解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 その他

友人と泊りで遊びたいのですが……。

閲覧数128 コメント数4 personバーベキュー edit2024.03.16

トピックを開いていただきありがとうございます。

常識かもしれませんが、社会人経験がほとんどないので、ご教授いただけますと幸いです。

タイトルのとおり、友人と泊りで遊びたいです。
もともと今年のGWに予定していたものではあるのですが、私が接客業に転職することになり、さすがにGWは休めないなと思っています。
転職を決意したときに友人には伝えていて、もしかしたら休めないかもとは言っていたのですが、とても楽しみにしてくれていたのに申し訳なく思っています。

お互い忙しくないときに休みを取れないか相談してみようとは思っているのですが、うまいこと互いの繁忙期を避けられたとしてもGWのように連続して休みを取得するのって、やはり難しいでしょうか……。
細かいことは友人にも確認してみますが、彼女の方も二年目なので、職場で休みを取れるか聞いてもらうのは申し訳ないです。

ちなみに、友人は物流系の仕事です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    きみこ 30代 女性
    お友達との遊びと、それぞれの仕事と、迷うところですよね。結構深いテーマだと思いました。
    バーベキューさんが転職先で働くのはまだこれからですよね。働いてみて様子を見ないとわからないかな、と思いました。
    GWに旅行に行くなら確かにそろそろ予約が必要かもしれませんね。優先順位として、仕事よりも友達!とはっきりしているなら、その予定を優先して、仕事はもう無給の欠勤でいいので「転職前からの外せない用がある」と言って休むか、入社日をGW以降に調整してもらうなども考えられます。
    文面から察するに、転職先でもうまくやっていきたいけど休んでいいのか不安に思われているのかな、と思いました。入社してみて、それからお互いの休みが合うところで計画し直すのが現実的かな、私なら友達に謝ってそうするかな、と思います。
    • refresh約1ヶ月前
      バーベキュー 20代前半 その他
      コメントありがとうございます。

      みんな旅行に行きたいときはどうしてるのかなと調べてみたりもしたのですが、悩んでいる方も多かったです。
      約束事なので、できることなら自分の中では友人を優先したいのですが、やっぱり遊びより仕事とか、接客なのにGWに休むのはどうなのか、新人ならなおさら周りの都合に合わせるしかない……といろんな意見を目にしまして……。
      おっしゃる通り、転職先でほかの方とうまくやっていきたい思いも強いため悩んでおりました。

      転職先の業務は私がずっと憧れていた仕事とリンクする部分も多く、転職先の方も期待してくださっているので頑張りたい思いも強いです。珍しい新しい事業でもあるので、ここでうまくいかなかったらけっこうつらいなと……。

      友人は休日祝日が休みのお仕事なのでたまたま予定が合うっていうのは難しいかもしれませんが、やはり一度友人と相談してみます。ありがとうございます。
    • refresh約1ヶ月前
      きみこ 30代 女性
      憧れの仕事に近い新規事業に携われるなんて、すごいですね!ご友人との旅行を約束事と捉えているところも誠実さを感じました。私も友達と遊ぶことを重めに考えがちで、急に仕事が入ったときに、恐る恐る友達に謝って別の日程を提案たら、いいよーと言われ後日また謝っても、あれそんなことあったっけ?って全然気にしてなかったこともありました。案外こちらの考えすぎもあるかも?
      やりたいことにもよりますが、新幹線日帰り京都!とか、夜行バスで車中泊とか、夜1時間だけ飲むとか、家での泊まりとかでも仲良しなら楽しめたりするので、短期間でのプランを考えてみてもいいかもしれません。
    • refresh約1ヶ月前
      バーベキュー 20代前半 その他
      お返事ありがとうございます。

      友人宅にお邪魔して泊りでRPGをやろう!! という話がメインになっていたので、短期間は考えていませんでしたが、確かに短い時間でも楽しめることはたくさんありますね!!!
      友人とは時間があれば通話したり、普段からオンラインゲームをしている仲なので、結構なんでも楽しめると思います。直近の予定は短く楽しめるものに変更をお願いして、別のタイミングにたくさん遊べないか考えてみます。

      親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
      許してもらえたら、友人にはたくさんお土産を持っていこうと思います。
keyboard_arrow_up