受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

実家がゴミ屋敷のようになっている

閲覧数152 コメント数0 personサルゴン edit2024.02.26

実家が年々ゴミ屋敷のようになっており、今後に不安があります。
自分自身で対処するのが難しい状態でもあるので、何かうまい対処方法や相談すべき行政や専門家などがあれば教えてください。

元々実家には諸事情で私・父・祖母で住んでおり、継母と異母弟が市内の別の場所に住んでいました。
この頃は家は古いだけで特に問題はありませんでしたが、祖母の死後に継母が引っ越し、父と二人で住むようになってから家が見るからに荒れ始めました(私と異母弟は個別に独立)。
前から継母は物が多い人だと思っていましたが、物が捨てられないタイプの人だったらしく、家中にチラシやまとめ買いした食品などが所狭しと山積みにされるようになり、かつて自分が住んでいた頃とは見る影もありません(ただし、明らかなゴミだけはきちんと出しているようです)。
父もさすがに異常と感じたらしく、継母に自分も協力するから要らない物があれば捨てるようにと申し渡したそうですが、継母が異常に怒り出して大喧嘩になったそうで、それ以来片付けるのを諦めてしまったようです。
先日の年末年始に帰省した際には、風呂の電球が切れていたので交換してはどうかと父に言ったところ、家の中が汚すぎて恥ずかしいから電気屋を家に上げたくないと言って父も継母も真っ暗な風呂でシャワーを浴びている有り様で、ただでさえ古い家(築60年超)なのに、いずれメンテナンスが行き届かなくなって朽ち果てそうな雰囲気です。
本来なら私が頻繁に帰省してなんとかするべきとも思いますが、海外在住なため頻繁に帰省できないこと、子供時代から殆ど同居したことのない継母が相手なのであまり強く言う事もできず、有効な対策がなかなか浮かんできません。
父や継母も70近くで身体も動かなくなってきているので介護や相続などの問題が生じる前に家をなんとかしたいと思いますが、何かよい対策があればご教示ください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up