受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

他人からの愛を受け取れない

閲覧数133 コメント数1 personペケ edit2024.03.02

最近疑問に思ったことがあります。
私は日々をとても辛く生きていきました。誰を見たって悪いところばかり目について、他人を信用することが出来ず、それは他人が皆心の裏に何か隠し持っていて、誰もが私を貶めようとしているんだと、本気で思っていました。ですがある時冷静に考えて「いやいや、そんな訳無いでしょ」と思えるようになってきました。しかしどんなに他人はそこまで危険な存在ではないと自分に言い聞かせても不信感が拭えず、時には「相手を疑っているのは自分ではなく、自分の中にいる別の誰かだ」と自己暗示をかけることもあります。そこまでしないとよどみなく人と接することが出来ないのです。誰に優しくされても愛されても幸せな気分になれないのは、他人のせいではなく自分が他人からの厚意を跳ね除けているせいであると気がつけたは良いのですが、色々と調べてみたところそのような状態になるのは親からの愛情不足が原因であると様々なところでしきりに出てきます。子供の頃愛情を期待してやったことが逆効果だったり、失敗に終わったりすると他人からの愛を期待しなくなるのだと、だから愛されてもそれが途切れるのが恐ろしいので最初から受け取らなくなるのだと、しかし愛情不足なんてとんでもない、私の両親は愛情深く私を育ててくれました。時に厳しくしつけられたことがあろうと、それは私が礼儀を身につけるために必要なことであったと理解しています。それだというのに人からの愛情を受け取るのを恐れてしまう私は、人間が歪んでいるのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    しろすきー 40代 男性
    はじめまして、しろすきーといいます。

とても辛い日々を過ごしているんですね。他人が信用できなかったり、人からの厚意をはね除けてしまったり、疑心暗鬼になってしまったりなんですね。

僕もずっと似たような感じで生きてきました。苦しくてしかたがありませんでした。今でもそういうところはありますが、それでも少しずつ変わってきています。

ペケさんのお話の最後に、私は人間が歪んでいるのでしょうか?とありましたね。それは、その通りなのだと思います。人間が歪んでいるから、今のペケさんの現状があるのだと思います。

人間というものは、誰であっても歪んでいるのだと感じています。完璧な人間は存在しないのではと感じています。人は誰しもそれぞれに歪みがあり、歪みがあるからこそ様々な問題を引き寄せているのだと感じています。

歪みというものは、言葉どおり物事を歪めてしまいます。歪めて捉え、歪めて受けとる。歪めて理解し、そしてそれが自分自身の更なる歪みを作ってしまう。

愛とか愛情とか、思いやりとか、そういう言葉はありますが、それらを正確に理解している人は僕はほとんどいないと感じています。なぜなら、ほとんどの人が歪みを持っているからです。ほとんどの人が、歪んだ理解の中で、物事を歪んで捉えて生きているのだと感じています。

親からの愛情不足ということが、いろんな所で出てくると話していましたね。それが事実かどうかはここでは分かりませんが、人は周りの環境に影響されてしまうものです。僕は、人間の歪みの根本原因が周りの環境だとは感じていませんが、周りの歪みが強いほど、人は歪みを強めてしまいがちだと感じています。ですから、周りの環境というものは、人間にとってとても大きな要素だと感じています。

歪みを取っていくことは、一人でもできないことではないですし、結局は一人で取っていくことになるものだと感じています。ですが、最初から一人でやることは、雲をつかむようなことだと思うので、それまでは多くの人を頼ってみてはと思います。

人は周りの環境に影響を受けるのですから、歪みがあってもそれがより少ない環境に囲まれて過ごしていくと、次第に歪みは取れていきがちです。歪みというものは価値観に現されますから、今までとは違った価値観に触れていくといいのかなと思います。

ここにもいろんな人が集まっているでしょう。ここでもその他のとこでも、いろんな人に触れていってみてはと思います。

今現在の対処として、『相手を疑っているのは自分ではなく、自分の中にいる別の誰かだだ』って思うようにしたりするって話していましたね。僕は、これをある意味では間違ってはいないように感じています。

歪みとは、自分の中の主観だからです。主観が目の前の事実を歪めて捉えて疑ったり、悪く思ったり、良く思ったりしています。ただ、自分の中に別の人がいると強く思い込んでしまうと、本当にそうであるかのように、自分の中に別人格があるかのようになってしまうかもしれないなとは思います。そうなることの良し悪しは分かりませんけども。

長くなって申し訳ありません。ペケさんが少しでも楽に生きていけるようになったらいいなと思っています。
keyboard_arrow_up