受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

何度も同じことで衝突する彼と別れるべきか?

閲覧数190 コメント数2 personいるか edit2024.02.25

10ヶ月前に友達の友達の友達だった彼と出会い、3日後のデートで付き合うことになりました。彼は大学5年生(1年留年)、私は大学3年生。彼は3年間彼女がいなかったけれど、それまでの恋愛経験は豊富かついない間もかなり遊んでいたようです。対して私は初彼氏です。
付き合って10ヶ月が経ちますが、倦怠期こそ来たことないものの、真剣な別れ話は月1レベルでしています。理由は主に価値観のずれで、毎回私が説得して押し付けている状態ではあります。
彼は私より年上で包容力はありますが、引っ張っていくタイプではないなと思います。
彼→私が原因の衝突はほぼなく、無理しているのではと心配になることも多々あります。
私は普段から威張ってしまう性格で、かなり思慮深く自分の軸があるタイプで、高学歴で(彼は違う)、彼のことを見下していると言われればそうかもしれないし、尊敬するところも今のところありません。
けど、彼といると落ち着くし、楽しいし、良くも悪くも甘えてしまいます。彼は女遊びしていたけれど、そういう心配をさせないくらい愛情表現をしてくれます。彼といるときの自分は、楽しそうで幸せそうでとても好きです。
ただ、精神的にも経済的にも彼に依存していないとふと思ったとき、私にとって彼はいてもいなくても変わらない存在だなとも思ってしまいます。
私は結婚願望が強いですが、彼との結婚は、上から目線ですが、治すところを治してくれればあるかなって感じです。
そんなときいつも思ってしまうことが、彼よりもっといい人は他にいるのではないか、です。
友達にもそう説得されることが多く、その度に真剣に悩んでしまいます(ただ私はあまり惚気ないタイプで、友達はほぼ愚痴しか知りません)。
けれど、今まで好意を向けてくれた人たちのことを好きにはなれなかったし、今の彼はビビッと来てパッと付き合った感じで、私が相手じゃなければ十分すぎる彼氏だとも思います。
私が求めすぎなことがわかっているけど、治してほしいところに目を瞑ることもできない…私は一体どうしたいのか自分でもわかりません。

