受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

恋愛感情とはなんですか?

閲覧数279 コメント数6 person白丸 edit2024.02.09

現在、24歳の男性です。
今まで恋愛(というか他人)に興味がなかったため、恋愛経験がありません。
ですが、周りの男友達が結婚などを考えたりしていると聞くと自分もいずれは結婚を考えなければならないと思い、将来的にそういった経験がないのは不安に思いました。
それから、友達経由で合コンや相席屋などに参加したりしましたが、その場は楽しく感じましたがそれ以降には何も感じていないことに気づきました。
皆さんは何を感じて恋愛に発展しているのでしょうか?また、理解できるかは分かりませんが恋愛感情なるものはどういったものか教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    白丸さんはじめまして。

周りの結婚の話などを聴いて、いずれは結婚を考えなければならないと思い、将来的に恋愛経験がないことを不安に思われたのですね。

友達経由で合コンや相席屋などに参加したりして、その場は楽しく感じたけど、それ以降には何も感じていないことに気づいたのですね。

わたしの経験上の話なのであくまで参考程度に聴いていただければと思うのですが、わたしは30歳、旦那は34歳までお互いに恋愛経験がありませんでした。

何度か会ううちに、「この人といると安心するな」「ずっと一緒に居たいな」「ありのままの自分でいられるな」と感じるようになりました。ご参考までに。

多様性の現代では必ずしも結婚が重要とも限らないので、独身の方にも話を聴いてみたり、結婚した自分を想像したりしてみて、白丸さんの人生にとっての結婚の重要度をゆっくり考えてみてもいいかもしれませんね。

いずれにしても、白丸さんの今後の人生が豊かになることを祈っています。

他に聴きたいことなどありましたらなんでも話してくださいね。
      白丸 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      自分の中の結婚の重要度に関しては年齢によって変わってくるものだと考えています。
      今の自分は、単純に将来的に1人になっているのが寂しいと感じるのが不安に思っている状態だと思っています。

上記の不安をなくすための行動をとった結果、自分が相手に対して感じる感情が乏しいことに気づきました。
      みっちゃんさんに質問なのですが、コメントの中に「何度か会ううちに、」とありましたが、2回目に会うきっかけ(何が理由で?)はなんだったのでしょうか?
      また、恋愛経験がないもの同士がどうやって知り合ったのかも気になります。
      自分が行った場ではそういった話題の時に自分以外恋愛経験がない人はいなかったので気になりました。数は多くないのでたまたまだと思いますが。
      ※答えづらいものは答えてくださらなくても大丈夫です。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      白丸さんお返事ありがとうございます。

白丸さんの中の結婚の重要度に関しては年齢によって変わってくるものだと考えていらっしゃるのですね。

今の白丸さんは、単純に将来的に1人になっているのが寂しいと感じるのが不安に思っている状態だと思われていると。

この不安をなくすための行動をとった結果、自分が相手に対して感じる感情が乏しいことに気づいたのですね。

2回目に会うきっかけは、はじめて一緒に行ったランチがすごく楽しくて、そのあとカフェもはしごしてしまうくらい話が弾んだり、安心感があったからです。

恋愛経験がないもの同士がどうやって知り合ったのかについては、旦那さんがわたしが当時働いていたバイト先の常連さんだったからです。(夜のお仕事ではないですが、お客さんとコミュニケーションを取ることが多いバイト先でした)

旦那さんはまったく焦っていなかったようですが、当時のわたしはいまの白丸さんの状況と少し似ていて、周りの結婚に焦り、だけど恋愛経験がないことに不安もあり、とにかく出会いを見つけないとと必死だったのもあって、気になった人には自分から積極的に声をかけるようにしていました。

すみません、あくまでわたしの経験なので参考になれば幸いです。

白丸さんはお付き合いしたいお相手のイメージや、結婚後のイメージなどあるのでしょうか?
      白丸 20代前半 男性
      返信ありがとうございます。
      やはり積極性が大事なのですね。

