受付終了
20代前半 女性

スナックでのバイトについて

閲覧数238 コメント数1 personなな edit2024.01.15

ほぼ愚痴です。

現在20歳で去年の8月からスナックでアルバイトをしています。働いたきっかけは友達とバイトしたかったからです。私は特にお金を稼ぎたい欲が無く、本当に友達と働きたいだけだったので友達が決めたところに自分も応募して、一緒に面接して働き始めました。
応募した当初友達も私もスナックだと知らず(店の名前がスナック○○などではなかった)、面接でスナックだと知り、接客業が苦手な私は嫌だなと思いつつも友達もいるしと思いそのうちクビになるだろうなーと思いつつ始めました。

現状はというと、友達は週3、多くて週5で出勤しています。対して私は1ヶ月近く出勤していません。1週間ごとにシフトの希望を連絡するのですが毎週シフトの連絡をしても休みと言われるか酷い時は次の週まで無視されます。友達はとても可愛くて、働き始めたときから友達の方が入ってるなーという感じでしたがどんどん酷くなってきて今に至る感じです。

当然友達の方が出勤しているので仕事もできます。私も仕事を覚える気はあるのですが、多分今までで多くて月6日ほどしか出勤してません。教える時間が無くても出勤させてもらえれば見て盗むのにと思いますが、こんなに少ないとできるようにならないし、同時に入った友達が仕事ができるから余計何もできないように見えるのもしんどいです。久しぶりに出勤すると全く教わってないことをやれと言われ、できないとすごく冷たくされます。

スナックなんてこんなもんでしょうか。雇ったからには週1くらいはシフト入れてくれよって思います。いっそのことクビにしてくれればいいのにいいのに... 自分からだとやめなくてはならない理由が特に無いし、友達もいるし、辞めたあとお店で悪口言われて、それを友達経由で聞きそうでやめにくいです。お店の中に自分の立場がなくていないように扱われてるのがしんどいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みびょ 30代 女性
    はじめまして、ななさん。みびょといいます。

お金のためでもスナックで働く経験のためでもなくお友達と働くために入ったということで、そのお友達のことがとても大切なんですね。

シフトを削られたり無視されたりするのはとても傷つきますよね…。ななさんが悩んでしまうのも当然です。でも、最初は友達きっかけで入ったのに、仕事を覚える気はあって、目で盗むというお気持ちまであるのは素晴らしいと思います。
    ななさんは頑張ることや成長することの出来る方なんだと感じました。

スナックというのは、接客、人気商売ですよね。ななさんがどうだということではなく、どうしてもお客さんに受けのいい子や雰囲気が合う子がシフトに入りやすいのだと思います。贔屓もたくさんあるんじゃないかなと思います。

スナックや水商売というのは普通のバイトとはちょっと毛色が違うと思って良いでしょう。同時に入ったから同じくらい成長するとかはないです。一般的な常識で考えないほうが良いかもしれません。

スナックでお友達と働いて、実際、お友達との仲はより良くなりましたか?もともとの目的はお友達と一緒にいたかったからだと思います。そこが叶っているか、スナックというお仕事がななさんの中でどんなものかを見つめて今後を考えていくと良いかもしれないです。
    辞めた後の評判が気になるなら、お友達に「私に聞かせないで」と先に言ってしまうのも手だと思いますよ。
keyboard_arrow_up