受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

何をやりたいのか分かりません。何にも興味を持てない

閲覧数272 コメント数3 personみづき edit2024.01.20

周りの人から変わったと言われます。昔は頭のネジがぶっ飛んでいただとか、明るかったとか。変化の話題になると、そういう事を言われます。今は高校生ですが、自覚はあります。思春期の時期に虐めだとか、裏切りだとか、色々経験して大人になったと言えばそれまでです。だけど、どうしても何も考えてなかったあの頃に戻りたくなる時があります。ここ数年、ずっと希死念慮を抱えて生きています。生きる意味というか、ニヒリズムに似た価値観になってしまったせいで、息がずっと苦しいんです。世界が灰色で、深く感動する事がありません。退屈なんですかね。また明るかった自分に戻りたくて、修学旅行先を海外にしました。日本から出れば何か見つかるかもしれないと思って、でも何も見つからなかった。普通に楽しかったですけど。空っぽのような人間です。人は怖いし、孤独も怖いし、自殺をする情熱も、何かを成し遂げる気概もない。高校生の若さ溢れる時期にこれですから、大人になったら多分すぐ死んでしまうんだと思います。でも、このまま死ぬのは嫌です。何か成し遂げたい、別に名前が残って欲しい訳では無くて、ただ自分が死ぬ時にせめて思い出せるような事をしたいです。これといった趣味とかは無いけど、好きな小説があって迷った時とか、苦しい時とかはその小説の言葉を思い出すくらい、私の心の中枢にある作品です。私の成果と言えば、この作品を見つけた事くらいかもしれません。何もしたくないのに、何かする事を選ぶのだとしたら人はどうしたらいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    苦しんでおられる様子がありありと。
    何度も読み返しました。
    文面から、純粋で真剣に生きていくことの苦しさを感じます。
    自身の中でとても強いエネルギーを持っておられる方のように感じました。

苦しい心情が渾身の力で文書に表現されてます。
    答えはご自身の文書の中にあるのかもしれません。

みづきさん
    何もしたくないのに、何かする事を選ぶ必要はないのかもしれません。
    エネルギッシュな方ゆえじっと辛抱するのは辛いと思いますが
    自然体で何かをしたくなる時が訪れることを願ってます。
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    初めまして
    無理して何かをしょうとしなくても良いのではないでしょうか
    何となくでも1日1日過ごして行くうちにほんの少しでも興味をそそるものがあったら試してやって見ればよいのではないですか
    心が疲れているからなのかも知れません。
    何かフッと惹かれるものがあったら色々試していくうちに何か見つけられるかも知れません。
    時間はかかるかも知れませんが、あなたを思ってくれる人がいるのでしたらその人達との会話だけでも何かヒントが見つかるかも知れません。
    すかしかしぱん 50代 女性
    みずきさん、こんにちは。

ひとたび深まってしまった思考を、浅い領域にもどすのはかなり難しいですが、
    みずきさんの探している「何か」を見つけるツールとして、
    「モーニング・ノート」はどうかなあ、とオススメしてみます。

岡田斗司夫さんの動画がわかりやすく説明されてるので、リンクはっておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=p9pu9pkCdoQ
    https://www.youtube.com/watch?v=Sc7LK74vhwg

概要を説明すると、朝30分早く起きてすぐ、
    A4 3枚枚分 脳に浮かんだこと全部書き出してみる、という手法なんですね。

色んなことに効果がありますが、
    すかしかしぱんの場合、脳の疲れに効果があったことと、
    「好きなこと」と、現在したいこと、が微妙にずれてることなどに気づきをもらったりしました。

みずきさんの「探し物」探しの一助になるといいなあ、と思います。
keyboard_arrow_up