一緒にお話したい
50代 女性

お互いの趣味の話をしたいです。

閲覧数448 コメント数23 personゆうこ edit2024.04.11

私は一人暮らしの車椅子ユーザーなので、人と接する場面が多分少ないので、お互いの趣味の話などの雑談の相手が欲しいです。
お話下さる方、聞いて下さる方双方、お願いします。
私の趣味はペン習字🖋教室とけん玉教室に通っていて、春はお花の写真を撮るのが趣味です。
ペン習字は9級です。うまくなるよう頑張ります。けん玉は8級でけん先に入る程度です。もしかめ(大皿と中皿いったりきたり)練習中。次は10回の検定に挑みます。
他に音楽、読書、旅行の話に関心があります。
その他のご趣味も伺ってみたいです。
苦手な話題がアニメ・ゲームです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    ぬこ 20代後半 女性
    私も音楽好きです!他には格闘技が好きです!
      ゆうこ 50代 女性
      どんな格闘技をなさるんですか?見るのかな?
      音楽はどんなのを聞きますか?
  • refresh2週間前
    シマエナガ 10代後半 女性
    はじめまして🍀
    とても素敵な趣味ですね!
    私もお花の写真を撮るのが好きです☺️
    今年は雨が多く、桜のタイミングを逃したのが残念です💦
    ゆうこさんは桜の写真撮ったりしましたか?
      ゆうこ 50代 女性
      はじめまして。
      お返事遅れてごめんなさい🙏🙇‍♀️
      桜🌸の写真撮りました!
      もー雨☔️でなければ、用事を押しのけてお花の写真を撮りに行くという勢いで行きました!
      シマエナガさんは、他のお花の写真は撮りましたか?
      私はそのあと、八重桜を撮るのにハマりました。
  • refresh3週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ゆうこさん初めまして。

春のお花写真、たくさん撮られましたか?
    桜はもう少し楽しめそうですね。

自分は今、のんびり〜暮らしているのですが
    以前はあちこち旅行しました。ひとり旅が多かったです。

本は大昔・・・(⌒-⌒; ) いろいろ読みました。
    最近は集中力があまりなく、分かりやすく薄い(笑)本しか読まないのですが。

ゆうこさんはどんな本を読まれていますか?
    また、旅行で楽しかった場所などあれば教えてください。
      ゆうこ 50代 女性
      はじめまして。
      一人旅をなさるんですね。
      旅行はどこも良い思い出です。
      北海道、京都、九州一周、四国一周が楽しかったかなぁ。
      大阪は住んでいたことがあります。
      KOMAさんは、旅行はどこが良かったですか?
      私も集中力がなくなり、本を読んだのは、過去ですね。
      かなり、バラバラですが、田辺聖子、三浦綾子、歴史小説、推理小説を好んでいました。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      ゆうこさんこんにちは。

私も北海道好きです。
      何度かいきました。美瑛と小樽が好きでした。
      四国いいですね!
      私は四国は行ったことがなくて、どんな場所なんだろう?
      景色が綺麗なんだろうなあと想像していおります。
      四国一周ではどんな思い出がありますか?
      ゆうこ 50代 女性
      KOMAさん、こんばんは。
      北海道は私は友達の家に泊まりに行きました。友達家族とジャガイモ掘りをして、採れたての野菜でカレーを作って食べたり、(美味しかった)採れたてのとうもろこしを食べたり、寿司を食べに行って、
      ゆうこ 50代 女性
      十勝平野にドライブに行って、ハスカップアイスクリームを食べました。
      四国は友達二人と彼氏と4人で行きました。だから、友達との思い出やお土産を見るのが楽しかったのですが、土佐が良かったです。
      ゆうこ 50代 女性
      桂浜と坂本龍馬の銅像が心に残っています
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      ゆうこさんこんばんわ。

北海道にお友達のお家があるのですね。いいですね^^
      ゆっくりできたのでは無いでしょうか。
      とれたて野菜のカレーはとても美味しそうです。
      ハスカップアイスも食べたのですね。

