受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

妊娠してるから神経質になっていると思われる。

閲覧数334 コメント数2 personきいろ edit2024.02.22

現在妊娠22週ほどの妊婦です。
私の母は、私たち兄弟を産む時にタバコもコーヒーもやめなかったけど、と自慢げに語りますが、私は控えられるものは控えたいと思っています。
お酒、生もの、カフェイン、などを避けるようになりました。

それ自体は苦じゃないし、私が赤ちゃんのためにできることなら喜んで我慢します。
お腹にいる間、生かすも殺すも私にしかできないことですから。

でも、食べたいもんは食べたいです。
刺身食いてー、生ハム食いてー、酒飲みてー。
よく思います。
すると、人は「我慢しすぎることないんじゃない?」といいます。「神経質になりすぎてもよくないよ」と。
今は食べられないから早く食べたいだけなのに。
お腹で育つ我が子のためにした方がいい我慢を、自ら強いるくらいで気に病むほど私の母性は甘くないよ、と思って不快感を覚えます。

自分で勝手に我慢してることを、食べたいと発言することは他人にとってそれほど「神経質な妊婦」なことなのでしょうか。

求めるとすれば「出産後、食べられるの楽しみだね!」とか「子どものために偉いね!」とかなんなら「生まれたあと落ち着いたら一緒に食べようか!」くらい前向きな言葉が欲しいです。
こんなことで不快だな、と思うあたり、ある種神経質になってるのかな?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up