たとえば、お金がない彼にクリスマスプレゼントはなしと2人で決めたものの、私は結局あげ、ディナー代も払いました(もちろんあとで返してくれてます)。
そんなことが繰り返されるたび、男なのに情けないと彼は落ち込むので、私はそのたびにがっかりはしていましたが、 2月の私の誕生日楽しみにしてるねと言い、彼もそのときまでお金貯めてがんばると言っていました。
私が誕生日当日は家族と過ごすため、前日と翌日を空けておいてほしいと言われ、前日はすっぴんダル着で俺ん家に来てほしい、翌日は着飾って場所は内緒と言われていたため、なんとなくしてくれることの予想はつき、楽しみにしていました。
むかえた前日。お昼頃に電話をかけると一緒にカウントダウンの準備しようと言われました。とういうのも、もともとの彼の計画は、前々日はバイトのあと飲み会。飲み会の前に少し時間があるから、飾り付けや私の好物を買って、次の日に準備しようというものでした。ところが、バイトでハプニングが発生し、飲み会どころか終電にすら間に合わず、近くの友達の家に泊めてもらったそう。電話をかけたとき、彼は友達の家で寝ていました。
私「自分でするのはなんか違うし、翌日どこか連れて行ってくれるなら、今日は大丈夫!正直雨降ってて外出るのめんどくさいし低気圧で頭痛いから。」
彼は「いや!俺今から買い物して準備するから!」
私「私がいないのに?笑笑」
彼「○○がいなくても悲しく1人でやる!」
私「とりあえず家帰りなよ」
彼「そうするわ、今から買い物して帰って準備する!」
で話が終わり、私はそのあと「6時ごろに彼の最寄りに着くよ」とLINEすると既読がありませんでした。そして私が電車に乗ったときに「寝てた。来るなら言ってほしかった!今から速攻帰る」ときました。たしかに行かないと言った私も私ですが、それ以前にあの電話を切ったあと、帰らずに友達ん家で寝てたってこと?と呆れました。
この時点で私は、そもそも飲みの次の日は起きられないことが目に見えてるのになぜ前日に飲み会を入れた?そもそもなぜ前もって準備しておかない?といろいろ思うところはありましたが、彼は彼なりに考えてはいたけれどハプニングに臨機応変に対応できなかったのだと思うことにしました。
その後見せてきた翌日行くレストランが、私の行ったことあるところでした。私はいいお店だったから行こうと言ったのですが、バースデープレートも食べたことがあったため、彼は候補があるからそっちにしようと言ってきました。そのとき検索したワードが「誕生日 ディナー 安い」。私は笑って「私の誕生日予算1万円なんでしょ」と言うと、彼は「なんでわかったの!俺今月出費すごいからさ」と言ってきました。ショックでした。あれだけ口を酸っぱくして「私の誕生日までにお金貯めてね」と言ってきたのに。予算よりも、とりあえずやっておこう感に、私を喜ばせようという気持ちが見えないことに落ち込みました。
しかしその後、彼はいつものごとくすぐ寝てしまい、私は彼の寝相にイライラし、隣の暖房のない寒い部屋で布団もなく寝ました。しまいには、風邪気味だった彼の咳がうつりました。
翌朝、私はかなり不機嫌に家を飛び出しました。彼は何かを謝ってきたけれど、玄関まで追いかけてきただけでした。私は帰り道に「申し訳ないけど明日の予約キャンセルでお願いします」と送り、一言「わかった」と返信がきました。
そのあと家族にお祝いしてもらい、友達からも思ったよりたくさんメッセージをもらい、最悪な誕生日の幕開けだったけれど、当日を彼と過ごす予定にしなくてよかったと心底思いました。
母親にこの経緯をざっと話すと、「性格なんて変わらない。誕生日を祝わない人だっている。自分がしたのと同じように祝ってほしいならそういう人を見つけなさい。」と言われました。
ただ、親友には「彼はやっぱりだらしないよね。したい気持ちはあるのに結局いつもできないって、そこまでいくと可哀想って思っちゃう。」と言われ、同感でした。
母親の意見を聞いて、誕生日を祝われなかったことくらい大したことじゃない気もしてきましたが、私は今まで何か思うことがあるたびに誕生日まで待つと思い直し、予告もされ期待していた分なかったことがやっぱり悲しかったです。
彼に「考えてくれたのはありがとう。ただ誕生日まで待つって自分で決めていたから、これからのこと考えます。」と送ると、「何回も○○に嫌な思いさせて、結局自分は自分のことすらままならない状態だから、何も言えない。○○の考えた結果を受け入れる」ときて、とりあえず翌日は会うことにしました。

しかし翌日。風邪気味だった彼はついに熱が出ました。電話してそっちに行こうかと聞くと、大丈夫と言われましたが、一人暮らしでやっぱり心配になって突撃し、看病すると彼の体調は良くなりました。
私は1ヶ月間距離を置きたいと話し、彼は受け入れがたそうでしたが、そうすることになり今に至ります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    きなこ 20代後半 女性
    いるかさん、初めまして。

私もいるかさんと似たような経験をしました。
    悩みますよね。

簡単に答えが出る問題でもないですし。
    「彼といるときの自分は、楽しそうで幸せそうでとても好きです。」とおっしゃっていましたが、そうなってくると尚更難しいですよね!
    すぐに助言、とありましたので、私が実際に試した事を書かせていただきます。

これだけは相手にして欲しい、守って欲しいこと(私の場合は、帰りが遅くなるなら必ず連絡をすること、など)を3つほど書き出して、相手にも同じ数ほど私にして欲しいこと、守って欲しいことを書いてもらう。
    お互いにそれが守れて、前よりいい関係が築けるかどうか、で私は判断しました。

余談ですが、話してくれてありがとう。と付け加えると、相手は受け入れてくれたと感じて、次回から本音で話すことのハードルが下がると思います。

アドバイスになったかわかりませんが、お二人に合った方法を一緒に模索してみるのもいいかもしれません!
    • refresh約2ヶ月前
      いるか 20代前半 女性
      コメントありがとうございます(TT)
      そうなんです、私もその点以外は彼に文句ないし、彼は私のことを好きだし悪気ないし、難しいんですよね…
      書き出すことはやっぱり大事ですよね!
      しかも私から彼にだけではなく、彼から私も。
      ありがとうございます!
      もう少し考えてみて、彼との関係を続けていくときは試してみようと思います
keyboard_arrow_up