解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

シングルマザーの私が職場の業者さん(たぶん年下)を好きになってしまいました。

閲覧数366 コメント数16 personあき edit2024.03.12

私は、9歳と1歳10か月の兄弟がいる40歳シングルマザーです。

以下、私の状況です。
元夫とは、25歳で知り合い、1年ちょっと付き合って27歳になる年に結婚。2年あまりの不妊治療の末、結婚5年目にやっと生まれたのが上の子です。
妊娠6か月で職場のマタハラのため退職。子供が1歳半のとき、元夫の専業主婦になった私への度重なるモラハラ(俺の金で生活してる等の発言。作った食事への文句。作った食事を食べずに買ってくる。「お前が欲しいって言うから子供作ったけど、俺はまだいらなかった。自分で産みたくて産んだ子供なのになんでおれが面倒みなきゃならないんだ」等の発言)に耐えかねて、調停を起こして協議離婚。
わずかな慰謝料をもらい、養育費は毎月滞りなく支払われています。コロナ禍で面会を制限したこともありましたが、現在はベースは月1回(泊まりのこともあり)で子供と元夫のみで面会交流しています。

その後、正社員で再就職しました。残業が多く、実家近くに住んでいるので、子供の食事や急病時の対応・お休みのときの面倒などは実母のサポートを受けて乗り越えています。
おかげさまでシングルマザーの平均年収の1.5倍以上は貰えていて、生活に困窮する事はありません。
離婚後の恋愛はほとんど無くて、38歳の時に36歳会社役員の男性と出会い、すぐに付き合い妊娠。結婚という形はあえて取らずにパートナー関係を継続する方向で話をしていました。パートナーは2歳頃に実母からの虐待を受けて保護され、18歳まで施設で育ったためか、私に対しての独占欲が強く、上の子の面会や養育費のやりとりで、私と元夫が完全に縁を切ることができないことに不満を感じていてぶつかり、下の子の妊娠5か月の時にパートナー関係を解消。
コロナ禍で面会や付き添いのない中、1人で出産しました。

その経緯を知った上で、私の両親は変わらずサポートをしてくれて、現在もブラック気味な労働環境ではありますが、一般的なシングルマザーよりは安定した収入を得ることができています。
ただ、子供との時間はもう少し欲しいと思っていて、昨年上の子が夏休みの自由研究で、川で魚を捕まえて観察・飼育したいと言い出しました。
なにから始めて、どうしたらよいかわからず、私の職場にある熱帯魚水槽のお手入れに週1回来ている業者の男性に、その事を相談しました。
快くアドバイスを頂いて、夏休みの終わりが近づいて来ましたが、週1回しか来ないため、すぐに話が出来ないことで準備も進まないので、私から連絡先のメモを水槽の上に置いておき、連絡取り合いたいことを伝えました。
メモを見てすぐに電話がかかってきて、その件や職場の水槽のことなど、少しやり取りをしました。

最近になり、その男性が退職のため、新年度からは私の職場にはもう来なくなることを直接伝えられました。
その際に、実は数年前に独立し、現在は委託として今の仕事をしている事、委託のため引かれるマージンが多く不満に思っていたことなど原因として退職することにしたこと等を話してくれて、これからは自分の会社で好きなことをしながらゆっくり仕事をすると言っていました。

「もう来ない=会えなくなってしまう」と思ったら、急に意識してしまい、気づけばこの男性を好きになってしまっていました。
彼が私の職場に来るのはあと3回。
最後の日には私が休みのため、あと2回しか会えません。
電話番号は知っていて、主に連絡は私からショートメッセージでしていました。
年末あたりに業者が配る熱帯魚のカレンダーを私が気に入って、職場用の他に自分でも欲しいと伝えると用意してくれて、その翌年には何も伝えなくても私用も最初から用意してくれました。
話の中で上の子の自由研究の話でしたので、シングルマザーであることは話していますが、下の子もいることは知りません。
おそらく、私より何歳か年下だろうと思いますが、実際の年齢は知らなくて、35歳くらいかなと思います。
そして、重病ではないのですが、私は心臓疾患があって、心臓発作を起こしたり、突然死(稀ですが)の可能性も有り得る病気を持っています。

このような状況で、会えなくなってしまう前に、告白をしようと思っているのですが、プライベートで会ったこともなく、誘い方もわからず、ショートメッセージで伝えようにも何と書いたらよいかわからず、この3週間くらいずっと悩んでいます。
どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前

あき 40代 女性
    早速のコメントありがとうございます。

私は自分で分からないのですが、相手の方について書いたどの部分について、私の気持ちに気づいていると思われたのか、教えて頂きたいです。

あと、一般的に初婚の男性は、2人も子どもがいるシングルマザーから好意を感じたら、どのように思うのでしょう?

相手の方についての補足ですが、昨年末私が追突事故にあったことで、彼に整骨院を紹介してもらい、そこの院長先生との雑談の中で、彼が独身であることは確認済みです。

keyboard_arrow_up