私はハスカップティを一時期ずっと飲んでいた気がします。。
      北海道は美味しいものいっぱいですよね♪

坂本龍馬は土佐藩士ですね。
      小説「竜馬がゆく」は全部読みました。だいぶ前だけど(笑)
      ゆうこ 50代 女性
      ごめんなさい🙏🙇‍♀️
      「竜馬が行く」は読んでいません。
      どんなストーリーなんですか?
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      坂本龍馬のお話ですよ。
      フィクションではありますが、要所要所は史実に基づいていると思います。
      司馬遼太郎の長編時代小説です。
      ゆうこ 50代 女性
      面白そうですね。
      私は歴史音痴で、分からないけど、、、
    メンバー
    まし 10代後半 女性
    はじめまして。
    素敵な趣味を沢山持っていらしてとてもいいなと思いました。
    その中で私もいくつか共通の趣味があるので、もし私で良ければ是非お話できたら嬉しいです!🙇‍♀️
    写真を撮るのが私も好きで、今はちょうど春なのでつい最近桜や梅などのお花の写真を撮りました!綺麗なお花を写真に残して、後々見返すことが出来るのって良いですよね〜!ゆうこさんは最近どんなお花の写真を撮りましたか?
    それと私も音楽が大好きです!私は吹奏楽をやっているためよく吹奏楽でやるクラシックからポップスまで色々な音楽をよく聴くのですが、ゆうこさんは好きな音楽のジャンルなどありますでしょうか??
      ゆうこ 50代 女性
      メッセージありがとうございます😊
      写真は確かに、私も桜を撮りました。
      だんだんいろいろな写真をiPhoneですが撮って、桜の花のアップの写真や幹から咲いている桜の写真を撮るのが気に入っています。
      こちらは関東ですが、散った桜が地面に落ちたのも写真に撮りました。
      その他はチューリップ🌷の写真、芝桜の写真を撮りました。
      もう少しで八重桜とネモフィラ(青いお花ね)の時期になりそうで、撮りに行こうと思っています。
      私もクラシックもポップスも好きです。
      楽器は、ちょっとだけピアノを弾きます。
      吹奏楽部では、どんな楽器を演奏なさっておられますか?
      メンバー
      まし 10代後半 女性
      お返事が遅くなってしまいすみません💦
      桜はどの角度や方向からとっても綺麗に撮れるので良いですよね😊
      チューリップは今年の秋に自分の庭に球根を植えたいなと思っているので、来年それの写真を撮るのにチャレンジしようと思っています!
      ネモフィラと八重桜いいですね!
      特に八重桜は2年前くらいに見たのですが、花びらの形が気に入りました。
      ピアノ弾けるの本当に凄いです✨私も小学校の頃習っていましたが、2年ほどしか続きませんでした…
      吹奏楽部ではホルンを吹いています!
      お気に入りの曲などあったりしますか?
      ゆうこ 50代 女性
      こんばんは。お返事はマイペースで大丈夫🙆‍♀️ですよー
      昨日、ヘンデルのメサイヤのコンサートに行きました。
      ハレルヤコーラスとか好きですね。
      今日はボタン苑に行き、更に八重桜とギョイコウ(御衣黄)桜を写真に撮ってきました。
      チューリップを植えるのは良いですね。
      ホルンも良い楽器ですね。
      ましさんは、どんな曲がお好きですか?
      私は好きな曲はあり過ぎて思い浮かばない感じです。
      ブラームスとかが好きかな?ハンガリアン舞曲第5番とか。
      ピアノはバイエルを終了して、ブルグミュラーレベルです。
      ゆうこ 50代 女性
      ギョイコウ桜は、緑色の桜です。
      検索してみてね。
      メンバー
      まし 10代後半 女性
      すみません、数日前にご返信をしたつもりでいましたがこちらのミスで送信出来ていませんでした。ごめんなさい🙇‍♀️

