受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

フリーのライターです。仕事獲得方法で悩む。

閲覧数179 コメント数1 personえりこ edit2024.02.27

客観的なアドバイスが欲しいのでここに書かせて頂きます。私はフリーのライターです。ライターと言っても今妊娠中で、これまで体調悪かったので仕事できず今は収入0。体調が落ち着いたのでまた仕事を再開したいと思っていますが今までのクライアントは全部切れてしまいました。ランサーズというフリーランスのサイトに登録しています。これまではYouTubeの台本を書いたり大人向けの話を書いたりしましたが、自分の妊娠を機に絵本のシナリオや子供向けの話を書く方にシフトしたいと思っていますが、絵本作家などの知り合いが0でコネもなく困り果てています。絵本のシナリオコンテストがあったので応募はしましたが、そもそも絵本のシナリオコンテストってあまり無いし。在宅仕事だし妊婦だしどうやってコネを作ったらいいかわからず悩んでいます。
今考えているのは、同じ県内在住の有名なイラストレーターさんがいて、絵本も出されてるので、絵本のシナリオ書きますよという感じでその方のオフィスに営業メールを書いてみようか迷っています。私は無名のライターなのでそんな事したら失礼じゃないかとも悩んでいます。ただ、自分が有名になってからと思っていたら時間かかりすぎるんじゃないかとも思います。私がその方を選びたい理由は、私や妹がその方の絵のファンで、妹は以前その方に直接話す機会があったので、なんかチャンスにいかせるんじゃないかと思っていますが…。
ランサーズのサイトからも新しい案件には積極的に仕事に応募したり、自分のブログ(自分の宣伝用)でもいろいろ頑張ってはいますが、自分を売り込む努力をしてもなかなか上手く行きません。長文になってしまいましたが、何か良いアドバイスを頂きたいです。フリーランスなので自分で考えないといけないのはわかってるけど考えすぎて疲れてしまって良い方法が何も思い付きません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up