受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

考えさせてと言われました。

閲覧数147 コメント数2 personsms edit2024.03.22

4年付き合っている彼氏がいます。
そろそろ同棲しようかと話をしていたところ、「このまま同棲はできない」「付き合い続けるのも難しそう」と言われました。
きっかけは彼から直して欲しいと言われていたことです。それがよく不機嫌になることです。例えば私があまりよく思っていない異性(私も知っている彼の友達)とご飯に行く時だったり、生理前だったり私なりに言うべきじゃない本音、我慢すべきものを隠そうとした結果不機嫌になってしまいます。
私自身も素直に言えばいいものを、昔から自分の考えを表に出すのが苦手なところから何度も聞かれないと本音を言えない性格のため、何が原因で不機嫌になっているのか伝えるのに毎回時間がかかっていました。
そのたびに話し合いをして原因は何か不機嫌になる前に伝える、と言い続けて来ました。
彼も私がこんな性格であることを理解してくれていた上で話し合いをしてくれていたと思っていたのですが何度も同じ話を繰り返していると限界が来たみたいです。

今回の話し合いでは「私なりに我慢していた本音」でさえ気を使わず言って欲しいと彼に言われ、我慢自体が良くないんだと学んだのですが、彼からするとこの後の改善には信頼がないみたいで
「今後のことについて考えたい」と言われました。
私からは「次が最後でいいからチャンスを欲しい、別れたくない」と言う気持ちを伝えて話し合いが終わりました。

今は返事を待っている時間になります。
ここまで来ると原因が私なのであまり期待ができないのは分かっているのですが、「考えたい」という期間なのに連絡は取り合っています。ちなみに3週間ほどみて欲しいと言われています。

このままズルズルと連絡をとっていいのか、上記の話し合いは電話でしたのでもう一度直接会って気持ちを伝えるべきか悩んでます。

どうおもいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    smsさん初めまして。ご相談ありがとうございました。

4年お付き合いされている方との関係で、今悩んでいらっしゃるのですね。
    20代の方にとって4年とは結構長い期間かと思います。
    相性が良く、お互いに思いやりをもっていたからこそ
    4年間のおつきあいになったのだろうなと思いましたが
    彼から「付き合い続けるのも難しそう」と言われたのですね。

smsさんがご自身の本心を言わない、我慢してしまうと書かれていましたが
    それは小さい頃からの癖でしょうか。
    それとも彼に嫌われたくないから我慢する、のでしょうか。

お相手の方は「smsさんの考えていることが分からなくて困る」
    「本音を言ってくれない人と、つきあい続けられるだろうか」
    そう思っているかもしれませんね。

彼はsmsさんに変わって欲しいと願っているようなので
    それに対して「別れたくない」と直接伝えても、求めている反応とは違うかもしれません。

smsさんが今することは自分と向きあって
    「何故自分は本音を言えないんだろう。何が邪魔しているんだろう」
    それを考えてみることかなと思いましたが、いかがでしょうか。

お二人の未来が明るいものであること、願っております^^

• refresh約1ヶ月前
      sms 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      この癖は小さい頃からのもので親にもよく迷惑をかけていました。
      KOMAさんのおっしゃる通り、自身を見直すのことにします。
keyboard_arrow_up