受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

好きな人ができました。同性&年上女性で、大事な人なので傷つけたくないです。

閲覧数261 コメント数6 personeric☺︎ edit2024.02.21

中2女子で都内小中高一貫の女子校から高校受験をします。新中3です。東京個別指導学院に通ってます。私が好きな人は社員の人(教室運営とか事務担当で生徒に教えない人)で副教室長の人です。その人はりさちゃんって言うんですけど、20-30代くらいの人です。9月に 入塾面談をやった時の第一印象はめちゃくちゃ怖くて厳しくて冷たくて冷血人間じゃん、、、と言う感じでした。なぜなら、外部受験をすることがいかに厳しい道のりであるかを言われたのですがどストレートな言い方をされ、怒ってんのかなあと思うほど静かで淡々とした言い方をされ、私にとってはかなり残酷な現実を突きつけられ、初対面の人に言われたショックと怖いなあと言う気持ちを持ちました。(今ではなんか思い出話のネタになってます。)
ちなみにこの塾の講師(教える担当の人)は2-3人は主婦の人とかいるけど、ほとんど全員、学生とか院生の人たちで成り立ってます。大体の子は担当講師と年が近いこともあるのか仲良くなるんですけど、(よく話すみたいな意味です)私の場合、担当講師が決まるまで時間がかかったこととか諸々の事情があって、りさちゃんとよく話すようになりました。怖くて厳しいところも変わらないけど、話しているうちになんだかんだいい人だなって思うようになりました。厳しいと言うよりは、ストイック、怖いと感じるけれど実は理路整然としていて淡々とした話し方をしていて話す時に私情を持ち込まない、不利なことデメリットメリットをはっきりと言うので変に期待させたり希望を持たせるようなことはしない人でした。でも、無理とは絶対に言わない人です。
「不利だけどこうすれば可能性が上がる」と言ってきちんと目標に対するアドバイスだったりをきちんと伝えてくれるのですごい人だと思います。仕事も早くて、判断が早く、的確で、完璧なので怖い人からすごい人になって今では尊敬してます。尊敬だったり憧れの気持ちが好きに変わったのは1月のことでした。なんか1ヶ月前くらいから、塾に行った時に会えなかっただけで寂しいと思うようになりました。これは恋なのかなって思うようになりよーく考えてみました。
そばにいてほしい、自分の高校受験が終わるまではそばにいてほしい、大人になったら一緒に働きたい、私が大きくなっても定期的に会いたい、ぎゅーって抱きしめてほしい、頭ポンポンしてほしい、手をギュッて繋いだりしたい、あとどストレートな言い方になりますが性的な何かを抱いたりはしません。(まだ中2なのでそーゆー大人なこと考えたことないし)
結局、自分の抱いてる感情がなんなのかわからずじまいです。私の気持ちってなんですか?恋だとしたらあまりにも悲しいというか切ないです。私としては、そばにいてほしい(現状維持=異動しないで欲しいってこと)と言う気持ちが強いので告ったりもしません。それに、自分にとって好きな人、尊敬してる人、憧れの存在である前に、大事な人だし傷つけたくない存在です。
私は中1の時、バスケ部にいたのですが部活の同輩にいじめられたことによって保健室登校をしてました。学校には何が何でもしがみつかなきゃみたいに思っていて学校に依存していました。でも苦しくて死にたくて自殺したくて、深夜徘徊をして寒くていつか死ねるかなって思っていたけど死ねなくて。朝が来て生きてるねって思って、泣いて、死ねないことに対するもどかしさを抱えて、そんな生活が変わったのは中2の6月でした。修学旅行があったのですが、ルール違反者が呼び出されて、吊し上げがあったり、先生にルール違反をちくった、チクリ魔探しが始まって、雰囲気が悪いのに、先生は見て見ぬ振りをしてと言う学年の雰囲気に嫌気がさしました。犯人探しみたいなことをしているのを見て動悸がしてめまいがして「こんな学校、こんな生活もう嫌だ」と思い、内部進学以外の進路を探し始めました。いじめに遭って悔しい気持ちがあるので、まずそれなりに有名な大学を出て有名な会社に入って身返したいと思いました。
そのためには高校に行かないと履歴書とかに書くときに書けないからなあ、じゃ高校行くか。だけど、履歴書に書くためだけに高校に通うから、学校生活なんて1mmも期待しない。無事高校を卒業できたらそれでいい。そんな投げやりな気持ちでした。
そんな時のことです。私はその後、りさちゃんにかけられた言葉に勇気をもらいました。
”高校受験をしたい理由が、今ははっきり言って前向きな理由じゃない。「学校を辞めたい、学校が嫌だから、だから高校受験する」受験は大変だよ、だからこんな理由だといつかめげる。「この学校に行って、この生活をしたい、こうなりたい、だからここに絶対受かるんだ」は、ずっと頑張り続けられる"
こんなふうに言われて、ハッとしました。いじめに遭って、対人関係に不安を抱いて、高校に行ってまた誰かとトラブって傷つきたくない。穏便に目立たず3年間を過ごそう。そしたら傷つかない。でもそれでいいのかな。1度しかない高校生活、我慢すればエスカレーター制で高校までは行けるけど"高校受験"と言う名の学校生活をやり直せるチャンスが自分にはあるんだ。部活だって新しく入り直せるし、友達だって新しく作れる。今まで会ったことない人と1から関係性を築ける。自分に自信がなくて本心を押し殺して過ごしてきた。
でもね、りさちゃんのおかげ私は気づけたんだ。
もう一回バスケをやりたい。バスケじゃなくてもいいけど部活をやりたい。友達欲しい。
あと、ずっと学校を休んで、不登校だったけど1月に学校に行ったのはりさちゃんが頑張ってって言ってくれたから。
頑張ってって言葉を負担に感じるタイプだけど、りさちゃんに言われた時は不思議と負担じゃなかったし無理だよなあって思いながら、ほんとは行くつもりはなかったけど、もう一回通ってみてどうするか決めようって思ったから通ってみた。結局、不登校に戻ったけど全く後悔してないよ。1月学校に通ったことも不登校になったことも。多分りさちゃんに言われなかったら自分の人生と向き合おうとも思わなかったし、投げやりな人生を送ってた。
だから本当に感謝してもしても仕切れないくらい感謝してる。悔しいこと、辛いこといろんなことがあった1年だったけど、りさちゃんに会った時生きててよかったって思えた。1年前、自殺しなくてよかったって思えた。
好きな人である前に、りさちゃんは私にとって大事な人だし、傷つけたくない人なんだ。だから慎重に行動したい。好きだけど、告らない。だってびっくりしちゃうだろうから。でも、最近後ろ姿を見ると触れたい衝動に駆られます。後ろからギュッて抱きしめたくなります。待ってって言って手をギュッてしたくなります。すごいねって言って褒めて欲しくなります。もっと私のことを構ってほしいです。先月はやたらと置き手紙をしたりしちゃいました。しかも手紙の文末にまた会いたいですって書いちゃいました。それからも話したけど避けられてる感じはしませんでしたが気持ちを暴走させてりさちゃんを傷つけたくはありません。対応が大人だからこそ傷つけてしまったら、、、と不安です。
この気持ちどうすればいいですか?これからのりさちゃんとの接し方について教えてください!!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    lili 10代後半 女性
    eric☺︎さん

