受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 その他

大好きな先生と良くない僕の話

閲覧数265 コメント数1 person眠い人 edit2024.01.22

ただの独り言なので頭空っぽにして見てください。僕が忘れない様に書き留めておきます。

大好きな先生
大好きな先生は担任の先生です。数学担当で学年内では死んだ魚の目をしてると言われています。まぁ、、、間違っていないです。
いつも瞳に光が入っていません、、、が、笑顔が凄く健気な少年顔なんです。
僕が見るには惜しいぐらい愛おしい笑顔の持ち主な事を僕は知っています。

先生は僕が鍵に付けていた鈴を取る様に促しました。当時の僕にとっては鈴は大切なもの、父さんから貰ったものでずっと持っていた鈴。
この鈴をつけていればいつかは父さんが僕を認めてくれると淡い期待を抱いていた頃です。
鈴を取った数週間はまるで体に力が入らず風船の様な軽さがありました。
『あー、なんも言うこと聞かないなぁ、、、』
そんな事を考えていました。
でも少しずつ違和感を覚え始めてて、こういう辛い出来事があった近日は鬱度合いがエグくなるんですがそれが無いんです。
何なら耳が痛く無くなりました。
鈴は一種の父さんの呪縛、そう考えるのに時間はかかりませんでした。
鈴を外す事で幼少期の頃に貰えずじまいだった愛情を父さんから取り戻そうとする欲望がなくなったんです。
認めて貰えなくてもいい、見て貰えなくたっていいって思える様になりました。
今考えると鈴を取りそして先生がそばに居てくれたからそう考えれたのかもしれませんが。
先生の注意が無ければずっとずっと父さんの呪縛から解放されなかったと思います。

先生とのエピソードの一つです。
ずっと感謝しています。
このエピソードの事も大好きになった理由の一つなんです。
先生はすごく良い人で男性の中で1番信用出来るんです。
母さんからの呪縛から解放はもうしたので後に先生にも報告したいです。
でも先生、凄く忙しいんです。
休み時間も教室に居ない、他クラスの生徒と話してるか何かの準備してるか、。
だから話す事が出来ないんですよね。
、、、先生は生徒達や他の先生と話してる時、あの笑顔を見せます。
僕はあの笑顔を目の前で見る事が出来ません。
保健室で鬱に苦しんでる時に先生は忙しいのにわざわざ時間を作って来てくださります。
すぐにどこかへ行くか、止まるかの2択です。
止まる場合、先生は僕の隣に座ります。
そしてなるべく笑顔で接してくれます、ですがその笑顔はみんなに向けてた様な笑顔では無く、少し寂しさを感じる様な、苦笑いというんでしょうか。
どこか違和感を覚える笑顔でした。
直接真ん前で見たわけじゃ無いので何とも言えないんですけどね。
ただ、、、そんな寂しい笑顔をさせちゃうなんて申し訳ないです。
せっかくの輝かしい笑みが僕のせいで塗りつぶされていく。
なんて事をしてしまったんでしょう。
、、、先生に僕は近づかない方がいいのかもしれませんね。
遠くから手に届かないぐらいの距離で見る。
疲れ切った顔、笑ってる顔、照れて右に顔面を向ける仕草、給食を食べてウトウトしてる様子。
そんな一つ一つの先生を目に焼き付けるんです。
いつか先生のあの笑顔を真正面から見れたらなぁ、、、。
ごめんなさい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    クオ 40代 男性
    どれだけ眠い人さんが先生を大好きなのかよく伝わってくる文章でした。

    なかなかそういう出会いには巡り合えないので大切にして欲しいです。
keyboard_arrow_up