受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

転職先について相談に乗ってください

閲覧数268 コメント数2 person酢酸 edit2024.01.23

30代男です。

客先に常駐するタイプの仕事をしていました。(正社員)

同じ客先で約10年、勤務していてお客さんからうちの社員にならないか(転職しないか)と相談を受けました。

会社の規模はもちろん客先の方が大きく、
倒産の心配もない業種なので、私は快く引き受けました。

その際、自社ともめごとになるのを避けたいため、
一度、退職してから書類選考、面接を行って入社するといったストーリーを描いてもらえるようにお客さんから打診がありました。

私はそれも引き受け、自社を退職しました。

今現在は失業保険の手続きをしつつ、失業の条件の範囲内で日雇いのバイトをし、
退職金を食いつぶしながら生活しています。

その中でようやく、お客さんから内定と給与の条件が送られてきました。

その内容を見てびっくり。
前職の給与を下回る年収でした。

私は年収が下がらないことを希望条件として挙げていました。
それだけでなく、2か月近く、無職の状態で生活しており
退職金もなくなります。

私としては、その面はかなり譲歩したと思っています。
「あなたの会社に入社するために約40万円払ってまで入社したい人はいますか?」という話です。

給与を引き上げてくれと送りましたが、
来年昇給したら30万円年収が上がりますと連絡が来ました。

面接での希望年収を下回る回答(ようは約束を破る回答)をしておいて
来年は年収を上げるから大丈夫だよって回答をしてくる会社にちょっと疑問を抱いています。

しかしながら、現場の人たちや仕事の内容は非常に気に入っており、
その天秤で心が壊れそうになっています。

ほかの会社探しな。とか
それでもその会社に転職した方がよいよとか
色々とご意見いただけると助かります。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    Kazoo 50代 男性
    転職8回の私の豊富な経験からいろいろアドバイスもできますが、
    ひとまず、少なからず気に入っている点があるとのことなので、目先の生活費用の工面のためにも、その会社へ就業するのが良いですよね。

    これから他を探して良い条件の会社が見つかる可能性もありますが、いつになるかは確実ではないので、そこまでの費用がかかりますし、それに比べたら、目の前に、下がるとはいえ収入が確定している機会があるわけですから。

    たしかに、辞めさせておいて、足元を見るように給料を下げてくるのは、不誠実ですし、不信感が湧くのも当然ですが、一生いるわけではないと割り切れば、在籍している間に吸収できるものは吸収し、並行して、将来進路を計画しつつ、次のところをじっくり探せばよいと思います。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ちーぼぅ 30代 女性
    はしめまして。
    ちーぼぅと申します。
    投稿拝見しました。
    内定を2ヶ月待ったのにも関わらず、希望年収を下回る金額が提示されて、その時は悲しみと怒りが込み上げたのではないでしょうか。
    その事で次の会社に対して少し信頼を失っておられるのですね。
    ただ、現場の人や仕事内容は気に入っているため、その狭間でその会社に入るかどうか迷っているんですね。
    ご自身がその会社の打診を快く引き受けた時の気持ち(理由)を思い出すのはいかがでしょう?
    会社の規模、仕事内容、年収、やりがい、人間関係、働きやすさ…等等、
    その中からご自身が譲れないものは何でしょうか?


keyboard_arrow_up