受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

夫の嘘が悲しく離婚を考えてしまう

閲覧数238 コメント数4 personぱんだちゃん edit2024.03.04

初めて投稿します。かなり長くなります、分かりにくい文章あると思いますがお許しください。

夫が嘘をついて、同僚の女性と個室のいい感じの居酒屋で昼間から夜22時過ぎまで二人で一緒に過ごしてることがわかり、悲しく信頼できなくなってしまいました。
私35歳 夫31歳 子供が一人います。結婚3年目です。4月からは子供は保育園、仕事復帰の予定です。
夫とは職場で出会い結婚しました。私自身、仕事柄外ではたくさん喋るのですが家に帰ると電池が切れたように疲れてしまい、無口になってしまいます。元々恋愛も下手で結婚とは無縁だと思ってました。 夫も物静かなタイプだけど、なんでも話してくれる人で私が無口になってしまうことに関しても「しゃべりたいときに話せばいい」と言ってくれて沈黙も心地よく一緒にいて心が落ち着くこともあり彼にプロポーズしてもらい結婚にいたりました。夫の義両親もとても物静かで穏やかな人達で結婚して本当によかったと思いました。 2023年に夫がキャリアアップのために違う職場に転職し、夫が入って間もなく人がごっそり辞めてしまい夫含む残った人で頑張っていました。朝が早くて、帰りも以前より遅くなりました。休みも少なく、休日は出掛けず家でテレビ流しっぱなしにしてスマホを延々といじり喋らずゲーム三昧。 話かけても、「ん」とか頷くのみ。転職して話さなくなったなぁって思いつつ私も育休&初めての育児で大変だけど、夫が頑張ってくれてるし、平日は美味しい料理を作って帰りを待とう!休日は夫が疲れてるからそっとしてあげようって思って過ごしてました。 夫の嘘が判明したのはつい先日のことです。子供の誕生日の前日の日でした。以前より「職場の同じ部署の同僚3人と半日勤務のあとご飯にいく、場所は○○で帰りは夜8時頃になる」と言っていて、リフレッシュになるならと思い「いいよー、いってらっしゃい!」と気持ちよく送り出しました。
帰ってきたのは夜の22時前。子供とお風呂に入ってたときに帰ってきました!私が「なんていうお店いったのー?楽しく盛り上がったんだね!」と話すと、「○ってお店、ずっと話してた」と返事がありました。
翌日夫は朝早く起きてシャワーを浴びていて、充電器を私が使いっぱなしだったので夫のスマホに充電器を繋げてあげようと思ったのです。そしたらいつもは持ち込まない洗面所に着替えと一緒にスマホがありました。
充電器に繋げるだけのつもりでしたが、女の勘というか胸騒ぎがしてスマホを覗いてしまいました。
そして文章始めにある、嘘が発覚しました。午後のおやつの時間帯からずっと一緒に過ごしていたのです。またお店も全く違う個室のいい感じのお店を夫が探していました。相手も「○くん(夫の名字)の考えは共感できるし好きです、またよろしくお願いします」と返事あり、夫も「ここ最近の出来事でとても楽しかった!またなんでも言ってね!定期的にひらきましょう」と楽しかったようです。私は正直既婚者の立場で二人きりで食事は誤解を招くし良くないと思う考えです。
私は最初から二人きりで食事するなら言ってほしかった。嘘をつくということは、やましいことがあるのかと疑ってしまいます。女の勘が働いたといえ私がスマホを覗いた行為はよくないし、反省しています。また、出産してから体型崩れたしそこに対する努力もせず、子供に汚されるから綺麗な服も着ない、出かける以外は素っぴん。おしゃれとは無縁になり子育てに奮闘してました。
夫婦生活も出産後少しあったのですが最近は私からスキンシップを取ろうとしたら、無視されたこともあります。夫からの誘いはありません。レスです。
家に帰っても子供のことに夢中になってる私とは一緒にいても癒されないし、居心地が悪かったんだなと思ってます。居心地のよい家を作れない私もいけないと思います。この嘘は一度だけかもしれませんが、悲しくて夫のことを疑いながら過ごしても破綻する気がします。産休前も不妊治療していて、貯金も少なくフルタイム復帰予定ですが、離婚しようかどうしようかと悩んでます。離婚は大袈裟でしょうか。
それとも子供のために嘘を許して仮面夫婦で過ごしたほうがよいのでしょうか。皆様だったらどうしますか?ご助言いただきたく投稿しました。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ぱんだちゃん 30代 女性
    たきさん、お返事ありがとうございます。また、コミュニケーション能力を誉めていただけるとは思わず驚きました。実際は口下手で上手く伝えられないことのが多いです😅
    ただ長い話になるときは会話でも、文章でも相手に伝わるように結論から話して、そこから結論に至るまでの流れを伝えるよう意識するようにしてます。文章をつくったときは相手に送る前に何度も声に出して読み直し、打ち直してます汗
    ココトモで話を聞いて頂き、解決しました。
    また何かありました時はよろしくお願いします。
    ありがとうございました。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up