受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

毎日ひとりぼっちで孤独を感じています。

閲覧数327 コメント数12 personまき edit2024.03.19

1年前夫と離婚して以来、ひとりぼっちになりました。
フリーランスで在宅勤務・一人暮らしのため、誰とも話さずに1日を終えます。
犬を飼っていますが、この子もいつかは私よりも先にいなくなります。

犬のために元々の仕事を辞めて在宅勤務になりました。
元夫と別れた現在は収入が不安定なため、土日に派遣のバイトをして食いつないでいます。
毎日朝から晩まで働いても、お金に余裕はありません。

少ないながらも友人はいますが、気楽に会えるような関係・距離ではありません。
親とは不仲のため疎遠です。

最近孤独感が強くなってきて、私の人生は何なんだろうと思っています。
この先の人生に楽しみを見出せません。
読書やフィギュアスケートが好きですが、それを一緒に楽しむ友達もいません。

家族や友人と歩いている人たちを見ると、羨ましくて仕方ないです。
どうすれば孤独を感じず、日々を楽しく生きられるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    私も在宅ワークで母親業・猫がいます。猫の散歩以外、毎日ほぼすべてのことが家のなかで一人でできることで終わるので、このままでいいのかなと思ったり、主さんの気持ちなんとなくわかります。

私の場合は、お気に入りのポッドキャストやYouTubeなどで楽しいおしゃべりの場や旅などの疑似体験することで人のよさを感じてます。リアルだと、いい体験だけでなく悪い体験もあるかと思うので…主さんの場合は犬仲間など作ってみるとよいのかもしれません?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みみ 30代 その他
    まきさん、はじめまして
    みみと申します。

孤独を感じる瞬間ってありますよね
    自分も友達たちと居るところから600km程度離れたところに居るので
    会えるのは年に1回あればよい方です。

ネットで友達を作るのはどうでしょうか?
    また、近所でオフの友達を作るのも良いかと思います。
    また、犬を飼われているという事なので
    犬つながりでドッグランで友達を作っても良いかもですね。

人は新たなコミュニティに触れて自身が進むこともあります。

古い友人を大事にするのは素晴らしいですが、
    新たな友達を作るよう動いていってもいいかと思いますよ~
      まき 30代 女性
      みみさん、ご回答ありがとうございます。
      ネットには友人がいるのですがそれだけでは満たされず、私はもっと密な友人や家族と呼べる存在が欲しいのかもしれませんね。
      新しいコミュニティも色々探してみましたが、時間もお金も充分ではなく、つい踏み出すことを躊躇してしまいます。
      ご回答ありがとうございました。
keyboard_arrow_up