受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

鬱になり派遣の仕事をやめました

閲覧数345 コメント数4 personときた edit2024.01.16

鬱になり派遣の仕事を半年で辞めてしまいました。
社会保険に半年しか加入していないため、傷病手当がほとんどもらえず苦しいです。

知り合いに聞いたら病気で辞めたなら失業手当をちゃんともらえるはずと聞いたのですが、自分で調べる気力も湧かないくらい落ち込んでいます。

とはいえ、お金がないと困るのでときどき日雇いバイトに出向き家賃分のみ稼いでいます。

どなたか同じような経験をした方やわかる方お答えお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    こんにちは、ゆずと申します。

    わたしもうつ病にかかって仕事を辞めたことがあります。
    今後の不安、お金の不安色々とありますよね。
    なにも手につかなくなるお気持ちわかります。
    それでも日雇いのお仕事に行っているのはとても力がいることだと思います。すごいです。

    うつ病の診断があれば、障害年金の受給を検討されてはいかがですか?

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ときたさん、お疲れ様です。

    鬱で会社を辞められたという事で、お疲れ様でしたね。
    自分も鬱になり今は休職中です。

    会社を辞めてしまうと基本的に傷病手当は出ないと思われます。
    会社の復帰までのつなぎになるので厳しいかと。
    失業保険はハローワークで手続きしないと出ないので
    ときたさんの詳細な状況はプライバシーの観点から
    ハローワークで直接相談されるのが現実的かと思います。

    鬱で非常に辛いと思いますが、なんとか頑張ってみてください。
    • refresh約3ヶ月前
      ときた 20代前半 女性
      ご回答本当にありがとうございます。
      こんなざっくりな内容かつ、わかりにくい文面でも悩みを拾って解決案をお伝えしてくださりすごく心が救われました。

      みみさんも鬱とのことで、お辛いと思いますがお互い頑張りましょう
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      もし次回があれば「休職」でいきましょう!

      基本給の6割程度までしか補填されませんが
      0よりは治療に集中できるので
      まずは自身を治すことからやっていけますよ~

      生活がヤバい時は
      生活保護も良いかもしれません。
      就業意欲があって、そのために病気を治すために
      必要な生活資金を貰う形なので
      審査は通りやすいと思いますよ~

      互いに頑張りましょう!
keyboard_arrow_up