受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
メンバー 10代後半 女性

当たり前のことが出来ない

閲覧数229 コメント数2 personあめ edit2024.02.25

前(中学生の時)はテスト前はしっかり勉強してたのに、最近は全然していません。
やらなきゃいけないとわかっているのに結局していなくて、成績も下がっています。
多分、中学生の時よりテストが簡単で、課題もあまり出されない、まぁまぁの順位は取れてるから「絶対にやらないと」と思えていないと思うんです。
でも、テストが簡単であろうと課題がなかろうと大学受験のために勉強しないとだめじゃないですか。なのにやらない自分が本当に嫌なんです。

どうしたらこんなダメな自分を変えられますか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    n 20代前半 男性
    あめさん、こんばんわ。
    まずはじめにあめさんはダメな人間でありません。
    悩みを人に相談するのってとても勇気がいるのでそれを乗り越えられている時点でとても立派だと思います。

というわけで本題ですが結論としては一度立ち止まって自分のやりたいことをゆっくり考えてみてもいいかもしれませんね。
    今の時代、高校卒業後に50%の人は大学に進学します。
    周りの人が大学に行くから自分もいかないと、そのためには勉強しないとってなっているのかと思います。

ですがそもそもなぜ大学に行くのでしょうか?
    ・お金を稼ぐため?
    ・結婚するため?
    ・子供を育てるため?
    ・世間体のため?
    ・幸せになるため?
    それはあなたのやりたいことですか?

やりたいことがあって自分で大学に行くと決めて勉強するなら良いと思います。
    ただもしも先生や親に言われたから嫌々勉強して行くのでは「あの時ああすれば良かった」と必ず1度は後悔すると思います。

ですので自分のやりたことは何なんだろう?と一度考えてみてください。
    大丈夫です、人生って思ったより長いので少しばかり立ち止まったところで何にも変わりません。
    より前向きに人生を歩めることを願ってます。

-----------------------------
    余談
    最近「プーと大人になった僕」という映画を見ました。
    大人になったクリストファー・ロビンが仕事で行き詰まり人生を見つめ直すという内容です。
    今のあなたとロビンに似たような状況を感じるのでよかったら見てみてください。
    https://kokotomo.com/bbs/topic/385478

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up