解決済み
10代後半 男性

考えすぎと言われるのはなぜ。

閲覧数314 コメント数8 person晴れ間 edit2024.01.21

私は昔から考えすぎと良く言われます。例を挙げると仲の良い友達が最近ちょっとトゲトゲして、身内ネタなんだろうけど、ちょっと嫌なこと言ってたり、嫌われたのかなぁ。。。と思った。と別の友達に言うと考えすぎちがう?と言われました。。。
個人的に思ってるんですが、人に迷惑をかけるのが本当に嫌で会計とかでも早く小銭出さないと。。。や、電車内でもこの立ち位置邪魔かな。。。とか荷物多いよなぁ。。。申し訳な。。。とか考えてます。
私からすれば普通なのですが、自分が発言したことを思い返してあっこれ恥ずかしい。。。とか。。。これ傷つけたかなぁ。。。とか思って夜にしんどくなることがよくあります。
これは皆様こうなるのでしょうか。そしてどうすれば、必要以上に考えずに済みますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    きりん 30代 男性
    僕も人から考えすぎとよく言われます。仲間ですね。
    考えすぎてしまうのは個性なのでいいと思いますよ!
    物事を深くみることができたりとメリットが沢山あります!

ただ、苦しさを放置することもできませんよね。
    そういう時の簡単なテクニックをお伝えします。

①「現在のことを考える」
    物事を考える時は「過去・現在・未来」のどれかになるかと思いますが、
    現在のことだけを考えるようにしてください。
    「過去・未来」のことについて考えると、情報量が多くて脳みそが疲れてしまうんです。
    「現在」のことだけに絞ると、目の前の情報しかないので脳みその負担が減ります。

②「考え事ではなくて悩み事になっていないかを考える」
    考え事であれば何かしらの解決策が出たりで思考が終わりますが、
    悩み事の場合、問題が解決しない限りは頭のなかで思考が回り続けるので負担が大きいです。
    あ、考え事ではなくてこれ悩み事だ!と気づいた時は、
    1.悩み事や心配事を書き出して整理し、悩みの量を知る
    2.人に相談する
    上記1~2で脳みその負担を減らすことができます。
    書き出すのは自分一人でもできるのでおすすめです。
    悩みの量が分かるだけで意外と精神的な負担がへったりするんですよね。
      晴れ間 10代後半 男性
      返信ありがとうございます!対処法を教えていただいてありがとうございます!実践してみます。。。!
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    晴れ間さん、はじめまして。はると申します。

考えすぎなのではないかとよく言われるのですね。夜は色々なことを思い出して、しんどくなるのですね。

小さな出来事に対しても、色んなことを考えながら生活している人は、晴れ間さん一人だけではないと思いますよ☺️
    私は、色々なことを頭が勝手に考えて、勝手に結論を出していることがあります。
    電車のお話、私もあるなぁと思いました。

一方で、あまり考えずに過ごしている人もいるのだと思います。感じ方の違いなのでしょうか。

夜は特に、日中と違って目の前の人とコミュニケーションを取ったり、時間に追われたり、必要な情報を覚えたりする場面が少ないため、その分色々思い出したり考えたりしやすいという話を聞いたことがあります。

個人的な意見になりますが、夜に頭が働いてしんどいなと感じる時には、何かの作業に集中したり、可能であれば寝てしまうのが良いと思います^^

考えすぎて疲れてしまうこともありますよね。一人ではないということ、お伝えしたかったです。
      はるさん返信ありがとうございます。色々教えてくださりありがとうございます。やはり感じ方が違うのでしょうか。
      夜は考えることが多くなるんですね。。。!作業ですか。。。勉強とかもありですかね?勉強中ぼーっとして考えてしまうんですけどね。。。なんていうか、何か作業に集中しても別のことを考えてしまうんですよね。。。。寝るってのがいいんでしょうけど。。。寝るの怖くて、明日来るのやだなーってなって寝られないんですよ。。。。w正確に言えば寝られるんですけど、寝たくないって感じでしょうか。
      1人ではないことに安心しました。ありがとうございます。
    メンバー
    Takuma 20代前半 男性
    晴れ間さんご連絡ありがとうございます
    メンタルが弱いことは決して悪いことではないと思います
    繊細で相手のことを考えて行動できるなどいいところはいっぱいあります。自分を悲観しないでください

すぐに解決する問題ではないので、アドバイスはなかなか難しいのですが、よろしければ私とチャットを通して一緒に解決策を探っていきませんか?
    ご指名お待ちしております

返信ありがとうございます。。返信遅くなってすいません。そうですね。。。ずっと悲観的なんですよ。。。気が向いたらさせていただきます。。!
    メンバー
    Takuma 20代前半 男性
    はじめまして、
    相談内容拝見させていただきました。
    私も発言したことを思い返して後悔したりすることがよくあるので晴れ間さんの気持ちはよくわかります
    きっと晴れ間さんは心の優しいお方なのだと思います

ただ、過去のことはどうにもなりません
    なので、その失敗や後悔を次に繋げられるように前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
      takumaさん返信ありがとうございます。過去のことはどうにもならないと思っていても私はメンタルが弱くて、すぐに傷ついてしまってなかなか切り替えられないんですよね。。。。。。もちろん失敗から学んで次に繋げて同じミスはしないようにしているんですが、、、。結構トラウマにもなってしまって、、、。結局メンタルが弱いのがいけないんでしょうか。。
keyboard_arrow_up