一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

退職が難航しています

閲覧数346 コメント数14 personまっちゃ edit2024.03.27

現在病院で薬剤師として働いています。女性は私一人です。上司から「妊娠はだめだよ」と言われる他、妊娠を管理するために月経周期や排卵周期の聞き取りがされます。また、去年結婚したのですが、3ヶ月前に役所や銀行等で手続きをするため入籍日の1日だけ休みをくださいと申請しましたが、通りませんでした。忙しいならしょうがないと自分に言い聞かせていましたが、私が希望した日に上司が仕事を休んで散髪に行っていました。ここに書かれたことだけではなく、日頃から「女は〜」と言うような発言に加えて、仕事の中で責任だけ私に押し付けてどうにか私のせいにしようとする事(書類に不備があったときに書類の作成者に怒るのではなく、提出BOXが1番私の机に近いからと言う理由で、私が怒られるなど)があり、退職を決意しました。もう1年近く前に退職をしたいと相談しましたが、まだ退職届を受け取ってもらえていません。どんな方法を使っても送り返されてしまいます。何かいい案がないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    「退職が難航しています」のは、ツライ状況だなと感じました。

コメント読ませて頂いた限り、「退職届けを受け取らない」は、法律違反になると思います。
    いきなりの助言で恐縮ですが、対処策として、①内容証明郵便で退職届を提出した証拠を残す ②労働基準監督署に相談する が知られています。

まず、①を実行したうえで、「(それでも動いてくれないなら上司に、退職させてくれないことを)労働基準監督署に相談します!」と上司に伝えれば、変化があるのではと(私は)思います。
      まっちゃ 30代 女性
      ご相談を聞いていただきありがとうございます。その2つはいろいろ調べているうちに、方法は知っていたのですがまだ実行はできていないことです。①は上司から報復を受けるのではないかと怖いから②は転職先がなくなるかもしれないからです。②については、以前他の病院に転職のため見学に行ったことがありました。(退職したい旨はすでに言ってある状態です)その後上司が見学に行った病院の薬剤部長に私を取らないでほしいと言いに行かれました。病院間のいざこざになる可能性があるため、後日見学に行った病院から試験を受けても通さないという旨のお話をいただきました。外部を巻き込むと、上司がどんな行動に出るかわからないので、できればやりたくない方法です。①については報復がなければ検討している方法です。
      メンバー
      「以前他の病院に転職のため見学に行ったことがあり〜〜後日見学に行った病院から試験を受けても通さないという旨のお話をいただきました。」のは、ツライ状況と思います。
      粘着質な上司なんだなとも感じます。

①の実行で想定される報復は、何があるでしょうか?
      仮説を立てれば、対策が見えて来るのでは?と(私は)思います。
      最寄りの役所にある法律相談サービスを利用するのも一手かなと思います。
    • refresh3週間前
      まっちゃ 30代 女性
      コメントが遅くなってすみません。
      私とは違う理由で退職をされた方のことなのですが、上司が同じように退職届を受け取らないため、上司の上の人に退職届を提出しに行った方がいました。その方はそれからのち上司から毎日嫌味を言われたりみんなの前で怒鳴られたりして、元々芯は強い方だったのに精神的に参ってしまわれ、退職日よりも前に有給を使って休まれて、そのまま退職日を迎えた方がいます。それで終わればまだましなのですが、上司が有給を認めなかったため、自主退職ではなく無断欠勤の懲戒退職扱いにしてしまいました。また、近隣の病院にも懲戒退職になった人だから内定出さないでと触れ回ったため内定もなくなったと後日本人から聞きました。私もうっかり「○○病院に見学に行こうと思う」などと言った病院にはすでに採用しないでほしいと上司から連絡があったみたいなので、同じ事をされるのではないかと心配しています。「○○病院に君のこと話しといたから!採用されると困るって言っといたわ。」って笑顔で言ってきます。
      メンバー
      コメント遅くなることは、気にされなくて大丈夫です。

もし、まっちゃさんの話が事実なら、上司のされていることは、間違いなく法律違反になります。
      ハラスメントが周知されてきた現在に、そのような上司が存在することが信じれない思いです。

懲戒退職にされた方は、労働基準監督署に相談されたのでしょうか?
      私なら「訴えますし、事実としてSNSに投稿する」と思います。
      まっちゃ 30代 女性
      他部署の人もあの上司は良くないということは気づいておられるようですが、専門資格が必要で、年中募集を出していても人が来ないところなので、なかなか処分はできないのが現状のようです。裏を返せば、上司がいるから就職しても定着せず人数が少ないまま何ですけどね。

解雇になった方とは偶然会って話を聞いただけだったので、詳しいことは聞いていませんでした。ただ、外部の方がお見えになり、解雇になった方と同じ職種(調剤助手)の人が集められてお話を聞かれたようです。つい最近のことなので、どう進むのかはまだ不明ですが、どこかには相談されたんだなと思いました。
      メンバー
      問題の上司に、環境の変化があったなら、上司の行動も変化があるかも知れません。

今、上司の上の方に退職願いを含めた相談(報告?)をされる良いタイミングだと(私は)思いますが、いかがでしょうか?
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up