受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

大学生活、お金の不安

閲覧数193 コメント数4 personこーひー edit2024.03.21

私は今年、美術大学の受験をしました。金銭的な理由のために第一志望にしていた公立大学に不合格になり、合格を貰っていた東京の私立大学に行くことになります。その私立大学は心の底では1番行きたかった憧れの大学で、その大学で勉強したり、自らの能力を磨く機会を得られたことは夢みたいに嬉しいです。しかし私立美大の学費は高額で、かつ一人暮らしになるため国の奨学金だけでは厳しく、両親に重い負担をかけてしまいます。借金をする覚悟はできていますが、4年間の大学生活を無事終えられるのか、生きていけるのかがとても不安です。公立の大学の不合格を思いの外、軽く受け止めてしまっている自分も嫌です。レベルの高い学生に囲まれる環境への大きな期待と不安もあります。大学生活を楽しみにしている自分がいることさえ辛くなっています。終わってしまったことは切り替えてお金の勉強などしようと思うのですが、なかなか切り替えられません。借金返済完了時までこの不安は続くのでしょうか。つらいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こーひーさんこんばんは。

心の底から行きたかった大学への進学おめでとうございます。お金の心配はあるとは思いますが行きたいと思う大学に4年間通うのは素晴らしいことだと思います。中には通えない人もいますので。

私も私立の美大に通ったものです。お金持ちではないので奨学金を借りました。今は無事返済を終えました。私も不安に思う時期はあったので気持ちわかります…

通いながら不安に思うのはもったいないです。返済始まってから不安になりましょう!課題もあって忙しいとは思いますが二年生になると大体の加減がわかって余裕ができてきますよ。

今のご時世奨学金の利用はとても多いです。こーひーさんだけではありませんのでそこまで気負わないでください。まずは目の前の大学生活を楽しんでもらいたいです。そのための進学ですから。

また私は最初の頃
    授業=大学費だと思っていましたがそうではないと途中で気づきました。

同じ関心をもつ仲間たち、知識や経験のある教授、やりたいことに集中できる環境、割と自由な4年間、〇〇大学生という肩書。ひっくるめての授業料です。

何が言いたいのかというと授業だけに期待しても他大の方が良いとか、割りと質が低いとか、そんなに楽しくない、ついていけない。と思うことがあると思うのですがそれだけじゃないんだと思って視野を広げて欲しいなと思いました。

あとお金の勉強も良いとは思いますがバイト頑張って少しでも早く返済するより社会人になってから落ち着いて返済していく方が良いと思います。大学生の時の稼ぎと社会人の時の稼ぎは違うので大学の時稼いだお金は大学生のための今の自分のために使うことをおすすめします。(散財をすすめてるわけではないです)

応援しています!コロナも明けましたし多いに羽ばたいてください。貴重な大学生活です!
      こーひー 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。大学で自分のための経験をたくさん積もうと思います。美大卒の方の意見が聞けてよかったです。頑張って羽ばたきます!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up