受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

恋人のデリカシーの問題で悩んでいます。

閲覧数236 コメント数2 personayaka edit2024.01.24

恋人としてのデリカシーの質問です。
2点あります。

①恋人としてのデリカシーは、
実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、
恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。
というのは普通でしょうか?

昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…)
身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。
彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、
言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。

前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、
付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。
冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。

②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、
過去そういう発言をしてたりしたとか、
特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。
過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、
過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。
印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。
過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。

どうかアドバイスお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ご質問は2点ですね。
    ①は、彼氏さんのデリカシーの問題
    ②は、それに対するayakaさんの感想
    ですね。

①に関しては、、、正直、彼氏さんはデリカシーないと思います。複数人(女性含む)が同じ感想でしたので、確度は高いです。
    ただまあ、、そこまで悪意は感じないです。きっと、天然な人なのかな、、と思います。もしくは、運動部の部室的なノリですね。確かにデリカシーはないですが。

②に関して、ご自分でも書かれているとおり、彼は自分のことを大切にしてくれているし、いい人なんだけど、その発言だけがどうにも許せない、、ということなんだろうな、と理解しました。
    ただ、この種のノリは、、相手に気を許していないと出てきません。ayakaさんとはそういう雰囲気なんだと、彼は感じているのだと思います。

それはともかく、人間関係なので、嫌だと思うことは、それはしっかり伝えてあげてください。ただ、10回言っても、1回分くらいしか伝わらないかもしれないです。そこは根気よく。あとは、気を許してくれていることを、嬉しいと思ってあげて、ある程度まで流してあげられるか、、というところかと思いました。
    • refresh約3ヶ月前
      ayaka 20代前半 女性
      ありがとうございます😭
keyboard_arrow_up