ハレルヤコーラス良いですよね!高校の音楽の授業の時に私も聞きました!いつか生で迫力のある演奏を聴いてみたいなと思います。
      八重桜のお写真取れて良かったです!
      私は学校も始まり写真を撮るために出かける時間は中々作れないのですが、先日学校帰りにツツジを見かけたので写真を撮りました!
      ギョイコウ知らなかったので検索しました!とても綺麗な緑色をしていますね。今度生で見て見たいなと思います。
      ハンガリー舞曲良いですよね〜!特に最初の冒頭の部分の勢いある感じ好きです!吹奏楽版もあるのでいつか吹いて見たいな〜って思っていました。とても難しそうですが…笑
      私は吹奏楽のクラシック曲を聞くことが多いのですが、特に真島俊夫さんという方の曲が好きです。有名どころだと「宝島」、あと「富士山」という曲がかっこよくてお気に入りです。
      私はバイエル終わったら辞めてしまったので、ブルグミュラーレベルはすごいと思います!ピアノは始めてから何年ほどですか?
      ゆうこ 50代 女性
      ましさんはコミュ力あるなぁーと思いました。笑😊
      真島俊夫さんの富士山、宝島、YouTubeで聴きました。富士山良いですねー
      ホルンの部分もありますね😊
      学校始まったのですね。学校はいかがですか?クラス替えとかありましたか?
      ましさんは中学校教員になりたいとのことですが、何の科目を教えたいですか?
      私は数学の先生になりたかったのですが、大学で取れない単位があり、結局、公文式の先生をしていました。
      この4月から、高校三年なのですよね?
      大学生なのかな?
      受験頑張って下さい。
      ハレルヤコーラスは自分でも歌ったりします。
      ピアノは小学1年では既に習っていたのですが、小2になる春で引越して中断し、しばらくあいて、また先生を探して習って、また小5になる春に引越しをして中断、また先生に習いましたが、3回目の先生は厳しくて、1.2年で辞めてしまいました。
      中学の時はピアノは触らず、高校の時に突然ピアノが弾きたくなり、ブルグミュラーを独学で練習しました。
      メンバー
      まし 10代後半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      嬉しいです…ありがとうございます😭
      でも私の方こそゆうこさんの包容力のある言葉一つ一つを本当に尊敬します。
      学校ではクラス替えがありました。幸運なことに、去年同じクラスで今年も同じクラスになれた友達や、部活の友達と同じクラスになることができたので、とても楽しい1年間が送れそうです。
      日本史と政治経済の科目が好きなので、それを活かして将来は社会科の先生になりたいと思っています。
      そうです。今、高校三年生で、来年からは大学の教育学部で勉強をしたいと思っているので、今は大学受験に向けて勉強をしています。
      応援有難うございます!頑張ります!
      そうだったのですね。私自身公文式には通ったことは無いので分からない部分が多いですが、学習塾の先生方はとにかく忙しいイメージがあるので、本当にすごいなぁと思います。
      ハレルヤコーラス歌えるの凄いです!私は楽器をやっているのにも関わらず音感はないため、歌は自分で音程がとれず本当に下手です…(笑) なので、歌を歌える方本当に尊敬します。
      ピアノは随分長く続けていらっしゃるのですね。しかも、お引越しされても継続をしているのが本当にすごいなと思います。
      私は小5から始めたのですが、中学に入ったタイミングで部活との両立が難しくなり、わずか2年でやめてしまいました。ただ、最近母親がYouTubeでピアノ曲を流すのにハマっているようで、私もそれを聴いて受験が終わったら趣味程度にもう一度ピアノを弾いてみたいなと思うようになりました。やはりピアノってすごく素敵な楽器ですよね。🎹
    • refresh7日前
      ゆうこ 50代 女性
      社会科の(中学?)先生を目指して教育学部を目標にしているのですね。
      頑張って下さいね。
      高校教諭かな?
      私は政治経済音痴なのー
      日本史は社会人になってから、通信大学で日本史を一年だけ学びました。でも、さして得意ではないですけどね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up