし、反対されにくいのでは?

応援や祝福してもらいたいのなら、どうすればご両親が納得してくれるかな?というのを考えてみてはいかがでしょうか。

反対しているのではなく、心配しているのだと思います。
keyboard_arrow_up