受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分が大嫌い 死ねばいいのにって思う

閲覧数358 コメント数4 personなでぃあ edit2024.01.19

ただ思っていることを書き出しますが解決策があれば教えてください

明後日、英検あるのに全然勉強しない自分がいや
お母さんに怒られて受からんかったらスマホもゲームも全部取りあげるって言われました。
そういうことも前までは心の中で愚痴って愚痴って我慢してきたけど最近は私のことを怒ってくれてる親にむかつく自分が嫌いと思い始めました。もともと母子家庭で父は一切教育費を送ってこないのに、ちゃんと学校にも行かせてくれて留学もさせてくれてる親に感謝してるはずやのに、
友達にお母さん嫌いと言ってしまう自分が嫌い。大嫌い
なんのために生きてるかわからへん
将来の夢もない
特別仲のいい友達もおらへん、昔はいたのに
唯一、いろんなことを忘れて楽しめるアニメも本読みもスマホ没収されたら使えへんくなる。
過去に二回、自殺しようとしたことがありました。一回は怖くて、二回目はおばあちゃんに泣きながら止められました。
おばあちゃんは私のことを一番大切にしてくれて、めっちゃ大好きでした。けど去年の5月の母の日に亡くなりました。
唯一、私のすべてを肯定してくれた人でした。大好きでした。けど、おばあちゃんがそんなに大きな存在だったっていなくなるまで気づけなかった。
なんか何をしても無駄に思えてきました。実際そうです。
いくらスキンケアを頑張ってもニキビは増える。いくら、勉強を頑張って成績があっがって、上のクラスに上がっても認めてほしい人(お母さん)は認めてくれませんでした。
なんか、なんで生きてるんでしょうね笑
私がいたっていいことないのに笑

一度、すべての感情を捨てようとしました。けどそうするたびになんか心臓らへんが痛んで無理でした。あーあ人間ってめんどくさい

なんかほんとに死ぬ以外のいい選択はないと思います。
楽に死ねる方法で調べても、全部相談窓口の電話番号ばっかり。そんなん無駄

実際、無料の相談窓口に電話しようとしたけど、結局やめました
そしたらその検索履歴をお母さんに見られて鼻で笑われました。
私の目の前で友達に「なでぃあはミステイク」とも言ってました
あと、今日、暖房のリモコン没収されました
めっちゃ寒かったからつけてたら何つけてんの?今電気代高いのもわからへんの?と言われて枕で頭をたたかれました
手がかじかんで寒いです

なんかほんまにわけわかんないです
自分はどうするのが正解なんですか

あと、なんの根拠もなしに死なないでって言ってくる人は嫌いです。
あー自己中ですみません。けど、ほんまに意味わからないんです。
会ったこともないのに死ぬなって笑

まだまだ、ここに書きたいことはあるけどこれぐらいにします
ここまで読んでくれてありがとうございました
あと、楽に死ねる方法募集中です
長文失礼しました
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    今晩は。
    loboと申します。

相談 拝見させていただきました。
    とても、自殺を考えてしまうほど、つらい気持ちなのが伝わってきました。

解決策ということですが、ご自分が、ご自分のいろんな気持ちを認めてあげて、自分のいろんな気持ちと一緒にいられる自分に なる 練習を
    してみたくなるかもしれません。

一度、すべての感情を捨てようとしました。けどそうするたびになんか心臓らへんが痛んで無理でした。あーあ人間ってめんどくさい

とありますが、ご自分のいろんな思い、気持ちが ご自分を辛くさせて
    いるんですね。

自分は、ここ何年間 フォーカシングというのを学習 体験してきました。カウンセリングが 成功する相談者は、自分の内側をみる人が 成功している という発見から 同じところをぐるぐる回るような話しをする人が内側を感じられるようになる練習です。

フォーカシングの練習で、体験が身につけば、自分のいろんな気持ちと一緒にいられる自分になり、外側で嵐が吹き荒れても、内側では、自由でいられる とジェンドリンはいっています。

そういうことも前までは心の中で愚痴って愚痴って我慢してきた

そういうことも前までは心の中で愚痴って愚痴って我慢してきた気持ちがあるんだねー
    わかったよー と内側に向かって声がけして、コミュニケーションを取り
    わたしのなかのなにかを わかってあげようとします。

最近は私のことを怒ってくれてる親にむかつく自分が嫌いと思い始めました。

最近は私のことを怒ってくれてる親にむかつく自分が嫌いと感じているんだねー。わかったよー と内側に向かって声がけをして、コミュニケーションをとり、わたしのなかのなにかをわかってあげようとします。

なんか何をしても無駄に思えてきました。

なんか何をしても無駄に思う 感じがしているんだねー わかったよー
    と内側に向かって声がけして、コミュニケーションをとり、わたしのなかのなにかをわかってあげようとします。

わたしがいたっていいことないのに は

わたしがいたっていいことない と感じているんだねー わかったよー
    と内側に向かって話しかけ、コミュニケションをとり、わたしのなかのなにかをわかってあげようとします。

上記のように、自分のいろんな 様々な気持ちを認めてあげて 様々な気持ちが訴えをきいてもらえたと感じて 大人しくなって、
    いろんな気持ちと一緒にいられる自分になれるように練習します。

フォーカシングの練習を 書いてみました。

ニュアンスはわかったでしょうか

一朝一夕には、かわらないかもしれませんが、練習を継続されることで
    効果を実感されるかもしれません。

ご自分でも、ネットで調べるなどして、理解をふかめつつ、練習される
    のがよいかもしれません。

長文失礼しました。

まだ、説明することがあるように思います。

疑問点など 連絡をおねがいします。

返信をお待ちしています。

よろしくお願いします。

なでぃあ 10代前半 女性
      お返事ありがとうございます。
      「自分の心を理解して、自分の心を否定しない」という解釈でよろしいでしょうか?

