受付終了
10代後半 女性

大学受験が辛い、やめたい

閲覧数341 コメント数3 personゆゆゆ edit2024.02.01

今受験生の高校三年生です。私は私立専願なのですが、もう逃げたくて逃げたくて仕方ありません。元々推薦にしたかったのですが、姉が浪人してまで一般で大学に行った人間なので、姉も母も推薦の仕組みなど全く知らない感じで、姉の行っていた高校も進学校で指定校推薦を使う人などいなかったらしいのですが、私の行っている高校は進学校ではなく、中の上というレベルの高校でわたしの周りは推薦ばっかだったので、私も推薦にしたいと家族に相談したのですが、あんたなら一般で受かる大学ならいくらでもあるから、一般にしなさいと言われました。確かに姉の行っていた高校は国公立を目指せという高校だったかもしれないけど私の行っている高校は国公立は年に30人ぐらいでそれ以外は私立、専門です。なので正直、国公立を目指す一部の人以外、推薦で私大に行っているんです。姉とは違い、言い方は悪いかもしれないですが、推薦を使わないとそれなりの大学にはいけないと言うことだと思います。実際私の周りの友達はほとんどが推薦で、しかも一般じゃ絶対受からないようなレベルの大学に推薦で受かってるんです。それがもう本当に悔しくて。私は特にこの大学に行きたい的な強い意志もなく、それなりの大学に行ければいいやと思っていました。指定校推薦も私の第二希望の大学はあったのですが、親や姉にその大学なら一般でも受かるよとかいう謎の期待を持たせられ、結局推薦をやめました。今更こんなことを嘆いても何にもならないし、姉と母の言っていたことは一般的に、世間的には間違っていないのかもしれません。でも学校に行っても友達がパソコンで一人暮らしのYouTubeを見てたり、ディズニーに行ったりと充実した高校生活を送っています。全くそうゆうことに気にならない性格の人もいる思います。でもわたしはどうしても行きたい大学があるわけでも、負けず嫌いな性格でもないため、そうゆう友達をみて心を痛めてしまいます。わたしも早く楽になりたいと思って、一般で滑り止めで受けようと思っていた大学の特別奨学金入試的なやつを12月の初めごろに受けました。私は奨学金免除枠を狙っていたのではなく、一般免除といって、この試験でそれなりの点数を取れていれば一般を受ける必要がないと言ったもので、滑り止めに一つ持っておいたら楽かなと思って、受けたのですが、まさかの不合格でした。特別倍率が高かったわけでもないのですが、あの時にみた不合格という文字がいまだに忘れられません。そこで切り替えられる人ならそこから勉強を頑張るのてしょうが、私は正反対でした。そこから情緒が不安定になり、学校にもいけなくなりました。塾にも行っていたのですが、その合格発表の次の日に塾長と面談だったのですが、不合格だったことを伝えるのが辛くて、塾に行けず、強がって親に塾なんてやめてやるといい、本当にやめてしまいました。今思えばとても勉強していたわけでもなかったし、周りばっかに気を取られていたので、正直落ちてもいい条件が揃っていたと思います。そこから立ち直るのにすごく時間がかかりました。滑り止めがダメになったので、もうどこの大学にも受からないかもしれないという不安と、周りの友達は一つの大学を推薦で受けて簡単に受かっているのに、自分はなぜまたいちから行きたくもない滑り止めの大学を探しているのかと、虚しくなる毎日でした。そのまま冬休みに入ったので、どんどん心が沈んでいくだけで、勉強は全くしなくなっていくだけでした。でもなんとか持ち直したのですが、いま受験を目の前にしてまた、情緒不安定になっている毎日です。私の周りには推薦の子で溢れかえっていると言うわけでもないんです。わたし以上に頑張っている子はたくさんいて、私と同じ大学を受ける子も浪人生といっていいほど勉強しています。そうゆう子は周りが推薦だろうが視界にも入っていないと思います。でもわたしはいつも現実逃避してしまう性格で、ずっと逃げたい自分が心の中にいて、そうゆう頑張っている子よりももっと勉強していない子だったり、推薦の子たちを、自分から見つけに行っているんです。クソみたいな性格ですよね。親にも頑張っている子みて、自分もがんばろうとか思わないの?って言われます。わたしにもそんなことはわかっています。ただ、私は自分の意思が強くなく、現実から逃げたいだけなんです。もうこのまま生きてて、大丈夫なのかと思ってしまいます。でもそんなことを言っている間にも私大の受験が迫ってきて、もうすでに2校ほど受けているのですか、全部受かっている気がしません。なぜなら全く勉強をしていないからです。不合格をもらってからそこからほとんど勉強をしていなくて、そんな自分に腹が立ちます。現実から逃げているせいで、朝起きるのが怖いんです。過去問もたいして解いてなくて、このまま受けても落ちるだけと言うのがわかっているので、なおさら怖いんです。昨日の試験も朝起きられなくて、母に泣きながら起こされました。普通こんな娘を見たら殴りたくなると思います。でも母はこんなわたしを責めずに、受けるだけ受けようと言って励ましてくれます。でもそれが本当に申し訳なくて。私立でも国公立でも何校でも受けていいと言われてる私は恵まれているし、受験料を何十万と払ってくれているのに受験を目の前にして逃げようとしている娘をただ見守ってくれる家族がいるのに、わたしはそれでも逃げよとしているんです。本当に最悪ですよね。あと何個か試験が残っているのですが、もう受けたくもないし、受かる気もしません。でも明日はやってくるし、もう死にたいです。こんな最悪なわたしに嫌気もさすし、後悔ばかりの毎日です。どうしたらいいですか?長くなってしまってすみません。弁当いただけたら嬉しいです。優しめの回答お待ちしております。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    ゆゆゆさん、はじめまして。

私も高校3年生で受験生なので不安な気持ち、すごく分かります。現実逃避もしちゃいますよね。私も勉強出来なかった日は自己嫌悪になっちゃいます。

私はつらいなと思ったときは、あと何日で受験から解放されるから頑張ろう、と思っていました。合否関係なく、受験終わったら友達か家族と遊びに行く予定を作るのも良いと思います。
    とりあえず休憩を取って(音楽を聴くなど)リラックスして、優しい家族のために明日何時間は勉強する、そして出来たら自分にご褒美…
    このように達成出来そうな目標を決めて少しずつやっていくのはどうでしょうか?無理は禁物なので、少しずつ、少しずつ。目標を達成する度に自分を褒めてあげましょう。

あと、思い切って既に終わった受験のことは忘れましょう。出来るって信じていたらその通りになりますよ。言霊です。

お互い最善を尽くしましょう。ゆゆゆさんのこと、応援しています。
    そして少しでもゆゆゆさんのお力になれていれば幸いです。
      ゆゆゆ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。さやちゃさんも自分のことを嫌になることってありますか?逃げているのは自分なのにそんな自分に嫌気がさすんです。あと少しなので自分なりに自分のペースで頑張りたいと思います。
      退会したユーザー
      こちらこそ、返信ありがとうございます。
      正直、何度もあります。勉強しなきゃ、と思っているのに疲れて寝てしまうこと、たくさんありました。友達はカフェイン取って夜遅くまでやっているのに…と。
      だからゆゆゆさんの気持ちがすごく分かります。
      つらいと思いますが、そういうときこそ、ほんとにちょっとしたことでも”今日はこれができた、自分えらいえらい”って褒めてあげてください。
      時には逃げることも良いと思いますよ、でもその後は切り替えてその時出来ることをやりましょう。
      他人に影響されずマイペースに頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up