受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

心臓病ですが格闘技をやってみたい

閲覧数162 コメント数6 person真雄 edit2024.02.11

現在中学生の男です。
生まれつき心臓に持病があり、日常生活と軽い運動はできますが、競技でスポーツはできません。体育は7割くらい見学です。
実は、子どもの頃から柔道や空手などの格闘技に憧れていて、やってみたいと思っていますが、相手と戦ったり試合に出たりは出来ないので、基本練習のみ参加する形になると思います。
自分は、少しでも格闘技が習えるならそれでもよいのですが、周りの人は迷惑ですか?

周りの友人が筋トレとかしているのがカッコ良いのですが、自分は腕立てとか1回もできないので一から頑張ろうと思います。
親や医者の先生は、無理しない範囲でやるならいいよ、と応援してくれていますが、周りの人が迷惑とか思うなら、やっぱり辞めようかと思っています。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    カズヤ 10代後半 男性
    真雄さん、はじめまして!
    カズヤと申します!

    僕も格闘技やってみようかなあと思っているときもありました!

    子供のころから格闘技に憧れているのならぜひ挑戦してみてほしいです!
    周りの方たちも真雄さんのことを応援してくれているのならもっとアリだと思います!
    道場の方たちにもしっかり心臓病のことを伝えれば迷惑などと思う人はきっといません!
    むしろたくさん協力してくれると思います!

    真雄さんのやってみたいという意欲とても感動しました。
    応援しています!!!
    • refresh2週間前
      真雄 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      子どものころから守られてばかりなので、自分も人を守れる力があればと思って格闘技に興味を持ちました。
      応援してくれてありがとうございます。
  • refresh2週間前
    メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
     真雄さん、はじめまして。
     ゆっきーといいます。
     ご相談してくださり、ありがとございます。

    「格闘技」!とってもかっこいいですよね( •̀ ω •́ )✧私も憧れて、独学でやろうとしたことがありました。

    大人の方からは、応援されているのですね!それならば、ぜひともやってみたいですよね。
    でも、確かに周りの人に迷惑が掛かってしまうんじゃないかと心配になりますよね。

    真雄さんの悩みを少しでも取り除くためにいくつか質問させていただきますね。
     ・格闘技は学校の部活動とかですか?それともどこかのクラブとかですか?
     ・お友達は、真雄さんの心臓のことについて知っている方はいますか?また、どのくらい  
      理解してくれていますか?
     ・大人の方以外で真雄さんの格闘技や筋トレについて相談や応援してくれている方はいま  すか? 

    真雄さんのお力になることができたらうれしいです。

    • refresh2週間前
      真雄 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。質問の答えですが、
       
      ・格闘技は学校の部活動とかですか?それともどこかのクラブとかですか?
      学校の部活がないので、道場を探そうか、と両親とは相談しています。

      ・お友達は、真雄さんの心臓のことについて知っている方はいますか?また、どのくらい理解してくれていますか?
      学校の友達はほとんど知っていて、理解はしてくれます。ただし、道場の場合は、他校の生徒もいると思うので、知る人はいないと思います。

      ・大人の方以外で真雄さんの格闘技や筋トレについて相談や応援してくれている方はいますか?
      あまり友達には話していないので・・。両親とお医者さんくらいです。
    • refresh2週間前
      メンバー
      ゆっきー 10代後半 女性
       返信ありがとうございます。
       なるほど、周りに自分の心臓のこと知ってくれている方がいるのは、安心ですね。道場さがしから!なんだか、わくわくしますね!

      (ご承知の上かと思いますが)これは私の意見なのですが、道場の人達には、心臓に持病があること、もしものことがあったときの対応(どうしてほしいか、どこに連絡するべきか)などをきちんと伝えた方がいいですね。

      それから、これは私の予想になりますが、その道場の中には、迷惑とまではいかないかもしれませんが、面倒と感じる人がいるかもしれません。でも、真雄さんのことを応援している人(わたしもです!)、一緒に頑張りたいと思っている人もいます!ですから、真雄さんのペースで全力で取り組んでいけばいいんじゃないかなと思います。

      「『迷惑』はかけちゃいけない』ものじゃないんです。互いに掛け合うものなんです。(私の考えですが)だから、「迷惑かけたくないな」というよりも、「自分も迷惑かけちゃうから、周りの人達のことも助けよう、応援しよう」という気持ちを持つのがいいと思います。

      真雄さんのやりたいことがかなうよう応援しています!もし、またなにかありましたらいつでも相談してください。
    • refresh2週間前
      真雄 10代前半 男性
      ご意見ありがとうございます。
      面倒をかける分、道場の手伝いをするとか、周りに貢献する気持ちを忘れず頑張りたいと思っています!
      また、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up