ご返信ありがとうございます。
    「りさちゃん」さんについてより知っていきたい、というお気持ちがよく伝わってきました。

高校卒業を控えている身で思うことは、高校の3年、さらに進学される場合は大学の4年間は非常に変化の多い時間になるということです。eric☺︎さんも、受験を終えられたら生活上の変化があると思いますし、その後の数年間で「りさちゃん」さんへの気持ちが何らかの形で変化していくことは自然なことだと思います。その時に「変わりたくない」と思うより、流れに身を任せるほうが良いのではないか、と思います。

eric☺︎さんも仰っているように、大人として独り立ちをしてシェアハウスなどをするために少なくとも3-7年程度はかかると思います。それを考えると、今は今として「りさちゃん」さんとの関わりを大切に楽しんで過ごし、また未来のことは未来、と割り切ってしまうのも良いのではないでしょうか。

lili
      eric☺︎ 10代前半 女性
      はい!!そうします。ありがとうございます😭
      eric☺︎さん

少しでもお力になれていれば幸いです。
      受験も他のことも、寄り道もしながら、一つ一つのことに真っ直ぐ大切にして進んでいった先には必ず良いものがあると思います。私もまだまだ未熟な高校生ですが、eric☺︎さんは小さなことにも向き合える方だと感じました。頑張って、でも頑張り過ぎず過ごして下さったら良いなと思います。
      ファイト!📣応援しています!

