受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

いつまでたっても病院に行けません。助けてください。

閲覧数241 コメント数3 personとま edit2024.01.28

滋賀県在住の大学生です。バイト先や両親にも発達障害を疑われていて、自分でもうすうすそうなんじゃないかと思っています。しかし、診断をもらうために病院を探そうと思っても結局探すだけで終わります。相談できる人もいないし、どこがいいクリニックなのかわかりません。なので、教えて欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    とまさん、病院さがしですか?
    生活に戸惑ったりしているかなとも、おもいます。発達障害にもいろいろあり、とまさんもご両親や他者からのことばで、向き合ってみることに決めたのですね。勇気がいったかもしれませんね。もしですが、かかりつけ医から、発達障害の診断のつく、大学病院だと、紹介状があれば、初診でも診察してくれるとおもいます。参考までですが、ぜひ、活用してください。
                     優子🌷
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは、はじめましてるいと申します

病院私も最初はどこがいいかわからなくて、親にお願いしたり、スクールカウンセラーにお願いしたりと本当に人だよりにしていました

自分で探すようになってからは。
    まず自分が行ける地域で発達障害の診断ができる病院を探すのがいいと思います。
    もし、調べて終わってしまうとかだったら、診断ができるかの確認の電話のタイミングで予約を取ってしまうのもありかな?と思います(^▽^)

でも、精神科とかって予約してから1か月とか2か月とか初診するまでにまつのが大半なので。
    そこで、予約もしてしまったし行こうという気持ちに変えるのもいいと思いますし
    本当に怖かったり体調悪くなってしまうようだったら予約したのをキャンセルもできるので!
    また、病院も調べているのでわかると思いますが1つではないです!
    そのため。この病院雰囲気が合わない。先生が合わないなどあったらいくらでも変えていいと思いますよ!
    いい先生に巡り合えるのが一番いいので!

やっつん 30代 男性
    病院に行くのってハードル高いですよね💦
    ただ、行動を起こさないと何も変わらないのも事実です。
    行く病院はネットの口コミ等を参考に選んでみてはどうでしょうか?
    とまさんに会う病院が見つかると思います!
keyboard_arrow_up