解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

妹贔屓なのかどうなのか

閲覧数160 コメント数2 personこと edit2024.03.10

私の親は妹贔屓なのでしょうか?また、仮に妹贔屓だったとしてそれはなおせるものなんでしょうか。
SNSなどで相談されている方を見ると、「そこまで私の親は悪くないよな、生活費も払ってくれているし。」と考えていたのですが、友達に相談すると「妹贔屓じゃん」と言われました。
(私の過去の投稿を見ていただくと分かるのですが「まだ大丈夫だよ」と言ってきた友達です。訳あってまだ仲良くしています。なので余計にSNSを見て判断した私の意見か、友達かどちらを信じればいいのか不安です。)
【親から私に対しての行動】
・私は偏差値60程の学校に頑張って受かったのに褒める、何かを買ってあげるなど全くなし。妹は偏差値45くらいのところに受かったのにベタ褒め、合格祝いも10個程。
・私が100点を難しいテストで取ってきても「それが普通でしょ。」と言う。オマケに92点とかだと「なんで100点取って来れないの。」「どこまで私を呆れさせたら気が済むの。」。
妹には80点でも褒める。なんなら平均下回ってても「また今度頑張りなさい。」
・幼い頃から「お姉ちゃんなんだから妹に譲りなさい」と言われ、ほとんどのものを譲ってきた。誕生日の祝い方も妹の方が豪華。
などなど
思い返せばもっと出てきます。これが普通だと思って生きてきたので友達に妹贔屓と言われ少しびっくりしました。(もしかしたら完璧主義になったのも親に褒めてもらいたかったからなのかなと今更思い始めました。)
これって妹贔屓ですか?また、仮にそうだったとしてなおせますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up