lili
      はい!
      ありがとうございます。元気が出ました☺︎
    eric☺︎ さん

初めまして。現在高3のliliと申します。「りさちゃん」さんとの関係について、真剣に考えていらっしゃるのだなと感じ、少しでもお力になれればと思ったためコメントさせて頂きます。

私の身体的性別は女性、自認は女性よりの中性で、恋愛対象は(少なくとも現在は)女性です。これまで好きになった女性は複数名ですが、お付き合いをした経験はありません。また、私は年上の女性を好きになることが多く、eric☺︎さんの「りさちゃん」さんについての投稿に共感する部分もありました。少しでも参考になれば幸いです。

私が「恋愛感情」と「憧れ」や「尊敬」といったその他の感情の違いとして自分で基準にしていることの一つ目は、「相手のことを深く知り相手のことを全て受け入れ、共に生きたいと思うか」という点です。また二つ目は、「自分がより広い世界に出てもこの気持ちは変わらないか」という点です。

一つ目から説明します。少し私の話を例にとりますね。
    私は、自分の学校のある先生(恐らく30代後半から40代、女性、未婚)のことが大好きです。会えたら嬉しい、受験を応援してくれたら嬉しい、その人との共通点や共感する部分があったら嬉しい、抱きしめられると幸せ、話してる時は口元が緩むし、その人にかけてもらった言葉はずっと大切にしている、卒業してからも関係性が変わらず続いて欲しい。そう思って、「これって好きなのか??」と少し戸惑いました。分析が必要だと思って、先ほど書いた条件に照らして考えた時、私の場合は「先生の全て(これまでの人生の全て、価値観諸々)を知りたい、とは思わない。」という結論になりました。それはつまり、私が今知っている範囲での先生のことだけを私は好きなのであって、その人全体として愛しているのではないということだと思います。

次に二つ目を説明します。これも私の話を例にとらせて頂きます。
    私は今高3で、すでに大学は決まっています。大学に入れば、今よりももっと沢山の人に出会う中で好きな人が出来るかも知れない、と思いました。一方、私が他の女性を恋愛的に好きだった時には、「この人以外ありえない、この人がいればそれで良い」と思っていました。勿論これは私の「好き」の形がそうだから、という前提の元ですが、明らかに先生への気持ちはこれとは質が違うと感じました。全ての人がそうとは限らないと思いますが、他の人を好きになるかも知れない、という気持ちが頭に上る状態は、少なくともそこまで強い恋愛感情ではないのではないかと思っています。

私の例が長くなってしまいましたが、いかがでしょうか。
    あくまで一つの基準に過ぎないので、他の方のご意見なども参考になさって下さい。また、どのような感情であれ、eric☺︎さんの人生が「りさちゃん」さんによって様々に変えられたというその関係性が素敵だと思います。eric☺︎さんが「りさちゃん」さんとより良い関係を築いていかれることを願っています。

lili
      コメントありがとうございます。
      「相手のことを深く知り相手のことを全て受け入れ、共に生きたいと思うか」
      これについては、りさちゃんのことについてもっと知りたいと思ってます。もっと親しくなりたいです。物理的なことで言うと、大きくなったらシェアハウスしたいと思ってます。(無理だと思いますが、、、)ただ、辞める時も健やかなる時も〜みたいな感じかというと、そばにいて欲しい気持ちと、そばにいたい気持ち、離れたくない気持ちが強いです。

「自分がより広い世界に出てもこの気持ちは変わらないか」
      これについては、まだよくわからないです。でも、幾つになっても、恩人であることには変わりはないと思います。あと、りさちゃんは今までの「すき」とは違うと思っています。今までの私は、好きな人については最初からずっと好きだったのですがりさちゃんは、「怖い人」から始まった恋でした。言い方が悪いかもしれませんが、-(マイナス)からののスタートなので長続きすると思っています!

keyboard_arrow_up