受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

どうしたらいいのでしょう、

閲覧数228 コメント数1 personいか edit2024.02.29

小学4年生から上手く話せなくなって中学では頷く程度になり全く声が出ませんでした。いまは高校1年生になって少しだけ話したりできたけど、それからずっと話せてません。先生とで話す機会があり、やっぱり声が出なくて、場面緘黙症じゃないかな?って言われました。親にはずっと話せてないことを内緒にしています。大人になってもずっと秘密にするつもりでいるのですが、小学生のときから頑張って声をだそうと努力はしているものの全く上手く行きません。どうしたら上手に話せるようになるんでしょうか...話したいと感じても話せなくてあとほんのちょっとで1年が終わりそうで来年も...と考えたら怖いです、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    いかさん、お話してくださりありがとうございます。
    声が出ないのは辛いですね。
    私も、幼稚園〜社会人1年目くらいまで、声が出なくて言葉が詰まるようなことが度々ありました。
    話そうと思っても、なぜか言葉が出てこない感じですよね。

    お話をお聞きして感じたのは、「上手に話そう」と思いすぎなくていいのではないかなということです。
    文章になってなくても、「うん」とか「はい」とか、返事だけ返すというのを最初は目指してみてはいかがでしょうか。
    返事じゃなくても、笑顔だけでもいいと思います。ちゃんと話そうとすると緊張するんじゃないかなと思いますから、「何でもいいから相手にお返事を返せたらオッケー」くらいに思って気楽にいきませんか?
    頷きや「はい」だけでも意思は通じますから。怖がりすぎずに、周りの方の優しさを信じていきましょう!

    ご無理はなさらず、そのままのいかさんでいらしてくださいね。そのままのいかさんが素敵ですから!
    応援しております。
keyboard_arrow_up