受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

38歳ニート10年です。

閲覧数630 コメント数7 personふひょう edit2024.02.27

今年でニート歴10年の引きこもりになってしまいました。

自業自得とはいえ仕事を辞めた時は後半とはいえまだ20代、大丈夫だと慢心した結果もう30代後半になってしまって本当に焦っています。

仕事がない、金がない、貯金もない、老後の資金もないとかなり参ってます。なりより家族、特に両親に迷惑かけているのが情けなくて泣きたくなります。自分さえいなければもっと楽できたのかと思うと本当に過去の自分を消してやりたいです。

就活も最初の内はよかったんです。回数を重ねていくうちに自信がなくなり挙句糖尿病を発症してしまい企業先が病人は要らない断られると思い応募するのも億劫になってしまいました。金がないので病院にも行けません。もうあと約20年しか働けないのに本当これからどうすればいいのかわかりません。

このように自分みたいに詰んでる人は他にもいるでしょうか?
またこの現状を改善することができた人はいるのでしょうか?
もし宜しければお話を聞いてみたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    ゆたぼう 30代 女性
    しんどいですよね。

    持病のことも考えると、この先どうなるのか、不安で苦しくなってしまいますね。

    ご両親に負担をかけず、糖尿病も治療できる。そして自分らしく生きていく。それを叶える方法がありますので、情報をシェアさせてください。

    1)生活保護をもらう
    2)精神疾患がある人たちのグループホームに入所(一人部屋で、食事もついて快適!)
    もしくは、住宅補助内で住める場所を探して一人暮らし
    3)B型事業所で就労訓練をする。

    B型事業所は今はプログラミングや動画編集、ウェブライティングなどクリエイティブな活動ができるところが増えていて、ふひょうさんが楽しめる作業が絶対あるはず。

    生活保護があれば、通院費も無料です。引きこもりの原因が回避性パーソナリティ障害や発達障害にあるなら、精神科の先生の助言も必要だと思います。

    手続きを一人でするのは大変なので、生活支援センターやくらしサポートセンターなどで相談員さんに代理でやってもらいましょう。

    市によってどこでサービスを受けられるかは違うので、精神保健センターや福祉課に電話して聞いてもいいと思います。電話番号を教えます。

    自分で生活保護の申請をしようと窓口に行くと、働いてくださいと追い返される可能性があるので、相談員さんと一緒に行けばむげに断れる心配もないです。


    最初の一歩は大変ですが、今の不安を抱えている方がよっぽどしんどいです。頑張ってください!
  • refresh約5ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up