受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

おかあさんの人間性について助けてください

閲覧数160 コメント数3 personなでぃあ edit2024.03.25

私のお母さんについて相談したいです。
私は中3で受験生なのですが本当にお母さんが普通ではないと言うことがわかります。
まず私の祖母や祖父、叔母、家族に対していっさい感謝していないことです。
母は普段は海外で生活しているのですが日本に帰ってきたら私と祖父が暮らしている実家に帰ってきます。その時ずっと私や家族の文句を言っていたり、情緒が不安定なのか急に機嫌が悪くなって私と祖父に暴言を吐いてきます。去年からずっと私は「障害」「病気」と言われてきました。
次に私の生活費の問題です。今日、知ったのですが私の食費、光熱費、雑費などは祖父の年金から払っているそうです。始めて知って、祖父にとても申し訳なくなりました、、、
なぜなら私はまだ中学生でバイトもできないからです。母が自分の子供の生活費を払っていなかったことにとてもびっくりしました。私は母の務めとして子どもの生活費を払うのは当然だと思います。違いますか?
母はシングルマザーで私の父?と結婚してない状態で私を産みました。それなりの責任は取って欲しいです。本当に祖父に申し訳ないです。
お母さんの問題点はまだまだあります。
あと一つは、私のスマホとパソコンを海外に持って行ってしまったことです。夜中に使わないという約束を破った私が悪いので海外に持っていくこと自体は仕方ないと思います。けど、持っていく前にインスタのDMやラインの友達との会話をすべて見られました。たまに自分が知らない人の名前だったりしたら「誰?」って聞いてきて「隣のクラスの男子」と言うと「友達ちゃうやろブロックしろ」って言ってきます。その子は本当に仲の良い友達でそんな風に言われたことにショックを受けました。私にプライバシーがないことにも、私の友達を否定されたことにも悲しいし腹が立ちます。
正直いってもし私の母の娘が私じゃなくごく普通の女の子だとすれば自殺しているかもしれません。
それぐらい辛いです。
本当に一緒に暮らしている祖父に申し訳ないです。。。
なにか私が祖父にできることはあるでしょうか??
あと、このお母さんの性格?人としておかしいことなどどう向き合って行けばいいのかわかりません。
家族全員、母に対して不満があります。
長くなってすみません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    隣の隣人 10代後半 男性
    気持ちしんどいよね。
    携帯に関しては、電話番号がなくてもつかえるSIMフリーの携帯をネット(AmazonやYahooフリマ、メルカリ等)で検索すれば多分出てくるからそれを買って、Instagramやラインなどを使ったらいいと思うよ!
    (ラインはもしかしたらつかえないかもしれないけど、InstagramとTwitterはメールアドレスとパスワードさえ覚えていたら使えるよ!)
    そしておじいちゃんに迷惑をかけたくないと思うんだったら、おじいちゃん孝行をたくさんしてあげてね。そうするとおじいちゃんも嬉しいと思うよ。
    長々となってしまったけど、よかったら参考にしてみて!
      隣の隣人 10代後半 男性
      P.S 受験ガンバ!
      なでぃあ 10代前半 女性
      こんにちは!
      スマホは今は家で余っていたやつを使わせてもらってます。
      一応、インスタにはログインしてるのですがお母さんは私のスマホのパスワードも知っているので私がインスタにログインしているかどうかバレないか心配です^^;

受験応援ありがとうございます
keyboard_arrow_up