受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

年下彼氏と別れるか、改善方法はあるのか教えてください

閲覧数259 コメント数5 person水玉 edit2024.01.13

私は40代前半の会社員です。今付き合って2年になる15歳年下の彼の事で大変悩んでいます。彼はお年寄りや動物などにとても優しく愛情表現も2年間変わらずお姫様のようにエスコートしてくれたり趣味や笑いのツボも一緒で悩んでいる部分を除けば、今までお付き合いしてきた男性の中で1番一緒にいて楽しいです。しかしケンカになると興奮が抑えられず物を投げたり壁を殴って穴をあけたり、大声で怒鳴ったり羽交い締めしたりしてきます。何度も別れ話をしましたがその度に別れるなら死ぬ、私がいないと生きていけないと言ってきたり職場に来たりするので、私が折れて仲直りするという感じを続けています。しかも現在フリーターなのに一緒に住みたい、お金が貯まったら結婚しようとも言ってきます。彼の御家族にも何度も会った事がありますが、母親はとにかく甘やかして育ててきたのが色々な所で分かります。先日、酔っ払ってケンカになった時に「これから仕事見つけて金持ちになったら捨ててやる」と言われました。友達に何度も相談しては別れない私にうんざりしたのか、友達もいなくなってしまいました。何度も別れと復縁を繰り返すうちに心が苦しくなってきました。大好きで優しい一面と恐ろしく嫌な一面が同じ人とは思えず、どうしても優しい時の彼が好きな気持ちもあり別れる事ができません。15歳も上の女をこんなに好きになってくれる人はもういないのではと思ってしまいます。私がこのような相談されたらすぐ別れなさいと言うと思います。でもどうしても別れる事ができないのです。同じような体験をされた事がある方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。ちなみに私は結婚願望はありません。してもしなくてもパートナーで良いのではという考えです。精神的に不安定ですのであまり強い言葉でのコメントはお控えくださいますよう、よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    水玉さん はじめまして。
    つむぐと申します。

文章を拝見してとても心苦しく悩んでいらっしゃる事が伝わってきました。
    年下の彼氏さんの優しい一面と恐ろしく嫌な一面があること、優しい時の彼氏さんが好きで別れる事ができない‥と悩んでいらっしゃるのですね。
    優しくて趣味や笑いのツボも一緒で、同じ空間にいても楽しい時間が過ごせるというのは、幸せを感じる事ができる瞬間だと思います。
    ただ、喧嘩した時に興奮が抑えられず乱暴になるのですね‥
    怖い言葉や乱暴な事をされると怯えてしまいますよね‥

別れ話をするたびの彼氏さんの言動と水玉さんの「こんなに好きになってくれる人はもういないのでは‥」と拝見して、もしかしたらお互いが依存している状態なのかもしれないな‥と想像しました。
    これまでに何度も別れと復縁を繰り返してきたのですね。しんどかっただろうし、苦しかったことと思います‥
    水玉さんの どうしても別れる事ができない という一文を見て、水玉さんの気持ちは別れたいと思っているのか、別れたくないのか‥どちらなのかな?と思いました。
    その選択が分からず悩んでいる事と思いますが、まずはご自身の中でどちらの方が気持ちが大きいのかという事を落ち着いて考みてはいかがでしょう?
    相手の気持ちで水玉さんが行動を変えてしまう事が多いのかな?と感じています。
    そうなると心の中でモヤモヤが大きく膨らんでしまいますよね。
    一度、水玉さんの心の声にじっくり耳を傾けて聞いてみてください。
    少しでも水玉さんの心が楽に過ごせる方向に向かう事を願っています。
      水玉 40代 女性
      つむぐさん 暖かいアドバイスありがとうございました。こんなにも寄り添って頂けて共感してもらえるとは思っていなかったので読みながら涙がでました。
      確かに、15歳も年上である事を引け目に感じて相手の顔色を伺うような所があったかもしれません。一度ゆっくり立ち止まって自分がどうしたいのか、別れたいのか、それともそういう所も含めた彼を愛せるのか真剣に考えてみようと思います。
      心が楽になるように、というお言葉もとても嬉しかったです。
      つむぐさん、アドバイス本当にありがとうございました。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      水玉さん
      ご返信ありがとうございます。

1人で抱え込まないで下さいね。
      また辛くなったらお話に来てください。
      いつでもお待ちしています^^
    あんちゃん 40代 男性
    こんばんは。それではガシガシ書かせてもらいますよ。
    人にはまず、いいところと悪いところがあります。基本としてはそれらを天秤にかけて、偏ったほうを選ぶ。しかし、心はそうはいきません。優しい彼、怖い彼。それらを理解する。理解したうえで一緒にいる。なるほど、婚約者を時折、私の理解者というのはそこを言うのかもしれません。
    私は結論が出るまで七年かかりました。お互いに好きな部分と嫌な部分がある。どっちつかずの七年間。
    半年後に関係は消えるのですが、この半年間は自分100%で接してみました。あまりの変わりようにびっくりしたのか、半年後に音信不通。

今はさみしいかというとそうでもなく、音楽、麻雀、ココトモ。この三本柱で何をどうしたら孤独になるのかわからない状態です。

ケンカについては、いいと思いますよ。なぜならお互い本音と本音で話し合った結果なのですから。建前と建前で仲良くなり結婚する。建前を継続するのは不可能なのでいつかは、本音と本音になります。これはもはや博打であり、ケンカになった際、お互いに根本的に合わなかったんだと離婚という形になります。

ケンカになってもいいのであなたは自分100%でいてください。そんなあなたを好きになればケンカは減ります。嫌いになったら潔く別れてくれます。
      水玉 40代 女性
      あんちゃんさん アドバイスありがとうございました。
      ケンカは本音と本音のぶつかり合いなんだよ、というメッセージがとても胸に響きました。
      確かにあんなに全力でケンカした相手はいないです、しかし程度があるので、自分が許せないと思う時がきたら考えようと思います。
      アドバイス本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up