それと、調べてみたところ『自分の内なる空間に意識を持っていき、「自分にとって重要なのは何か?」「どんな懸念を持っているのか?」と、今の自分に問いかけ、あるがままの感覚を認めてあげましょう。』と書かれているのですがその、「自分に重要なもの」がわかりませんそれがあれば死にたいなんて思いません。
      今、自分が何をしたいのかわからないです。

そういう場合でもフォーカシングは効くのですか??

お返事お待ちしております
      メンバー
      返信ありがとうございます。

自己理解が深まり、自己一致の状態により近づくようになります。
      いろんな感じていることを認めて、それを いろんなことを感じる たびに 認めてゆく 練習です。
       いままでは、あらためて 逐一 認めることなど されtこなかった 感じられたものが、継続的に認められてゆくわけです。
      いろんな感じ を 感じているのがわかり、そういうふうに感じる自分たちなのだというのが、段々わかることになります。

おのれを知れば、百戦あやうからず ということで、自分を知ればいきづらさがへって、いきやすくなります。

ご自分にとって、今 重要と考えられるもの という意味です。
      気になっていること、以前から考えていて 答えが出ないことなど
      いくつか思い浮かべて 話す内容を決めます。

「自分に重要なもの」がわかりませんそれがあれば死にたいなんて思いません。

上記について、フォーカシングをしてみます。
      自分に重要なものを知りたい気持ちがあるんだねー わかったよー
      自分がなにをしたいか しりたいんだねー わかったよー

自分に重要なものが わからない と感じているんだねー わかったよー
      自分がなにをしたいか わからない と感じているんだねー わかったよー

とそういう気持ちを認めてあげるようにします。

それがうまくいって気持ちを認められるのに成功すれば、しりたい とか わからない と訴えてくる
      気持ちが静まり、大人しくなって、そういう気持ちに 以前より
      脅かされることが、少なくなるかもしれません。

フォーカシングの練習は、体験して理解できれば、1人で練習できます。 すぐ1人で、練習できる徒は限りません。
      通常 フォーカサーとリスナーに分かれて、フォーカサーは、今 重要と考えられるものなど について 話します。リスナーは
      大切と感じられる 感情に関係する ことば などを ミラーリングで 伝えかえします。

自分の内側にあるなにかに、そういうふうに感じているのは、わかったよー と伝えて 内側とコミュニケーションをとります。

別の説明をしてみます。
      悲しいという気持ちと同一化してるとします。
      私は悲しい というと 私イコール悲しいとなってしまい、悲しい感情で、一杯になっています。

そのため悲しい感情から、距離をとり、間を取ります。
      わたしのなかのなにかが、悲しいと感じているのをわたしは感じている と言い直します。
      こういう状態であれば、平常心の自分がいて、悲しい気持ちから
      距離がとれていることになります。脱同一化といいます。
      主体性が賦活化されるともいいます。

このように、悲しい気持ちから距離がとれたように、いろんな気持ちから距離がとれていれば、いろんな気持ちと一緒にいられることになります。あるがままの自分でいられることになります。
      つまり いろんなきいてほしいと訴えている気持ちに対して、コミュニケーションをとってきいてあげることにより、気持ちが大人しくなって、一緒にいられるようになるわけです。
       感じていることを、肯定して 認めて 聴いてあげることにより
      感じている なにか に脅かされことがなくなってゆきます。

悲しい という気持ちと、悲しくなんかない という気持ちがあり、悲しくないという気持ちと同一化したときは、悲しくなんかない と感じているんだねー わかったよー と内側に伝えて 認めます。

わたしは、、、、、と感じている  は
      わたしのなかのなにかが、、、、、、と感じている のをわたしは
      感じている。 と言い直します。

平常心でいられている自分 の時間 を できるだけ 長く 保持できれば、平和で安心な 時が 持続していることになります。

平常心の自己一致した自分であれば、混乱している自分より
      タイセツなものが見えてくるかもしれません。

長文失礼しました。

いくらかでも、ニュアンスが伝わったでしょうか

参考ですが、鍼灸の晴雨堂さんのブログに、一歩から フォーカシングが身についていた という内容がかかれています。

日本フォーカシング協会のページから国際フォーカシング協会の日本語ページにいっても、参考になることがかかれています。

ナディアさん の 参考に なってもらえば、うれしい のでづが、、、

疑問点などあれば、連絡お願いします。

連絡お待ちしています。

メンバー
      返信ありがとうございます。

ということですが、参考になる動画かなあと 想像して
      連絡いたします。

youtubeの新宿オーピー広瀬クリニックのアダルトチルドレンの説明の動画です。

アダルトチルドレンは、外側にアンテナがでて、内側には、アンテナがないという動画です。

内側との関係ができてないということで、フォーカシングが必要ではないか と連想いたしました。

内側にアンテナを作る という必要性がよく伝わってきます。

すこしでも ヒントになったとしたら うれしいです。

なんでも よいので、なにかありましたら 連絡お願いします。
keyboard_arrow_up