受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

自分に子供はできないと感じ、気持ちの整理がつかない

閲覧数236 コメント数3 personこたつ edit2024.01.23

私は発達障がい(ASD、いわゆる自閉症)の診断を二十歳後半で受け、今は父に協力してもらいつつ一人暮らしをしている者です。
最近、自分には子供を産むことも、育てることも難しいのだと知ってしまい、とてもつらいです。

私は発達を持っているので、子供にも遺伝する可能性があります。
私としては、自分のように発達で苦しむ人が増えてほしいとは思わないので、子供を産むことに不安と拒否感があります。

それだけならまだ、たとえ結婚したとしても夫婦揃って覚悟を決めたなら、産めたかもしれません。
でも最近動画で、子供の虐待に関する内容をたまたま見かけて。
私が子供の頃から見てきた両親は、虐待に当たることを知りました。
身体的な暴力はなかったのですが、日頃から物を投げたり壊したりする喧嘩を私が二十歳を超えてもなおしていて。
母の言葉が真実なら、そういった喧嘩は私が生まれる前からしていたそうで。
かつては両親の性行為を見てしまったこともありました。

両親が子供の前で喧嘩するのは、対面DVと呼ばれるそうです。
私自身、母に対しての不信感が強く、家を出て一人暮らしをしています。
今も母と暮らす父のことすら、利用はできても信用はできません。
いわゆる機能不全家族というものだったのかな、と今は思っていますが、本当に機能不全家族なのかは自分でも判断がつきません。
でも、あれを虐待と呼べるのなら、私は虐待されてきた子供なのでしょう。

話が戻りますが、私は子供を産むことは難しいと思っています。
でももしかしたら、自分の血が流れていなければ育てることはできるかもしれないと、つい最近まで思っていました。
でも虐待に関する動画を見て。
また、虐待をされた人は自分の子供にも虐待をする確率が高いと知っていたので。
私は、どんな子供が相手でも、育てられないんだなと感じてしまいました。
私が生まれる前から、私が子供を育てることは難しくなる、そんな家庭環境だったんだと。
子供がすごくほしいってわけじゃないけど、望んでいたわけじゃないけど、私が生まれる前から難易度が高くなってたなんて、そりゃないだろ。

もとより独り身のまま死ぬ気ではあったけど、生まれる前からこんな、悲しいことが決まってるなんて、許せません。
でもだからといって、今後子供を産んで育てられる自信もありません。
去年初恋をしましたが、妊娠の可能性を考えたら、男性の恋人を持つことも怖いです。
子供を産んで育てられる友人の恋を、応援したいのに妬ましく思います。

どうしてこんなことが、今更わかってしまうのか。
気持ちの整理がつきません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして、こんにちは。
    私も発達障害を持っていて、病院の先生に子供を産むとなると遺伝すると言われて共感致しましたのでコメント致しました。

    言われた時はとてもショックでした!
    前の彼女とは5〜6年前に別れており、それ以来彼女が出来てない事にも悩んでおります、ちなみに最近から気になる人は出来たのですが、同じ職場内でも会社が違う人との会話が禁止されてる会社で働いてるので、このまま何も思いを伝えず終わりなのかな?と最近悩んでます。

    恋人がいないメリットはお金が自分自身の為に遣える事ですが、居なければ居ないで寂しいですよね?
    また、健常者がとても羨ましく見えたりしませんか?

    長くなってしまい申し訳ございません、良かったらご返信お待ちしております。
    • refresh約3ヶ月前
      こたつ 20代後半 女性
      共感して頂きありがとうございます。
      自分は今までさほど恋愛に興味がなかったのですが、初恋をしてからは、寂しく思います。
      健常者に対して羨ましい気持ちもありますし、健常者なのに、とついついきつい目で見てしまう気持ちもあります。

      なんだか、言い方難しいけど…生まれたからには仕方ないんだけど、一般的な人よりも、壁を感じますね。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます。
      恋しちゃうとその願望が叶わないと寂しく感じてしまいますよね、その気持ちも理解できます!

      健常者に対しては別世界の人間と基本的に割り切ってて、その中でも親切にしてくれる人とだけお付き合いするようにしています、それ以外の人は言い方悪いけどどうでもいいと思ってます。

      自分の周りも健常者で家庭持って、マイホーム買って、車も買ってと、ムカつく奴結構いますけど、距離を置いてるので私から連絡する事は基本的にありません。

      私は発達障害ASD、適応障害、うつ病、気分変調症があるので、健常者は基本的にムカつく存在と心の中で思っております。

      もし良かったらご返信して頂けると幸いです、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_up