受付終了
20代後半 女性

将来に希望を見いだせないです

閲覧数310 コメント数3 personもつ edit2024.01.10

2-3年ほど抑うつ希死念慮を感じています。でも、仕事にはいけます。むしろ、ダブルワークをしていて休みなく働いています。休んでいるときなどにふと将来のことを考えて死にたくなります。生きていて目標も希望もありません。今は29歳で実家ぐらしのいわゆる子供部屋おばさんです。周囲が結婚出産をしていくなかで虚しいです。過去に摂食障害になったことをきっかけに生理も途絶えて子供も産めないですし、そもそも相手もいません。親が65歳になる10年後までは頑張って生きて遺産を多めに残せるようにしようかとも考えますが、いやいやすぐに死んでしまおうかとも思います。毎日死にたいと死ねないの反復横跳びの日々です。死にたいのか生きたいのか救われたいのか救われたくないのかよく分からなくなってきました。なまじ体が健康なのでお迎えもまだこなさそうです。もう自分という人間に人生に疲れ果てました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    もつさま

「希死念慮を感じています」「将来に希望を見いだせないです」は、ツライ状態だなと感じます。

29歳はおばさんではないと(私は)思いますし、実家暮らし(親御さんとは平和に暮らしている?)で(体が健康で)ダブルワークされていることは、「幸運の持ち主では?」とも感じました。

1つ質問ですが、もつさんの今の「生きがい(生きてて楽しいと感じること)」は、何でしょうか?
    生きがいを明確にすることで、将来の希望も見えてくるかも知れないと(私は)思います。
      もつ 20代後半 女性
      拙いメッセージにご返信ありがとうございます。客観的に見たら私は恵まれていると思います。生きがいですよね…ないですね…そもそも楽しいがよくわからないです。自分なんかが楽しく生きていていいのかもよくわからないです
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。
      「楽しい」がよくわからないとのこと・・。
      もつさんには、現在までにいろいろご心労が有ったんだなと感じます。

例えばですが、ご飯を食べたら美味しいと感じた、買い物で特売品を買えてラッキーと感じた、お風呂に入ってホッとした、などは「楽しい(感覚)」になると(私は)思います。

楽しいと感じる頻度が高いコト・モノが、もつさんの(無意識下の)楽しみ ではないかと推測します。
      いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up