私のお付き合いしたい相手のイメージは正直分かりません。人を好きになる(気になる)という感情がわかりませんので。
      ただ、強いて言うなら特別な事情がない限り(早ければ良いが出来れば24時間以内に)連絡を返してくれる人でしょうか。
      多分報連相ができない人は最終的に信頼、信用できないと考えています。

結婚後のイメージも今はありません。私の参考にできるものが私が生まれて物心がついてからの親の生活くらいなので。
      恋愛経験でその辺のイメージも明確化されて具体性を持ち始めるのかなと思っています。
      私は現段階は将来的に結婚もしくはパートナーが欲しいかもと考えるかも知れないという可能性があるだけの状態ですので。

みっちゃんさんの旦那さんとの出会いはバイト先だったのですね。
      不特定多数の人とコミュニケーションのある仕事だと自分の感情の浮き沈みを感じられそうだなと思いました。
      旦那さんが常連さんだったからと書いてありますが、どういったところに惹かれて声をかけようと思ったのか気になりました。(単純に顔が好み等あると思いますが)
      多分そこも含めて自分がわからない感情なので、よろしければ教えてほしいです。
      メンバー
      白丸さんお返事ありがとうございます。

お付き合いしたい相手のイメージは人を好きになる(気になる)という感情がわからないために、イメージもわからないのですね。

強いて言うなら特別な事情がない限り(早ければ良いが出来れば24時間以内に)連絡を返してくれる人で、報連相ができない人は最終的に信頼、信用できないと考えていらっしゃるのですね。

わたしもそれには同感です。
      旦那はそれができる人だったので安心要素のひとつでした。

結婚後のイメージも今はないとのことですね。
      恋愛経験でその辺のイメージも明確化されて具体性を持ち始めるのかなと思っているのですね。

旦那のどんなところに惹かれて声をかけたのかですが、自分の周りにいない特殊な仕事をしていたことと、彼の実家がわたしの高校の最寄駅だったので、純粋に興味と親近感が湧きました。

そのため、恋愛感情から始まったというかは、まずはお友達になりたいという気持ちで声をかけました。

共通の好みや趣味が合う人ももちろんですが、自分にないものを持っていたりまったく関わりのない職種の異性の方と恋愛関係なくまずはお友達になってみることも恋愛に発展するひとつの要素かもしれません。

といっても恋愛経験のないわたしの意見なのであくまでご参考程度に…(笑)

白丸さんは異性のお友達は何人かいらっしゃるのでしょうか?
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    白丸さんこんにちは。

人によって様々だと思いますが
    ・一緒にいたい
    ・大事にしたい
    ・ドキドキする
    ・性欲が湧く
    などだと思います。一目惚れなど見た目から入る人もいればその人の内面から入る人もいます。

私は恋愛感情に乏しくドキドキしたことはありません。ただ自分に好意を寄せてきた人でこの人なら一緒に過ごして楽しいだろう。私のことをずっと大事にしてくれるだろう。という人を選んで共に過ごします。

興味がないのであれば無理することもないかと思います。そして恋愛=結婚というわけでもありません。中には絶対イコールだと思う人もいますが人それぞれです。

異性として好きではないけど人生のパートナーとして相応しいと思えば結婚する人もいます。私の周りにもいます。

また恋愛も結婚も興味はないけど世間体を気にして結婚する人もいます。お互い気持ちはなくても結婚した事実だけ欲しい人が集う場所もあります。(ネットで仲間を募集するという事です)

周りの友達と同じ事をしたい気持ちも分かりますが今の世の中結婚率は下がっているので結婚しない道もあるかと思います。もし周りと違うからといって孤立を感じたり自分はおかしいと不安になるのであればどうか心安らげてください。探せば生涯独身を宣言する人も多く見つけることが出来ます。同じ考えを持った人と察することでまた気持ちを変わってくるかと思います
keyboard_arrow_up