解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

疎遠だった兄が同居を希望してきました

閲覧数146 コメント数1 personくろねこ edit2024.03.26

40代女性。親から相続した家に一人で住んでいます。子供の頃から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、実の兄ともあまり仲が良くありません。兄は既婚者で現在他県に住んでいるのですが、仕事が上手くいかず借金を抱えており、家賃を浮かせるため私の家での同居を申し出てきました。親の介護を条件に相続を放棄したのに、楽して家を手に入れたと私を妬み、何年も疎遠になっておきながら厚かましい頼みに呆れています。おそらく同居しても上手くいかないでしょう。ですがたった一人の肉親なので無下にすることもできません。どうすればいいか毎日悩んで体調を崩してしまいました。よきアドバイスがありましたらお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    くろねこさん大変な状況ですね。今は体調いかがでしょうか?早く治ると良いですね。

    唯一の肉親だからという理由で希望を飲むのはだいぶリスクがあるなと聞いていて思いました。

    くろねこさんはどんな事をしても泣きつけば受け入れてくれると思っているのでしょう。介護を条件に相続を放棄したのなら一緒に住むのはおかしいと思います。くろねこさんのお家です。

    ここで受け入れてもそれで終わりではないと思いますよ。借金があるのでしたら尚のことです。お金を貸して欲しいとか色々言ってくるのではないでしょうか?

    断ることに罪悪感があるのかもしれませんがまずはご自身の人生や生活を第一に考えて判断されると良いと思います。

    全て投げ出してでもお兄さんを守ろう、大事にしようという覚悟があるのであれば同居を受け入れても大丈夫だと思います。既婚者であればお兄さんだけではなくご家族も入ってくると思いますが…
keyboard_arrow_up