受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

居場所をどうやって見つけたらいいですか

閲覧数220 コメント数1 personたなかみめ edit2024.02.04

発達障害(ADHD,ASD)を持っている中学3年生女子です。通常学級にずっと通っています。
学校に居場所がなくて、去年の夏からX(旧Twitter)を始めました。そこで仲良くなった人がいるのですが、踏んだり蹴ったりでうまくいっていません(仲良くなりたいと思ってアタックしていたらどうやら何らかの理由で不登校でしかも同じ受験生で勉強もよくわからないとおっしゃっていたので過去の友達が不登校になってしまって嫌われてしまった過去から勇気を出して一緒に勉強しようと僕が言い出すも実は僕よりも頭がよくさらに学校以外で仲のいい友達がいてしかもその方々は僕の住んでる地域とは真逆の所にいるということを知り今ショックの最高潮を迎えています。助けたいのに助けられない、という同じ状況がループして大変なことになっています。)開拓できたはずのXの界隈別でも馴染めず疎外感を感じています。ネットも向いていないのでしょう。どうしても自分は必要とされてないんじゃないかと思い死にたくなるのですが、親がいるので死に方がわかりません。といっても、一度家出をして親は怖い思いをしたと思うので、そこから娘をどうやってでも守らなきゃと思う気持ちはわかるのですが、家にも学校にもその他の場所にも居場所がないのは辛いです。こうやって掲示板で相談するのが最終手段みたいに感じます。
家に帰ると、親が外に出してくれないので、一人でどこかへ行くこともできませんし、友達などがいないことは知られているので言い訳も使えません。ただ、小学生低学年だった頃の自分がそのまま成長してないようで、親は僕のことを説明する時に「明るくて活発で、それでいて真面目な子です」といつも説明します。これに関しては正直よくわかりません(笑)
演技は得意なので、辛いことがあっても笑って誤魔化してしまいます。なので本当の「つらい」や「しんどい」が言えません。
もうお気付きかも知れませんが、性自認も世間だと「おかしい」部類にいるのです。だから僕は嫌われるんです。わかってます。でも他の人に何回も女の子だからってちゃん付けで呼ばれると吐き気がして止まりません。ある時一切吐かなくなった自分の体が、最近は事あるごとに嘔吐するようになりました。多分異常事態です、多分。自分でももうよくわかってないです。
飯もまともに食べることができなくなっていて、心がとてもしんどいです。でもこのことは身近な人には相談できず、またまともに相談に乗ってくれる人がいません。
まとまりがなくてごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up