受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

好きな先生が私のせいで異動になってしまうかも

閲覧数246 コメント数2 personrt edit2024.03.19

自分のせいで先生が異動になってしまうかも知れません。
私は今中2なんですが、中1の頃から好きな先生がいます。同じ学年のだいたいの人は私が先生のことが好きなのを知っていると思います。1年生の時は担任だったのでそれなりに関わりがあったのですが2年生の時に別のクラスになってしまいました。それで違うクラスになって明らかに向こうから避けてる?感じがして、でも昼休みに話しかけに行ったりしてたんです。でもその私に先生めっちゃ冷たくて、私以外のいわゆるカースト上位と呼ばれるような生徒とはすっごく仲が良くて、羨ましくて。他の仲のいい先生や友達に「𓏸𓏸はワークにコメントかいたら返事もらってたのに私は貰えなかった‼️同じ内容なのに‼️」や「𓏸𓏸と距離近すぎん?私もあの子みたいにスカートおってみる‼️」とよく話していました。一時期は🐿🦟していましたがほかの先生に「今やめたら来年も好きな先生学校にいるよ」って言われてもうやってないです。🐿🦟のことは好きな先生に話さないって言われてたんですが正直話されてると思います。
そんな感じで私めちゃくちゃ先生に迷惑かけてたんですよ。最低ですね。先生も最近は冷たい越して無視?みたいな、嫌いになってくれ俺に関わらんといてくれってオーラがすごくて。関わらないのが先生にとって1番嬉しいことって分かってるけどどうしても好きで、私は無視されるのに他の子とは喋るんやって思ったらどうしても嫉妬?みたいな感じになっちゃって嫌いになれなくて。
先生としてももちろん凄いいい人なんです。1年生の時優しくしてくれて、先生が「教師なったら?」って言ってくれたから勉強も頑張れて夢見つけれたんです。1年生の時あんなに優しかったんやから、いつかまたあの時みたいに戻れるよって思っちゃって過去に縋りまくっちゃって。今は全然そんなことないのに。

異動になるんじゃないか?っと思うようになったきっかけは
・周りの先生と仲良い人が言っていた
・最後の授業の時おらんくなるかも的なことを匂わせまくっていた
・来年の修学旅行の役割分担?みたいなもので私がぱっと見た感じその先生はどの担当にもなっていなかった。
・私にすごい嫌われたそう。
という感じです。
もし先生が異動になっちゃったら私先生に申し訳なさ過ぎて初めて心の底からなってみたい!って思えた将来の夢も、もし私が教師になったら?それで先生に会ってしまったら?先生からしたら「こいつのせいで自分異動なって迷惑かけられまくったのになんで今のうのうと俺と同じ仕事してんねん」ってなると思うんですよ😢
というかそもそもこんなやつのせいで異動なる先生可哀想すぎませんか。私が転校でもなんでもしたらいいのに。私が一方的に迷惑かけただけなのになんで先生が?って思います。

私は私たちの卒業の時まで涙残しといてくれるって言ってたので来年もいること信じたいです。卒業式いて欲しいです。でもそんなことないんだろうなぁって思ってしまいます。こんなこと誰にも相談出来ないです。
異動なると思いますか??長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    Nanashi 10代後半 女性
    初めまして。Nanashiです。
    私も、好きな人が先生です。そして、そのことが同じ学年の人だいたいに知れ渡ってます。
    私の場合、本人には面と向かって「好き」と伝えたことはありませんが、きっとわかっているんだろうなと思います。
    私も結構周りの人とかにその先生のことを愚痴ったりしてますから…
    そのせいで、最近は本人と関わることが少なくなりました。
    rtさんの気持ちはめっちゃわかります。同じ状況なので。

すごく偉そうな言い方になりますが、その先生からすれば、rtさんが教師を目指そうとするのはとても嬉しいことだと思います。生徒の憧れになれたということですから。誇らしいと思います。
    なので、教師を目指すことは全然いいと思います。私も教師目指してるので。
    ただ、先生も立場があります。生徒に告白されたりしたら、職を失いかねません。
    その先生があなたのせいで職を失ったら、それこそ本当に迷惑になってしまいます。
    本当に先生が好きならば、成人するまで待ってほしい、と伝えたらどうでしょうか。
    卒業式の時にいなかったとしても、その先生がどこに異動になってしまったのかは、周りの先生が知ってると思います。

あなたと好きな人が100年続きますように。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    ソワサント 60代以上 男性
    rtさん こんにちは

ソワサントといいます もと教員をしておりました。

rtさんが 人を好きになった それが たまたま 学校の先生だった という話ですよね

誰も rtさんが人を好きになることを 止める権利はありません 

rtさんは その先生のことを どの位 好きなのでしょうか

私の元同僚の中にも 教え子と結婚した 人はいましたよ ただし 教え子はもう立派に成人し 対等な立場として お付き合いをし 結ばれたのだと思いますが…

ここからは 私の推測です

たぶん その先生は rtさんが 好意を持っていることに 気づいていたのだと思います。ただ その好意に答えることができない(いろいろな理由で)ために クラス替えで別のクラスになり かかわりを減らして気持ちが他に移ることを期待していたのかな と思います
    先生なりのやさしさだったのかも知れません

それから 異動の件ですが rtさんが公立の中学校に在籍されているならば 公立学校の職員は 定期的に行われるものなので 一定年数が経過すると 望まなくても異動になるのです きまりなので… ですから その先生が 異動の対象であれば rtさんのせいではないので 自分を責めることはありません

人を好きになると 自分の思い描く関係に近づけたいと思うのは当然です。 しかし 本当に相手のことが好きならば 相手が困ったり 悲しんだりすることは しないものかと 思います rtさんもそう思いませんか?

rtさんが 大人になって もしかして教員になって 憧れの先生と再会することがあったら
    そして その時に まだ 好きな気持ちがあるとしたら その時は 正面から自分の気持ちをぶつけてみてはいかがですか?

keyboard_arrow_up