解決済み
一緒にお話したい
30代 女性

生きたいのか、死にたいのか、わからない

閲覧数307 コメント数5 personK edit2024.02.25

幼少期から、色々なことがあった。
それでも、生きたいと願い、幸せを見つけるために、生きる意味を見つけるために、自分なりに努力してきたつもり。

最近、また色々なことが重なり
無気力になった。
本当に、何もする気になれず
毎日仕事以外はベッドに横になりただ、天井を見つめている。

大好きだった音楽も聴く気になれず。
読書もしなくなり。
スマホもほぼいじらなくなった。
ただただ、1点を見つめている。

そんな中、
生きる気力や、生きることへの執着がなくなったのだと気づいた。

でも、死ぬことについて考え始めると
何故か涙が出てくる。
それは、自分が生きたいと思っているからなのか、それとも今までの人生を後悔しているからなのか
自分で自分の気持ちを理解できないでいる。

この先、どうするべきなのかが自分でわからない。
この気持ちをどう整理するべきなのか決めかねている。

同じような気持ちを抱えている人はいますか?
いるとしたら、どうやって整理するべきですか?


追記すると
正確に言えば、特に今とても死にたい、自殺したい、と思っているわけではなく
ただ、生きていくことへの執着心がなくなってしまったような感覚で、
無気力、が正しい。
けれど、このままなのもなと思い、相談できるところを調べてみたらここに辿り着きました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up