解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

自分はノンセクシャルなのでしょうか

閲覧数443 コメント数6 person海苔巻きの佃煮 edit2024.02.13

好きな相手と恋愛的にどうこうしたい訳ではない事に気が付きました。
人生初の彼氏が出来、手を繋いだりする事があったのですが、自分から手を繋ぎたいという気持ちは全くなく、「彼女なんだから」という気持ちで相手を受け入れているのが現状です。
手を繋ぐだけならまだ大丈夫なのですが、キスやそれ以上となると拒否反応が出るのが本音です。
正直、誰かと付き合っているという現状も少ししんどいです。
性欲がない訳ではなく、そういう画像やイラストは見ますし、下ネタとかも全然平気です。
自分が実際にするとなると無理、ってなってしまう感じです。
ただ、自分はまだ学生で、人生経験も恋愛経験も浅く、したくはないけど実際に経験してみれば受け入れられるのかもしれない、という考えもあります。
自分はノンセクシャルなのでしょうか。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    すばす 20代後半 女性
    初めまして、コメント失礼します。

私も海苔巻きの佃煮さんと同じで、ノンセクシャルではないかと思い過ごしている人間です。

私自身、元々淡白な性格もありますが、他者に対して性的な触れ合いを好みません。ただ、性的な作品を見たり読んだりすることにも下ネタにも抵抗がなく、海苔巻きの佃煮さんと非常に似ています。

私は27歳でノンセクシャルという言葉を知りましたが、自分がノンセクシャルであると確実に名乗り上げられるほどの確証がありません。しかし、それ以外に今の自分を言語化できるのもがないためノンセクシャルであると自認しています。

セクシャリティ等の性自認は非常に曖昧な物で、流動的だと言います。今はそうでも今後変わる可能性もあります。
    特にノンセクシャルの自認はとても遅いと言われます。(今はそうでなくても将来の可能性に賭けて待ち、結局自分がノンセクだと自認する傾向にあるからです)

ただ、この世で自分を一番理解できるのは自分だと思いますので、海苔巻きの佃煮さん自身が自分がノンセクシャルではないかと考えているのならば、ノンセクシャルであると名乗って問題ないと思います。

私は結婚を約束している男性がいます。その男性に対して信頼や友愛はありますが、性的な欲求があるわけではありません。1年以上お付き合いしていますが、付き合う前に私がノンセクシャルだということを相手に伝え互いに理解し合ったため、未だに清らかな関係でお付き合いしています。

ノンセクシャルであることは、パートナーさんと話し合われた方がいいかもしれません。お付き合いされているのであれば今後自分1人での問題ではなくなると思います。無理にとは言いませんが、できれば互いに納得できるようパートナーさんと相談するのをおすすめします。
      海苔巻きの佃煮 10代後半 女性
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      すばすさんのコメントを読んで、スっと心が軽くなりました。
      確証がないけど言語化できるからとノンセクシャルであると自認している、という部分でストンと腑に落ちました。私もそのタイプなのだと思います。
      自認が遅い話、すばすさんの経験談から来るアドバイス、とても参考になりました。
      ありがとうございます!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

30代 女性
    海苔巻きの佃煮さん、おはようございます、凛です。

恋愛感情について、深くお考えになっているのですね(^_^)
    私も若い頃、海苔巻きの佃煮さんと同じような感情に戸惑い、無理に自分を変えようと思ってしまった経験があります。
    それぞれの人が違う感じ方をするのはとても自然なことですよ。

そういう行為に対して抵抗感を抱くのも、それはそれで正しい感情ですね。全ての人が全ての経験を受け入れられるわけではなく、それぞれのペースでいいんですよね。

とても悩ましいことだと思いますが、みんな自分のペースで、自分に合った形を見つけられると良いですね。
    自身の感情を否定せず、大切にしていきましょう(*^_^*)

何か笑ってしまえる話題などがあれば、お話を聞かせてくださると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします♫
      海苔巻きの佃煮 10代後半 女性
      はじめまして!返信遅くなってしまいごめんなさい!
      コメントありがとうございます。
      少しづつ、自分がなんなのか、自分の気持ちはどうなのか、見つめ合っていこうと思います、ありがとうございました!
keyboard_arrow_up