受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

自分が嫌いすぎてしんどいです

閲覧数229 コメント数1 personつぶ edit2024.02.15

昔から人と関わることが苦手で、声も小さくて、自分の意見を口に出すことが苦手で、そんな自分に対して親も何がそんなに怖いのかと言うけれど、自分でもどう伝えたらいいのか分からなくて、でも多分伝えたところで理解されないと思います。仕事場でもコミュニケーションの苦手さがもろに出てしまって相手を不快にさせてしまってると思います。普通の雑談でも自分の興味の無いことだと聞く姿勢がないですし、興味の幅を広めようとしましたがあれもこれも手を付けるのが私には難しくて無理でした。とりあえず相手を見て頷いたりするぐらいしか出来ません。あとお店の店員さんにこの商品どこにありますか?など聞くことや要件を伝えることもなかなか出来ないです。出来る時もあれば本当にどれだけ時間を費やして心の準備をしようとしても出来ない時もあります。他にもいろいろありますが、長くなってしまうので…。そんな自分に嫌気がさして積もりに積もってたまに何で私は生きてるんだろう、消えたいってなってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    つぶ様、初めまして。

    会話ってタイミングを失うと言えなくなったりして困ったりしますよね。
    つぶ様は意見を口にするには言いたい事の背景が多過ぎて口に出来ないのかな~、という印象を受けるのですがどうでしょうか。
    相手に上手く説明しようとすればする程に手こずりますし、いい加減な事を言うようでは相手に悪い気もするしで言えない~みたいな。
    それで会話自体が苦手意識が出てきてしまって声を掛けることが出来なくなったりもするのかなと。
    でも似たような人を見付ければ会話のペースが同じなので慣れてくるし会話も弾むのかなとも思います。
    そこで苦手意識が少し減ったらお店での声掛けも挑戦してみると良い感じになるかな~なんて。
    まあ見当違いだったり余計なお世話でしたらご免なさい。

    ただ、咄嗟に言えなくてもしっかりと意見があって最終的には声でなくても文面だろうが態度だろうが、何かしらで伝えられるならそれで十分かなと個人的には思います。察してくれる人はそれでも察してくれますから。
keyboard_arrow_up