受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

心臓病ですが格闘技をやってみたい

閲覧数371 コメント数6 person退会したユーザー edit2024.02.11

現在中学生の男です。
生まれつき心臓に持病があり、日常生活と軽い運動はできますが、競技でスポーツはできません。体育は7割くらい見学です。
実は、子どもの頃から柔道や空手などの格闘技に憧れていて、やってみたいと思っていますが、相手と戦ったり試合に出たりは出来ないので、基本練習のみ参加する形になると思います。
自分は、少しでも格闘技が習えるならそれでもよいのですが、周りの人は迷惑ですか?

周りの友人が筋トレとかしているのがカッコ良いのですが、自分は腕立てとか1回もできないので一から頑張ろうと思います。
親や医者の先生は、無理しない範囲でやるならいいよ、と応援してくれていますが、周りの人が迷惑とか思うなら、やっぱり辞めようかと思っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    カズヤ 10代後半 男性
    真雄さん、はじめまして!
    カズヤと申します!

僕も格闘技やってみようかなあと思っているときもありました!

子供のころから格闘技に憧れているのならぜひ挑戦してみてほしいです!
    周りの方たちも真雄さんのことを応援してくれているのならもっとアリだと思います!
    道場の方たちにもしっかり心臓病のことを伝えれば迷惑などと思う人はきっといません!
    むしろたくさん協力してくれると思います!

真雄さんのやってみたいという意欲とても感動しました。
    応援しています!!!
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
     真雄さん、はじめまして。
     ゆっきーといいます。
     ご相談してくださり、ありがとございます。

「格闘技」!とってもかっこいいですよね( •̀ ω •́ )✧私も憧れて、独学でやろうとしたことがありました。

大人の方からは、応援されているのですね!それならば、ぜひともやってみたいですよね。
    でも、確かに周りの人に迷惑が掛かってしまうんじゃないかと心配になりますよね。

真雄さんの悩みを少しでも取り除くためにいくつか質問させていただきますね。
     ・格闘技は学校の部活動とかですか?それともどこかのクラブとかですか?
     ・お友達は、真雄さんの心臓のことについて知っている方はいますか?また、どのくらい  
      理解してくれていますか?
     ・大人の方以外で真雄さんの格闘技や筋トレについて相談や応援してくれている方はいま  すか? 

真雄さんのお力になることができたらうれしいです。

keyboard_arrow_up