受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

就職活動うまくいかず、簡単にくじけてしまっている自分に嫌気がさします。

閲覧数143 コメント数2 personrui edit2024.03.20

私は、昨年夏から就職活動を始め、インターンなどにもなるべく参加してきました。
しかし、本選考が始まって以来、インターンに通過していた企業にも落とされる等、行き詰ってしまいました。キャリアセンターや友人、先生方等、頼れる人には頼るよう心掛けています。しかし、ここ数か月、ずっと苦戦を強いられています。

これらの課題を解決するためには、地道に振り返りと改善作業を続ければいいのだと理解しています。

ここで私が問題だなと感じているのが、上記の活動を行うために必要なやる気や希望といったものが失われてしまっているということです。
ESや面接で落とされ続ける日々に、呆気なく心が挫けてしまいました。

これまで自分が行ってきた活動が実はたいしたことがないのではないか、私が頑張ってきたことは、間違った方向性だったのではないか等、考えてしまう日々です。
やる気を出さなければならないのに、やる気を出せない、怠けてしまう自分に嫌気がさします。自分はダメ人間なんだと強く感じます。こんな自分が働けるのかと、大きな不安に駆られます。

これまで学業などでは頑張れていたはずなのに、なぜ就活は頑張れないのでしょう。
私の周囲はハイスペックばかりで、自分のダメさが余計浮き彫りになるのもつらいです。

長文かつまとまりのない文章ですみません。
お話を聞いてくれてありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    ぴよこ 20代前半 女性
    ruiさん、はじめまして。
    私も就職活動を行っています。あまりにも私の現在の状況と酷似していてコメントせずにはいられませんでした。

    私も昨年の夏からインターンに参加し続け頑張ってきたつもりですが、書類含め既に17社落ちています。もちろんまだ内定はいただけていません。

    きっとruiさんもインターンや面接の際は身体に鞭を打って臨まれたのだろうと思います。おそらく何回も涙を流したのかもしれません。

    何度も不採用通知を貰ううちに、やらなくてはいけないけど身体が動かない、休みたいけど休んだら同級生に追い抜かれる焦燥感があって休めない… 板挟みで辛いんですよね。私も同じ状態でここ最近放心状態だったため、お気持ち非常に分かります。

    特に就職活動は終わりが見えないトンネルをずっと歩いているみたいで大きな不安に駆られますよね。学業ならテストなどで実力や弱点が視覚化出来たため、それが出来ない就職活動は生き地獄のように感じます。

    でも就職活動を始めた時より変わっていることはありませんか。ESが前より書きやすくなった、面接で少しずつはきはき話せるようになったとか。「学業などでは頑張れた」とはっきり言えるruiさんなら経験はあると思いますが、今まで出来なくて辛かったことが急に出来るようになったときがありますよね。結果が出ない時期でも、私は辛抱する時期だと無理矢理思い込むようにしています(笑)


    話が変わりますが、保育系の専門学校を卒業した友人は「こんなに若いうちから仕事に人生を捧げるのは勿体ないから、海外に行って若いうちしか出来ない経験を積んでから仕事をする」と言って今年の秋から台湾に留学する予定です。私の1つ上の先輩は「日本の就活をやりたくないし、研究したいことがあるから」という理由で海外の大学院に進学しました。

    母親世代の人たちは、女性の就職先が見つかりづらく就職浪人をして公務員になった人や仕方なく大学院に進学して成り行きで大学教員になってしまった人を知っています。

    ここで挙げた人たちはある意味で日本で言う「レールから外れた人」ですが、活き活きしていました(本人なりの苦労や葛藤は勿論あったと思います)。今、おそらく就職しなくてはいけないという強迫観念に襲われがちですが、就職以外のことに目を向けると意外な道も拓けるよということをお伝えしたかったのです。

    長々とした文章を失礼いたしました。
    ここまで偉そうなことを書きましたが、私もruiさんと同じ就職活動で辛い思いをしている立場です(今日もお祈りもらいました…泣)。結局のところ身体と心は自分でしか守れないので、どうかご無理はなさらないでくださいね。
     
    ruiさんを応援しています。お互い少しずつ立ち上がっていきましょう!
  • refresh約1ヶ月前
    みき 20代前半 女性
    インターンなどになるべく参加したということは、これまで就活をとても頑張られてきたんですね。頑張ってきたのに、落とされ続けたら心が挫けてしまいますよね。

    私も今就活をしていて、挫けそうになっていたのですごく気持ちが分かります。周りがハイスペックなのも同じです。社会人としてちゃんと働けるのか、とても不安でつらいですよね。

    私から見ると、ruiさんは十分に頑張っているように思います。たまには自分のために、心と体を休めてあげてくださいね。
keyboard_arrow_up