受付終了
一緒にお話したい
10代前半 男性

自信がつかない/人との関わり分からない

閲覧数142 コメント数1 persontakaki0x0 edit2024.03.31

今まで色んな場所や職場で出会ってきた人たちに愛されてきたのは自覚はしてたけど、どんな接し方をすればいいか分からず冷たくしてしまったことに罪悪感の意識がまだ消えなくて、
人間関係困ってる。
普通でありたい。自信を持ちたい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    とりのあたま 10代前半 女性
    結果的に相手を遠ざけてしまった経験は、確かに罪悪感や苦悩を生み出すものですね。
    しかし、様々な場所で多くの人に愛されてきた経験は、あなたの魅力の証であり、とても貴重なものです。
    普通になりたい、自信を持ちたいという気持ちも、とても自然なものです。しかし、焦る必要はありません。まずは、ご自身の気持ちと向き合い、罪悪感の正体を探ることが大切です。

まず、なぜ罪悪感を感じているのか、具体的な原因を書き出してみてはどうでしょうか。

・相手の好意に気付かず、冷たく接してしまったこと
    ・相手の期待に応えられなかったこと
    ・自分自身が相手を傷つけてしまったと感じていること など
    原因を書き出すことで、罪悪感の根源を理解しやすくなります。

自分自身を理解し、自信を持ち、周囲の人と良好な関係を築いていきましょう。

以下は、具体的な行動例です。

・相手の話をよく聞き、共感を示す
    ・自分の意見や気持ちを素直に伝える
    ・相手の立場や気持ちを考える
    ・積極的にコミュニケーションを取る
    ・感謝の気持ちを伝える
    ・相手を尊重する
    ・自分自身を大切にする

これらの行動を意識することで、周囲の人との信頼関係を築き、自信を取り戻すことができるでしょう。

「あなたは一人ではありません。」多くの人が人間関係で悩みを抱えています。積極的に情報収集を行い、自分自身に合った解決策を見つけていきましょう。応援しています。
keyboard_arrow_up