受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

なんて言葉をかけるべきでしょう

閲覧数239 コメント数6 personまい edit2024.03.12

僕の友達が仕事で病んでしまいました。
友達は元から少し情緒不安定なところがありました。
ですが、普通に仲も良いし日常に支障が出ることもあまりありませんでした。

しかし、最近仕事仲間でトラブルがよう起こり、その対処で、鬱気味になりかけてしまい、今病んでしまっている状態です。

今日もトラブルがあり、
先程から「死にたい」「もう無理」「限界」と連絡が来ます

綺麗事を言っても悪化させてしまうと思い、
「辛かったよね」「泣きたい時は泣こう」「一緒にいるよ」と送ったりしています

自分自身もなんて返していいかわからず、後ろ向きな言葉しか出てきません

なんて言葉をかけた方がいいでしょうか

ほんとに友達が消えてしまったら
どうしようという気持ちでいっぱいです

なんなら怖くて涙が止まりません

僕だけでは力不足で友達を助けられません

教えていただけないでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    emi 20代後半 女性
    初めまして、まいさん。emiと申します。ご友人とても心配ですね。ご友人からそのような連絡が来るということはまいさんの存在はご友人にとって頼れる存在なのでしょうね。まいさんの声かけの仕方もとても良かったと思います。どんな言葉をかけていいか迷いますよね。ご友人は本当に仕事や人間関係などで疲れ切っているのかもしれません。少し休養が必要ではないかと思うのですが、お仕事を休むことはできないのでしょうか?
      まい 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。
      仕事休めないみたいなのです…
      1度「お仕事休めたりする?」と聞いたところ「休めない」と返信が来たことがあります…

昨日からこちらから連絡送っても既読がなく、音信不通なので、今とても不安で仕方がありません…

友人の場所は転勤で引越したため、場所が3時間ほど行くのにかかってしまい、自分も仕事があるためなかなか友人の所へ行くことが難しい状態です。

友人はホテルで働いており、そこの店舗マネージャーを務めております。
      よく「ブラック企業」や「労基がおかしい」などと愚痴も聞いておりました。

しかし今回はもうダメだったみたいなのです…

メンバー
      できれば一度仕事をお休みしてゆっくり身体を休められた方が良い気がするのですが、、。店舗マネージャーということや、お仕事柄休みにくい理由もあるのかもしれませんね。
      昨日から返信がないということで、相談者さんも心配な時間を過ごされていると思います。最悪な場合を考えてしまうこともあるかもしれませんが、それはまだ分かりませんので、気をしっかりもってくださいね。ご友人と共通のご友人だったり、ご友人のご家族と面識はあられますでしょうか?いらっしゃればその方々にご相談や安否確認がとれるかもしれないですが、。
      もしかすると、ご友人は携帯を見る気力も無い場合もあるかもしれないので、色々な場合を想定して、また連絡が返ってきた時は、私が話を聞くよと、また優しい言葉をかけてあげてくださいね。
      まい 10代後半 その他
      やっぱり安否確認出来ました!
      ずっと連絡送っていたのですが、やはり返信が来ず、心配だったのですが生きてました……

ほんとに良かったです……
      これからも声をかけ続けます!
      メンバー
      それは、よかった!ご友人もまいさんの存在は心強いはずです。まいさんも無理せずに過ごしてくださいね🍀
keyboard_arrow_up