解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

妊娠中期。些細なストレスで感情が爆発する。

閲覧数363 コメント数4 personきいろ edit2024.01.30

妊娠5ヶ月ほどになります。
元々感情的な気質ではありますが、酷くイライラして悲しくなってつらいです。
赤ちゃんへの発育にも影響すると聞いて、穏やかでいようと思うのですが、些細なきっかけで爆発してしまいます。
今、その状態で落ち着くためにも書いているので、支離滅裂な文になったらすみません。

今日は休みなので、旦那の出勤を見送って、だらだらしてから掃除を始めました。
旦那に何度もやめて、直してとお願いしていることがあります。
壁際に物を置かない。服を脱ぎ散らかさない。ゴミはゴミ箱に入れる。夜のうちに洗い物をする。お弁当箱は洗う。
とにかく何回片付けて何回言っても同じ散らかし方をするのですが、今日部屋の一角の散らかりを見た瞬間に積み重なったストレスが涙になって溢れ出しました。声をあげて泣きました。

なんで言うことを聞いてくれないのか、一人で暮らしてるつもりなのか。思い遣ってもらえないのか。しんどくてしんどくてたまりません。
旦那のことは大好きだけど、思いやりのなさがいつも苦しくなります。彼は何をすれば“思いやり”なのかがわからないそうです。人の気持ちはほとんどわかりません。

家出しようかな、しばらく実家にいようかなと考えました。
でもこの考えに至ったのも、家にいない非日常を作ったら考えるきっかけになるかなというだけです。またその場しのぎでやりもしないのに「次からやる」「わかった」と言うのは目に見えています。嘘をつく気があるわけではないのは妻なのでわかっています。でも忘れるんです。それがしんどいです。結局自分の言うことを何度も何度も嘘にします。

大好きな旦那と一緒にいたいけど、我慢するのは嫌です。
だったらもうしばらく、赤ちゃんのために実家で何ヶ月でも暮らそうかな、そっちの方が穏やかだなと思います。
おそらく妊娠中だから、過度に感情的にはなってると思います。でも日々ストレスです。
どうしたらいいかわかりません。絶対治らない旦那の気質にどうやって向き合えばいいですか?
助けてください。
お話を聞かせて頂けるだけでもありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    ご相談拝見しました。

なんでこんなに言ってるのに直してくれないの!
    なんでやってくれないの!と思うとつらいですよね。

まるで、自分が大事にされていないような気持ちになりますよね。

むかーし、結婚していたころ、ちょうど元夫がこんな感じでした。
    いくら言っても変わりませんでした。
    もう絶望しました。

なので、こちらが考え方の切り替えをしました。

怒りが出てしまうのは、相手に「期待」しているからです。
    期待しなくなると、ほぼ怒りは起きなくなりました。
    期待というのは、いろんなことに対してです。
    思いやってほしい、わかってほしい、家事のここをこうしてほしい、、

これを
    やってほしい→自分でやる  自分で自分を思いやる 自分の機嫌は自分でとる

という方向転換をしました。

家事も、
    きれいにしたいのは自分だから、自分できれいにする、片付ける!と思うようにしました。

今は、出産前ですが、
    お子さんが生まれると、さらにさらに家事は増えます、、
    家事も合理的にできるように、家電に頼ったり、家事をシンプルにして
    お子さんと触れ合う時間をたくさんとる必要が出てきますし、
    すごく忙しくなります。
    洗い物やってくれないなら、食洗器買ってもらいましょう。

今のうちにメンタルケアの本などで、自分の気持ちのケアの仕方を覚える方がよいかと思います。
    出産後はそんな余裕なくなります。。(涙

• refresh約2ヶ月前
      きいろ 20代後半 女性
      はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、なんでか期待してしまいます。忘れるくせに、「やる」と言うからなのでしょうか。
      期待しない、自分でやる、というその点の切り替えがまだまだできなくて、自分が子どもだなあと思います。

自分の機嫌のとり方を含めて、考え直して勉強したいと思います。
      がんばります!
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    きいろさん色々積み重なって大変な状態ですね。絶対治らない気質に向き合うというよりは受け入れる。ということかなと思います。

向き合うことで良くなることもありますがものによっては悪くなったり意味がなかったりします。

ずっと同じことで苦しんできて治らないということは向き合っても事態は変わらないので諦めることしかできないかな?と思います。

今の環境だとストレスですし実家に帰るのは良い選択だと思います。でも実家に帰ったら変わってくれるという期待はやめた方がいいと思いました。

今は旦那さんの変化とか旦那さんにフォーカスするのではなく自分を大事にしてください。心穏やかな日々を過ごせることを祈りますね。
    • refresh約3ヶ月前
      きいろ 20代後半 女性
      みたらし団子さん、ありがとうございます。

ご意見ごもっともだと思います。
      帰っても期待できるのは私が落ち着けるだけで、旦那の変化はないでしょう。
      時間が経って、ひどず落ち着いてきたところで冷静になれました。
      今日のところは私はこう思ってるよ、と言うことを伝えて、実家に帰る意思があることも伝えようと思います。

自分とお腹の子を第一にできることをしていきたいです。
      本当にありがとうございました!
keyboard_arrow_up